「働いても食べていけない」最低賃金2000円求め労組が会見…時給1820円でも”生活に余裕が生まれない”ワケ

1 : 2026/06/27 08:06:13 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e4b27f19a2195b688d0386100583b2b3ee19282

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/27 08:09:59 CtRIn
働かざる者食うべからずを一緒にするならまだしも
こいつらはナマポ上げろとか無茶苦茶だから
4 : 2026/06/27 08:10:53 aPYve
アホでもできる仕事にそんなに払えんぞ(笑)
おめーが奥さんにそんだけの時給払えるんか?
15 : 2026/06/27 08:23:29 FhQRw
>>4
天皇だってアホでもできる、世界標準の給料は出すべきだ同じマックで給料1/3てニッポンドーナッドナルド。
22 : 2026/06/27 08:34:38 pI5da
>>4
デスクワークもほぼAIで出来るから現場の方が貴重だよ今は
25 : 2026/06/27 08:37:18 nf5Rh
>>4
分かる、最近庭の草刈りを業者に見積もりしたら5万くらいだったので有給取って自分でやった、日給5万以上になる人なら依頼するかもだけど来るのはシニア労働者みたいな感じだし
5 : 2026/06/27 08:14:43 JacQF
外食やコンビニ スーパーの値段が一気に高騰するが
社会がそれを許容するか

海外は許容してる

6 : 2026/06/27 08:15:38 CA6zn
安楽死実装しないと暴徒という敵になるぞ
養えないなら間引くのは伝統文化なのに
7 : 2026/06/27 08:16:30 K4GNA
もう時給1500円でも足りない
どんどん日本円の価値が下がっていく
8 : 2026/06/27 08:17:07 rxu3m
人件費が高くなると
回転率の悪い地方から店が消えて大都市だけになる
13 : 2026/06/27 08:21:31 JacQF
>>8

アメリカは資本力のあるウォルマートだらけになり
他がつぶれて価格決定力を持った瞬間
すべて値上げw

9 : 2026/06/27 08:17:45 6maDo
ネトウヨ的な強者総取りの政策を進めてきた結果
韓国にも1人当たりgdpで抜かれるという自体になってしまった
智将安倍聖帝のトリクルダウンは起きず現実には内部留保がどんどん増えただけだった😮
10 : 2026/06/27 08:18:35 JacQF
が、いわゆる中間層は何のメリットもないどころか
もともとその程度は貰ってるから賃金上がらないどころか
街に出るとインフレのあおりを受ける事態に

アメリカでおこってる事

11 : 2026/06/27 08:19:31 CcBHk
節約できない人ってそれが普通だと思ってないかな
人類はみんな自分と同じで節約できないって
あなたの周りにいる節約できない人が普通だって
12 : 2026/06/27 08:20:47 TlzWX
まずは安く家を買えるとこに引っ越し
14 : 2026/06/27 08:22:57 jPvj7
ナマポでおk笑
17 : 2026/06/27 08:29:55 JacQF
インフレ時代になったのだから 上げてくべきだと思うが
極端に急激にやると そもそも何の為にそれをやったのか
わからん事態に
18 : 2026/06/27 08:30:00 xecRj
それは働いてないからか、家賃が高すぎのところに住んでるからだろ
20 : 2026/06/27 08:33:06 UgAmt
労働力の対価がそんなにあるの?
無ければ価格に転嫁
21 : 2026/06/27 08:33:55 BNL3c
AI:勉強しなかったからやん孤独死か犯罪者が末路やん泣けるやんステキやん
23 : 2026/06/27 08:34:46 okkIZ
増税して、たっぷり給付。すればいいのだよ。
たとえば、消費税20%にして、
2000時間働いたらね公務員の8割補償とかすればいい。
もっと低所得者は、別途たっぷり給付。すればいいのだよ。

めでたし、めでたし

24 : 2026/06/27 08:35:16 lgTTu
円が雑魚マンこすぎるからいくら時給を上げても無駄
雑魚マンこの価値を高めるしかない
26 : 2026/06/27 08:39:13 JacQF
コンビニおにぎりが1000円になるだけで
社会は普通にまわる
ただもともとその程度の賃金で働いてる中間層は地獄にw
28 : 2026/06/27 08:41:21 bvPQM
これから体動かす仕事の方が高給になっていく
アメリカとかAI活用社会は既にそうなってるよ
取引先に謝罪のメール送るのもAIが勝手に完璧文書作ってやってくれる、資料も勝手に作ってくれる
もう専門的知識もなくてただパソコン使える人はいらない
29 : 2026/06/27 08:42:07 JacQF
イオンとセブンイレブンだけの社会に
しかも値上げ

その株買っとけばいいだけだから
お金持ちもホクホク

30 : 2026/06/27 08:43:05 0squU
最低賃金の話で円安とか何言ってんだよww
論点ズレてて草
31 : 2026/06/27 08:43:16 dXWZP
時給上がると雇用減るけど、自分の首絞めたのは馬鹿だから後で気づくんだよな

コメント

タイトルとURLをコピーしました