- 1 : 26/06/27(土) 20:43:56 ID:FADX
- 特に強い政治思想があるわけでもなく
普通に学問的、あるいは趣味的に政治、歴史が好きっていうおんj民は多いはずなんや
ワイらは政治豚ではないんや - 2 : 26/06/27(土) 20:44:22 ID:FADX
- 特に20世紀史な
現代史の面白さは異常 - 3 : 26/06/27(土) 20:44:39 ID:FADX
- みんな現代史の話しようや
- 12 : 26/06/27(土) 20:45:29 ID:nzsf
- >>3
話題出せよ - 16 : 26/06/27(土) 20:46:15 ID:FADX
- >>12
せやな
なんで「共産主義国家は個人崇拝に至るのか?」ということをここ数日考えとる - 17 : 26/06/27(土) 20:46:29 ID:nzsf
- >>16
気が合いそうやね - 25 : 26/06/27(土) 20:48:40 ID:nzsf
- >>16
やはりアレじゃないか歴史上存在した共産主義政権は全て「革命」という暴力的手段を用いて実現された訳やん?
暴力的手段を用いるには指揮系統を明確化する必要(軍隊化)になるから、その最高指導者に権力が過集中することが個人崇拝の土壌となるんやないか
ワイが思うに平和的手段によって共産主義政権が達成されるようなことがあれば状況は変わると思う
- 26 : 26/06/27(土) 20:50:19 ID:KDgl
- >>25
いうて資本階級が誕生した時点で共産主義なんていう自分たちの資産をばらまくこと自発的にはしないし
どうあがいてもそこに騒乱は生まれるんちゃうか - 27 : 26/06/27(土) 20:51:30 ID:nzsf
- >>26
現代のように思想が広まり易くなった時代だとそうでも無いかもな
ただマネーフライの問題があるから騒乱は避けられないという指摘は当然あるよな - 28 : 26/06/27(土) 20:52:11 ID:nzsf
- >>27
キャピタルフライトや
マネーフライちゃうわ すま●こ - 30 : 26/06/27(土) 20:52:46 ID:FADX
- >>25
すげぇ割と本格的な回答やん
しかし、暴力革命を経て成立した国は他にもある
アメリカ合衆国もそうやし、明治日本もそうや
バンズラディッシュとかイランもそう
(まぁイランは個人崇拝が確立してるから反例にはならんか)
アメリカや明治日本では特に個人崇拝は育たなかったと思うな - 33 : 26/06/27(土) 20:54:00 ID:KDgl
- >>30
殆どの権力者は自分から権利を捨てることはないと思うの。暴力によらない革命って暴力を背景にした脅しもないと機能しないんやないかな。 - 35 : 26/06/27(土) 20:55:04 ID:nzsf
- >>30
アメリカ型の大統領制は相当に個人崇拝の要素があると思うぞ
特に行政権と立法権を完全に分離させ対立させる政治構造を生み出し、その制度が唯一機能するのがアメリカ合衆国やアメリカはアメリカ型大統領制を中米を中心とした小国に輸出したが、その全てが独裁政権へと変わり、最終的には議院内閣制かフランス型大統領制を導入した事実がある
- 38 : 26/06/27(土) 20:56:44 ID:KDgl
- >>35
アメリカは連邦国家やし基本的に州が国という意識強いのでそこらへん独裁になりにくいのかもな - 41 : 26/06/27(土) 20:57:04 ID:FADX
- >>35
はえ~
かなり勉強家やな…
てーことは独立戦争で個人崇拝の土壌が育ち、成立後にジョージ・ワシントンに対する個人崇拝が完成する余地はあったが、そこは制度でカバーして次代の大統領に受け渡したって感じかほな明治日本はどうなんや?
