マレーシアでドリアン大豊作、庶民の手が届く価格まで大暴落

1 : 2026/06/25 19:43:55 ???

マレーシアで24日、強烈なにおいで知られる高級フルーツ、ドリアンの価格が大暴落し、多くのドリアン好きが果物取扱店に殺到した。大豊作に加え、輸出基準を満たさずにはじかれたものが多いことから過剰供給となったのが原因。

首都クアラルンプール周辺のスーパーマーケットや露店は、一部の最高級品種の価格が最大90%も下落するという、いわゆる「ドリアン津波」の恩恵を最大限に受けようとするドリアン好きたちで埋め尽くされた。

東南アジア全域で見られるドリアンには多くの品種があり、マレーシアで非常に高く評価されている高級品種「猫山王(ムサンキング)」は国内で消費されるほか、主に中国へと輸出されている。

年間55万トン以上のドリアンを生産しているマレーシアは現在、収穫の最盛期を迎えている。

24日の報道によると、ムサンキングの価格は1キロ当たり約90リンギット(約3500円)から、わずか9リンギット(約350円)にまで大暴落したという。現地メディアによると、「黒刺(ブラックソーン)」などの他の品種も値下がりしている。

連邦農業流通公社(FAMA)のファイサル・イスワルディ・イスマイル副長官は記者会見で、「ドリアン業界からは、今年は『ムサンキングの津波』が起きるだろうと聞かされていたが、まさにその通りになった」「数週間以内に価格が回復することを期待している」と語った。

続きはこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3641164

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25 19:44:59 Wr8eG
ザーボンさんは?
3 : 2026/06/25 19:45:33 2aRaw
食ったことがないけど食いたいとも思わない
15 : 2026/06/25 21:01:32 fqTBu
>>3
慣れないと臭くて食えないかも?
自分の場合は最初だめである日突然食えるようになった
4 : 2026/06/25 19:47:33 t7bcT
> 強烈なにおいで知られる高級フルーツ
風呂入れ
7 : 2026/06/25 20:09:16 KorDl
ドリアンと女性のあそこの匂いとどっちが臭い?
ドリアン処女より
8 : 2026/06/25 20:29:25 Hziqn
ドリアンよりマンゴーが好き
9 : 2026/06/25 20:40:54 uO7Nw
一緒に酒を飲むとヤバい
10 : 2026/06/25 20:44:35 wjppm
誰か品種改良して良い匂いのするドリアン作って!
11 : 2026/06/25 20:57:02 7AGo1
1回食ってみたいよ。
ドリアンチューハイとかも作って欲しい。
16 : 2026/06/25 21:02:40 uO7Nw
>>11
ドリアンサイダーはあったから作ろうと思えば作れるだろうな
12 : 2026/06/25 20:57:36 UI8sX
日本にもくるか?
ドリアンスムージーとかさ
13 : 2026/06/25 20:58:34 NLzPK
日本で言うならマスクメロン大豊作か?
14 : 2026/06/25 21:00:49 fqTBu
一玉350円なの?
それなら買いたい
20 : 2026/06/25 21:18:54 LKbB0
>>14
1キロ350円
17 : 2026/06/25 21:04:54 oNW6S
においも大豊作なんかな
19 : 2026/06/25 21:17:53 BJkSm
フリーザ「ドドリアさん。聞きましたか?あなたの代わりなんていくらでもいるのですよ。この私にFIREされたくなかったら、さっさとドラゴンボールを集めてきなさい。」
21 : 2026/06/25 21:24:15 HFRWi
庶民的な王様やね
22 : 2026/06/25 21:28:19 rtWp1
たまに機内で食おうとする馬鹿がいる
23 : 2026/06/25 21:31:13 qm27e
食ってみたいけどスーパーで売ってんのか
24 : 2026/06/25 21:32:47 eYyGc
マ●コスチンを召し上がれ
25 : 2026/06/25 21:35:44 ITRQ2
たまに売ってるのを見かけるが
臭くて食えなかった時を考えると
高いし怖いくて買えない・・
26 : 2026/06/25 21:49:18 CUOHU
ドリアンは都市ガス、玉ねぎの腐敗臭か
くさやはうんこ臭だっけ。どっちも食べたことないが
27 : 2026/06/25 21:52:29 C1r81
果物なんか香りが大事な食いもんなのに
なんで臭くて甘いものが成立するんだ
28 : 2026/06/25 22:09:20 2h0Q4
嬉しくねえwww
29 : 2026/06/25 22:10:46 PFkNP
臭くてうまくない
いらんw
31 : 2026/06/25 22:22:37 3KsiI
ドリアンの正しい使い方は鈍器として頭にくるやつを殴り56すことだぞ
32 : 2026/06/25 22:26:41 PIOZd
美味いっちゃ美味いけど匂いを我慢して食う程ではない果物だなw
…まぁ、俺が食ったのがハズレだったのかもしれんが…w
33 : 2026/06/25 22:28:37 p88rD
ど、ど、ど、エイドリアンちゃうわ
34 : 2026/06/25 22:32:26 gl6qj
ドリアンが豊作だと民衆がハイになって暴動が起きるという話を聞いたことがある

コメント

タイトルとURLをコピーしました