【英語】小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋

1 : 2026/06/25 11:03:07 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/cebf7e5473d503bf259a2091182cd4a9debf1335

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/25 11:06:17 msF1E
主要科目がボロボロなのに増やそうってのがまず意味わからんし
4 : 2026/06/25 11:06:27 DbUFD
おせーよペク笑
つうか栄五を学ばせないのは雨の策略だったろ笑
覚えさせていいの笑
5 : 2026/06/25 11:09:10 ITWm2
追い詰められりゃー、ギブミーチョコレートとか勝手に身に付くもんや🤣
6 : 2026/06/25 11:10:51 4d3Lf
英語なんて習わなくていいよ
あと1~2年もしたら違和感なく同時通訳してくれる何かができるよ
7 : 2026/06/25 11:16:10 ydfzN
英語できると時給3倍だそ。ならわなこゃ
8 : 2026/06/25 11:17:56 ydfzN
マクドナルドのクルーになれるぐらいは必須だろう
9 : 2026/06/25 11:20:17 HGoiC
現代英会話中心の内容にすればいいよ。
文法は最低限でいい。
10 : 2026/06/25 11:21:39 ydfzN
大学教授とマクドナルドのクルーが同じぐらいじゃないのかな

日本の学歴なんてそんなもんです

11 : 2026/06/25 11:24:44 fNWVz
既に神奈川の進学校なら小学4年から中学英語を始めてる
12 : 2026/06/25 11:29:05 CWWP1
日本人はまずsirとma’amを覚えましょう 相手が男性ならsir女性ならma’amを語尾につけて話しましょう
13 : 2026/06/25 11:30:38 s2121
633を止めて1年でも2年でも増やせばいい

大学へ行かなくても、社会に必要な人材の育成に力を入れた方がいい

14 : 2026/06/25 11:31:35 IaIID
テレビで「いま、探究学習が流行ってます!探究学習の塾も流行ってます!学校で出来ないような実験も!キラキラ施設でキッズが親と一緒に〇〇を作る!」みたいのが無批判に流れてて、この国における教育というのは金のある家が格差を固定するための装置になってしまったんだなと感心した。
15 : 2026/06/25 11:32:38 DlqHx
文部省のとりあえずやらしておけば満足的なのどうなん
16 : 2026/06/25 11:44:27 xbTDv
日教組、北教組潰さなあかんやろ
17 : 2026/06/25 11:53:41 Gbln8
教師が語学に対しての了見を持ち合わせていない
学問全般そうだが 特に英語学習はダメ
18 : 2026/06/25 11:59:37 jJgH5
いずれ日本は「中の上ぐらいの国」になる、才能ある人は活躍の場を海外に求めることになる
いずれ日本は世界有数の酷税の国になる、資産ある人は海外移住することになる
19 : 2026/06/25 12:10:04 V4tdI
道徳学ばせろ、道徳。
20 : 2026/06/25 12:14:51 B9tb1
インバウンドの外国人客に頭下げてサービスするには
英語のスキルが必要
文部科学省と自民党はこれからの日本をよくわかっている
26 : 2026/06/25 12:54:31 V1Fvy
>>20
中国人客に頭を下げてサービスするために普通話を習わないとだめだな
21 : 2026/06/25 12:20:03 if31O
ディスカウントジャパン、通称アベノミクスで日本は安い国になったんだよ
他所の国の言葉を使えないと安い国は生きていけないんだよ
22 : 2026/06/25 12:22:55 t7bcT
語学はAIなんかの技術進歩である程度はいけちゃう分野になってから
そのAIなんかの技術を使いこなせる国語力や論理的思考を鍛えた方が良い気もするが
まあ、お前らが長年支持し続けているトーイツジミンは日本人をお馬鹿にする政策をやっているわけだからコレで正解なんだろうw
23 : 2026/06/25 12:27:38 EWm6T
小学校の英語教育は聞く話すだけに特化した方が良い
過去完了形やら理屈がどうやらとかそんなのは所詮は受験用なんたがら
25 : 2026/06/25 12:36:06 fqTBu
>>23
小さな子供は会話に重点おくのは良いと思う
24 : 2026/06/25 12:30:32 1hrXA
日本の英語学習って結局入試で使える英語力を養うだけだから意味ない
実際のネイティブと話したり、現地の本とか読んだりとかできるようにはならない
27 : 2026/06/25 13:06:35 WI9Pr
俺みたく小学生の頃から
ラジオFENばっか聴いてたって覚えるのは多少の単語だけ
やっぱ日中会話しないと身につかないよね
沖縄や横須賀、横田みたいな基地周辺で年中接して会話するか
2~30年移住して身体に叩き込まないとネイティブな発音は難しいよね、下手すりゃ命懸けだしw
28 : 2026/06/25 13:19:37 SSRUJ
英語話す人たちに囲まれてたらいやでも喋るようになると思う…あ、だから外国人たくさん受け入れてんのか…な
30 : 2026/06/25 13:27:22 V1Fvy
>>28
英語話す人はほとんどいないな
フィリピン人も、普段は自分の言葉話してるみたい
29 : 2026/06/25 13:23:39 kZUgR
またアメリカ様に言われたんだろ
国がダメ過ぎる

コメント

タイトルとURLをコピーしました