- 42 : 26/06/27(土) 20:57:20 ID:FADX
- >>41
あぁ、>>37読んでなかった、スマン - 43 : 26/06/27(土) 20:57:44 ID:nzsf
- >>41
ワシントンが自ら大統領を辞任した点も大きいわな - 44 : 26/06/27(土) 20:58:36 ID:FADX
- >>43
ニキは大学で本格的に政治学を学んだクチ? - 45 : 26/06/27(土) 20:59:00 ID:pYV3
- >>43
「2期まで」の「伝統」を残した点 - 37 : 26/06/27(土) 20:56:05 ID:nzsf
- >>30
明治日本は天皇を名目上の崇拝対象とすることで権力の混乱を防いだ例だと思うがねクロムウェル失脚直後の英国と似た事例だとワイは解釈しとるで
- 39 : 26/06/27(土) 20:56:47 ID:nzsf
- >>37
この場合の天皇は単に「君主」という意味な - 4 : 26/06/27(土) 20:44:40 ID:t8tn
- それはそうと国旗損壊罪できたら日本終わるよな
- 10 : 26/06/27(土) 20:45:14 ID:tPJu
- >>4
高市戦争内閣なんとかしないとな - 11 : 26/06/27(土) 20:45:17 ID:FADX
- >>4
そういう話題はよそで… - 5 : 26/06/27(土) 20:44:47 ID:tPJu
- せや!政治豚じゃないブヒ
- 6 : 26/06/27(土) 20:44:51 ID:fLfL
- ○○党はクソ!みたいな思想の押し付けが政治豚や
- 7 : 26/06/27(土) 20:45:07 ID:yVNz
- 戦国スレは戦の話ばっかりするけど荒れない平和な時代や
- 8 : 26/06/27(土) 20:45:09 ID:swN7
- >>1
歴豚っていうんやで覚えておきな歴豚 - 9 : 26/06/27(土) 20:45:09 ID:nzsf
- せやな
ただ歴史の話になるとどうしても解釈がね理系の連中などが「南京大虐殺は数値的に有り得なくね」とか言ってしまってそこからレスバになってしまう
- 14 : 26/06/27(土) 20:45:51 ID:t8tn
- 高市軍国内閣を打倒せんとあかん
- 19 : 26/06/27(土) 20:46:43 ID:yVNz
- >>14
おんj軍(童貞)「我々の1万本のちんちんに勝てるかな?」高市「くっ……」
- 15 : 26/06/27(土) 20:46:14 ID:VD6m
- 縄文とか文化人類学好き
- 18 : 26/06/27(土) 20:46:34 ID:5k7l
- >>1
だと何豚? - 20 : 26/06/27(土) 20:46:56 ID:FADX
- >>18
普通に歴史好きというだけ
豚でもなんでもない - 24 : 26/06/27(土) 20:48:08 ID:hPHj
- >>18
金華豚かな - 21 : 26/06/27(土) 20:47:23 ID:KDgl
- でも歴史好きって政治的な問題を
(あ、これ歴史学上の死亡フラグやん! アカン)って文句つけるよな - 22 : 26/06/27(土) 20:47:54 ID:yVNz
- 野球スレですら中東の話はするというのに…
- 23 : 26/06/27(土) 20:48:01 ID:uqfB
- 戦後からベトナム戦争あたりまで細かくやるとアメリカの間接統治システムの凄さがようわかるよな
そうなると自民から共産まで満遍なく嫌いになる - 29 : 26/06/27(土) 20:52:29 ID:nzsf
- 【悲報】>>1、消える
- 32 : 26/06/27(土) 20:52:51 ID:FADX
- >>29
いる - 31 : 26/06/27(土) 20:52:47 ID:fdwl
- なんとなくイッチの言動とかに政治豚を馬鹿にしてそうな感じがあるからワイ個人の考えを貼っとこう。
思想や倫理は置いといて政治に参加せんバカよりは自分の考え持って社会に出てこようとしてるやつのが千倍マシ。 - 34 : 26/06/27(土) 20:54:23 ID:FADX
- >>31
まぁそれはそうやな、言い方が悪かった
しかし政治豚という言葉で表されるのは「社会に発信する奴よりはおんjやネット上であーだこーだ喚いている人たち」ってニュアンスやないか - 36 : 26/06/27(土) 20:55:29 ID:fdwl
- >>34
あ。そういうニュアンスで使ってたのね。
文面だけ読んで突っかかってスマソ。 - 40 : 26/06/27(土) 20:56:48 ID:Lvgo
- 自民に都合悪い←政治豚ガー
政治や歴史が好き←これは政治豚ではない
おーぷんなんJ

コメント