竹田恒泰が書いた皇室典範改正を自民党が了承 天皇家も国民も無視で自民がクーデター

1 : 2026/06/25 15:17:27 Dhwlq
皇室典範改正、要綱了承 男系男子養子は例外規定
月内の閣議決定で調整
https://www.47news.jp/14519143.html

衆参両院の正副議長は24日、皇族数確保に関する皇室典範改正案の要綱を了承した。要綱は「旧11宮家の男系男子を養子として皇族に迎える案」について、皇族の養子を禁止する皇室典範9条の例外規定として、典範の末尾に新たな章を設けると明記した。政府は25日の全体会議で各党派に説明した上で、早期の閣議決定に向けた調整を進める。7月17日が会期末の今国会での成立を目指している。

皇室典範が養子を禁じているのは、政治的思惑などが入り込み、皇統が乱れることを防ぐためだ。旧11宮家に対象者を限定するのは、憲法が禁止する門地による差別に抵触しかねないとの指摘もあった。今回、例外規定とすることで、一部野党に根強い慎重論に配慮したとみられる。

要綱によると、養子を迎える案と「女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持する案」をいずれも皇室典範改正で対応する。

女性皇族は天皇と皇族以外の男子との婚姻によって皇族の身分を離れることがないとし、住民基本台帳に記録される対象となる。

2 : 2026/06/25 15:18:22 Dhwlq
レス2番の画像1
レス2番の画像2
3 : 2026/06/25 15:20:23 Dhwlq
コンス竹田「愛子天皇はウ●コの味噌汁」

こんな事を言うやつが書いた皇室典範改正案

4 : 2026/06/25 15:54:12 hccwL
こいつが喋るとき、うっとりした目になる女子アナいるよな
5 : 2026/06/25 15:57:48 MSZU7
八割九割の国民の気持ちを無視するのが自民党
6 : 2026/06/25 16:00:04 MSZU7
竹田もそうだし、他の旧宮家にしても、誰も知らんような奴が、
国民的人気の愛子をすっ飛ばして「朕は天皇でおじゃる」と言ったところで、敬う国民がいるかね
7 : 2026/06/25 16:03:28 Dhwlq
親族が皇族に嫁に行ってる麻生と森(英介)らが今のうちにとやってるらしい
8 : 2026/06/25 16:05:54 IuHMf
こういうの見ると、さっさと天皇制度を廃止すべきだなとよく分かる
10 : 2026/06/25 17:10:32 XSOjA
>>8
国民は皇室支持してる人多いけど、自民党含め歴代政府がクソすぎて呆れてるわ
無能議員に伝統振り回されるならいっそ解体しろとも意見も分かる
13 : 2026/06/25 18:01:44 2HKFg
>>10
皇室を支持してるはずの国民がこの皇室典範改悪を理解してないから困る
こいつらが朝敵だと
12 : 2026/06/25 17:18:55 1jjgU
>>8
俺もそうだわ。
竹田のような性根の腐りきったゴミクズカスの血族が、エンペラーなんておぞましすぎる。
そもそもオヤジは国際的な犯罪者なのに、そんな穢れなんぞ論外
23 : 2026/06/25 22:29:17 GP0lr
>>8
ほんとそれ
9 : 2026/06/25 16:42:08 NeEbq
旧宮家のやっこが旧宮家皇室入りの法案書いちゃだめじゃないの
11 : 2026/06/25 17:11:36 XSOjA
もっと早く議論進めてればこんなゴタゴタにならなかった。
面倒くさいから触れたくない無責任な政府が続いた結果
14 : 2026/06/25 18:13:17 Zc8Ke
女系が皇位簒奪なら700年前の天皇の男系も皇位簒奪だろ
16 : 2026/06/25 21:03:57 vq4Qj
天皇に楯突く自民党
17 : 2026/06/25 21:11:23 DoYcE
本家の乗っ取りを画策してる朝敵か
18 : 2026/06/25 21:19:28 feeMR
この人が天皇になればええやん
まさに今の日本を象徴する人物
19 : 2026/06/25 21:20:08 Q31pF
こいつが皇族復帰するぐらいなら今のままでいいだろ
20 : 2026/06/25 22:24:56 GP0lr
>>1
もう一度戦争に負けて、戦勝国にやり直して貰うしか日本の再生は無いな
21 : 2026/06/25 22:26:52 GP0lr
そもそも、その宮家は男系で繋いでいるの?
途中でどこの馬の骨がわからない男を婿養子にして家名を継いだ家もあるんじゃね?
22 : 2026/06/25 22:28:55 GP0lr
この宮家を皇族に戻したとして、皇位継承権があるのは本家だけ?
宮家の分家にも皇位継承権を与えるの?
本家だけなら、本家に婿入して継げば皇位継承権も得られるよね?
24 : 2026/06/26 08:31:31 TAPTy
悠仁親王が側室もてばいいだけでは?
25 : 2026/06/26 18:47:19 AC3Pm
でもまあこれで皇室が絶えるとしても左派にとっても良いことじゃない?
自ら王を廃してようやく民主主義的市民としてスタート地点に立てると言ったって、いくらなんでも本人がやってない日帝期の責任を取らせて一族郎党ギロチンにかけるなんてやりたくなかっただろ
28 : 2026/06/26 19:09:53 5vMrZ
>>25みたいなわけのわからないことをドヤ顔で語るやつがいなくなるまで駆逐しなきゃならないんだろうなあ
30 : 2026/06/26 21:28:17 yBYsU
>>25
皇室を絶やさないように皇室典範をかき変える審議をするって話だよ
26 : 2026/06/26 18:51:07 FYWwt
お父さん捕まらないの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました