- 1 : 2026/06/24 19:35:19 ???
-
長野県の県立高校で昨年11月、当時1年生だった生徒会長の女子生徒が、前生徒会役員の上級生らから全校生徒の前で「つるし上げにあった」と訴え、不登校になっていたことが分かった。県教育委員会はこの事案を「いじめ」と認定し、当時の上級生ら4人をいじめた側と判断。笑ったり、はやし立てたりした生徒についても「いじめの観衆」と位置づけ、学校の指導の不十分さを批判した。
県教委や関係者などによると、女子生徒は2025年9月、生徒会長選挙に立候補。4人の候補者の中から投票で会長に選ばれ、25年11月に全校生徒や教員らが出席した生徒総会に初めて臨んだ。
女子生徒は約1時間20分の生徒総会で、責め立てるような質問を浴びせ続けられるなどし、翌日から不登校になった。心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、長期間の欠席を余儀なくされている。
続きはこちら
https://www.asahi.com/articles/ASV6S2JP0V6SUOOB005M.html - 3 : 2026/06/24 19:38:54 axTRV
- 亀甲縛りをして吊るしたんですか
- 4 : 2026/06/24 19:39:13 RdKn4
- 誰が責任取るのかね
学校も教師も責任取らないよね - 5 : 2026/06/24 19:39:25 uMqac
- イジメは
なくならないから
日頃から鍛えておきましょう - 7 : 2026/06/24 19:42:50 XhO1F
- >>5
そうなんだよなぁ… - 6 : 2026/06/24 19:40:43 eyOk3
- 筑紫哲也てキャスターいたよね
- 8 : 2026/06/24 19:47:09 TTXK8
- 生徒会長は辞めた方が良い
中学生の時、生徒会長は
疲れきっ様子で職務を遂行してた - 9 : 2026/06/24 19:54:58 szvCV
- 長野なら仕方がない
- 10 : 2026/06/24 20:01:21 szSyF
- 加害者側を貼り付けにして全校生徒に晒すとかそんなくらいやらんと何にも理解せんだろこういう奴等って
- 11 : 2026/06/24 20:05:48 EqTpN
- ブレイキングダウン見てるとこんなバカばかりになっていく
- 12 : 2026/06/24 20:21:20 0zEVu
- 高校出たらイジメられる側になってすぐ引きこもる。
- 13 : 2026/06/24 20:28:46 1PqBJ
- イジメ認定
それだけだ - 14 : 2026/06/24 20:38:20 UkP25
- 教員も出席してた生徒総会で何やってるの?
- 15 : 2026/06/24 20:45:37 XeDo7
- 進学校ではありえない事例
- 16 : 2026/06/24 21:02:04 1aN2E
- 1年で生徒会長になろうとする意識がよくわからん
- 17 : 2026/06/24 21:08:11 XhO1F
- >>16
進学校だから、上級生のなり手が居なかったんじゃ無いのか - 18 : 2026/06/24 21:28:46 7K7z5
- うちの会社みたいだな
- 19 : 2026/06/24 21:42:46 S7Igg
- 先生たち止めなきゃ
かわいそう - 20 : 2026/06/24 21:47:41 s8sSc
- 人間という動物は食べるわけでもないのに他生物を56す数少ない生き物
病的なまでの攻撃性のおかげで地球の覇者になった
当然攻撃すべき他の動物がいなければ同種を攻撃する
直すことなど不可能、これが人間という生き物
イジメをなくしたいなら人類を絶滅させるしかない - 21 : 2026/06/24 22:06:03 1SOPG
- 前生徒会役員の上級生が吊し上げたてことはあれだな
先輩が推していた、1年から生徒会に入って活動していた2年生候補を差し置いて、この子が当選したんだろう
だから、何も知らないくせに立候補しやがって空気読めよ、と悔しくて吊し上げた
よくあることだよ - 22 : 2026/06/24 22:22:14 7OvM6
- 吊し上げて価格も上乗せしておこう
- 23 : 2026/06/24 22:39:35 hjeNc
- 本当生徒会の人間が下級生いじめとか情けないね
動機は1年生なのに当選した生徒会長に対する嫉妬なんだろうな
本来ならサポートする立場にならなきゃいけないのに - 24 : 2026/06/24 22:39:43 LwkV7
- 生徒会長が1年生?
めちゃくちゃ優秀か親のコネか知らんが嫉妬されたんだろ - 25 : 2026/06/24 22:45:19 8keyi
- なぜ教師が止めなかったのか
- 26 : 2026/06/24 23:29:14 Wp2mU
- 1年生が生徒会長になればこうなることは想定できるだろ
暴力や陰湿なイジメなら兎も角、正式な場で質問されて逃げるなら適性が無かったんだな
副会長あたりから始めるべきだった - 27 : 2026/06/24 23:29:15 uU208
- オイラの出た高校は生徒会役員やれば東大以外なら早慶でもどこの大学でも希望のとこ指定校で入れたしな。
- 30 : 2026/06/25 00:35:52 q3K13
- 学校側が超ヤバそう
校名を晒すべきでしょ - 31 : 2026/06/25 01:12:38 DE8iQ
- 生徒会だけは意味がわからん。
ポジションとしてバイトリーダー
【長野県】高1の生徒会長を「つるし上げ」 全校生徒の前で上級生 いじめ認定
talkニュー速+


コメント