- 1 : 2026/06/23 19:24:30 ???
-
スウェーデンのストックホルムに本社を置く国営最大手電力会社のバッテンフォールはこのほど、英ロールス・ロイス社を選定し、同国南西部に3基の小型モジュール型原子炉(SMR)を建設すると発表しました。総設備容量は1500メガワットとなる見込みです。スウェーデンは1980年に段階的脱原発を決定して以来、12基ある原子炉を半分停止していましたが、現政権は再び原発の開発を奨励し、約40年ぶりに原子炉を建設することになりました。
最初の原子炉は2035年ごろに完成する見込みですが、具体的な工期は規制当局の承認スケジュール次第となります。
スウェーデンで現在稼働している6基の原子炉は同国の電力の約30%を供給しており、水力発電に次ぐ第2の電力源です。うち最新の原子炉は1985年に稼働し、すでに40年以上運転を継続しています。
- 2 : 2026/06/23 19:25:28 T7kFI
- 東京電力のせい
- 3 : 2026/06/23 19:28:03 qK6cq
- 日本の電力会社は、目先の利益のために会社と日本をぶっ潰す
- 4 : 2026/06/23 19:29:48 28cmH
- >>3
バカだな
国策だからだよ
儲けるだけなら火力だよ - 5 : 2026/06/23 19:30:05 37jNx
- もう世界は原発廃止の方向なのは間違いない
- 7 : 2026/06/23 19:44:39 KMsD8
- 日本人はバカだからまだ脱原発。
>>5 「もう世界は脱炭素の方向なのは間違いない」
- 10 : 2026/06/23 19:57:20 37jNx
- >>7
スウェーデンは40年前に原発半減させてんだが文章読めない文盲知恵遅れか
原発新設と言ってもSMRだがお前みたいな大バカはSMRが何かも知らんだろ - 11 : 2026/06/23 19:58:45 28cmH
- >>10
小さいだけで普通に原子炉だろ?
もっと勉強しな - 13 : 2026/06/23 20:04:43 37jNx
- >>11
数字が理解出来ない低脳児哀れ
何故SMRなのかも全く理解出来ない低知能 - 6 : 2026/06/23 19:38:26 xc7pL
- 糞左翼の皆さんは欧州を見習えとか言って無かった?
- 8 : 2026/06/23 19:45:43 FYF3x
- 日本はしゃーねぇやろ
事故ったアホが悪い - 9 : 2026/06/23 19:46:14 FYF3x
- この国は管理する能力がない
- 14 : 2026/06/23 20:07:39 ZuKH6
- >>9
原発事故を起こしても、IDカードの使い回したりデータは改ざんしたり、日本の原発の現場の意識はものすごく低いからな - 15 : 2026/06/23 20:14:43 R3QwD
- 高濃度のウラン溶液をバケツで沈殿層に投入して臨界状態に陥るくらいの日本の技術力は侮れませんよ🤓
- 16 : 2026/06/23 20:35:13 XpTtt
- 反移民で原発建設
北欧を見習えw - 18 : 2026/06/23 22:14:59 4wckw
- >>1
よその国の話だけど運転開始から40年以上経ってる老朽原発はどうするつもりなんだろ?
日本みたいに法律自体を書き換えて使い続ける気かな? - 19 : 2026/06/23 22:36:45 PHBiV
- スウェデン食わぬは。
- 21 : 2026/06/24 03:05:31 ZtJ86
- >>1
マスコミマスメディアは年がら年中嘘をついている!全てユダヤ貴族マフィアどもの騙しだ!
- 31 : 2026/06/24 15:04:16 kdEaC
- グレタ、自国はデモやらんの?
- 33 : 2026/06/24 23:26:59 atmGd
- イランのせいで、世界は原子力発電所の増設を目指すようになってしまった。
イランが要らんことするからだ!
スウェーデンが約40年ぶりに原子炉建設、北欧の原発に復活の兆し
talkニュー速+


コメント