- 1 : 2026/06/28 14:29:35 ???
-
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d1810568b1db4366ce762da5edf6b4a6f8bdb9f
- 2 : 2026/06/28 14:36:36 wuc00
- フリーランスに依頼してた仕事は全部AIでやるようになった
いきなり会社員戻るから今月で終了でーすとか言わんから - 3 : 2026/06/28 14:37:12 M4aDb
- 土木作業
清掃作業
など
いろいろあります - 4 : 2026/06/28 14:37:33 Jn7Jm
- 高い技術と経験を売りにされてるフリーランスの方が、面接時にチャレンジって言うとほぼ採用されないと思う
一過性の契約の人をわざわざチャレンジさせて言い方悪いけど現場で経験させて成長させるメリットないので、その人がやれることを時間で買って終わったらサヨナラが普通
だからフリーランスのひとはどうスキル積んでいくかを考えないと置いてかれる - 5 : 2026/06/28 14:51:20 vg13t
- やたら自己評価が高いやつだらけだけど他人の評価は違うからな。
- 6 : 2026/06/28 14:51:32 MGech
- フリーランスは印象悪いわ
- 7 : 2026/06/28 14:53:01 vg13t
- 一度会社を裏切ったやつは他の会社でも採用しない。若い非正規なら潜り込めるかもしれないが。
- 15 : 2026/06/28 16:41:14 vfzp8
- >>7
辞める=裏切った、この思考が本当にヤバいと思う
これが日本社会の現実 - 8 : 2026/06/28 15:04:12 AgBhb
- 何のフリーランスなんだよ
実務やってれば会社員の仕事なんかハナクソだと思うんだが - 9 : 2026/06/28 15:10:27 fauZS
- フリーランスwとやらになるからだ
ただの自営業 - 10 : 2026/06/28 15:12:18 lwZIc
- AIに振り回される新入社員が自我に目覚めて集団暴走しない限りは、出番は無いと思う
- 11 : 2026/06/28 15:22:42 TIkP3
- 普通は「会社員→コネを作ってフリー→経験を踏み台に起業」だろ
なぜ会社員に戻ろうとする - 12 : 2026/06/28 15:23:47 veGmg
- 個人事業主ならそんなの当たり前だのクラッカー
- 13 : 2026/06/28 15:31:16 65E2n
- 正社員は奴隷と言って会社辞めていった人けっこういたんだよな
- 14 : 2026/06/28 16:37:41 vfzp8
- ほんと奴隷思考多いよね
納税納税納税みたいなやつだらけだしそりゃーこの国はこうなっちゃうわw - 16 : 2026/06/28 17:14:58 7C5tL
- 結局俺は病気で長期休暇取る事も無く定年になった
- 17 : 2026/06/28 17:51:03 GKJBP
- >>16
安心して永眠出来るじゃん
ご苦労さまでしたん - 18 : 2026/06/28 17:57:25 TbDNS
- フリーランスか金の扱い知らん奴はまず失敗するよ
- 19 : 2026/06/28 20:28:30 mCgNG
- フリーランスになるとわかるけど、正社員はかなり税制面で恵まれてる。給与所得控除なんて、領収書ないのに経費扱いで控除されるし。
- 20 : 2026/06/28 20:35:56 oqKfa
- >>1
肩書きがつくことがスキルアップなのか?
よくわかんねえな - 28 : 2026/06/28 23:49:27 dCWCx
- >>20
PMは肩書と同時に技術だろ - 21 : 2026/06/28 21:18:55 YDhyh
- やっぱ看板ないとか
- 22 : 2026/06/28 21:25:07 ygZJC
- もちろん実力次第のところはあるが
フリーになると収入は正社員時代より格段に増える
そこで資金と人脈を蓄え次のステップ(多くは起業)に
踏み出せるか踏み出せないかが人生の分かれ道 - 23 : 2026/06/28 21:59:06 bAGek
- 最近のフリーランス推しは昔のフリーター、派遣推しの流れみたいなもんでしょ
一応労働法で守られた直接雇用のバイト、派遣労働者から
労働法以上に機能してない競争法で実質何にも守ってもらえなくなってそういった意味じゃあ劣化してっけどさ - 24 : 2026/06/28 22:43:42 ygZJC
- >>23
な~る
高度な特殊技能のあるフリーランスと
技術・資格無しの奴隷フリーターは全然違うな - 27 : 2026/06/28 23:00:34 bAGek
- >>24
その昔、派遣労働がその高度なナンチャラだったんよなぁ
Uberなんかもフリーランスだからフリーランスで有ることと技能とは関係ないで正社員よりバイトのほうが都合が良いし、直接雇用であるバイトよりも派遣のほうが都合が良い
労働法に守られた労働者よりも個人事業主使った方が都合が良いって思う会社が増えたんかねってさ - 25 : 2026/06/28 22:50:49 wI86A
- 僕も投資家というフリーランスです。
- 26 : 2026/06/28 22:54:05 wuc00
- だからおっさん自営業のワシは言ってたのよ。
サラリーマン煽ってる暇があったら収入増えた分民間保険入れと。イデコやれと。
若いやつは病気て概念ないから届かないのよね。 - 29 : 2026/06/29 00:08:05 URoAU
- 紹介会社に依存してるリスクが顕在化しただけでしょ
他に生きのいい若手いたらそっちにふるよね
自分で仕事とってこれないのにフリーランスっていうのは無理があるわね使い捨てと責任転嫁できるから高い金出して外注してるんだから
病気とかのリスクもコミコミなのよね - 30 : 2026/06/29 00:24:37 45ABv
- 能力次第で稼げるのがフリーランスなので
- 31 : 2026/06/29 00:30:37 ewfGP
- 今の日本の失業率は2.5%なので人手不足はウソ
「キャリア積めず」「病気の時に給料もらえず」フリーランス歴10年”正社員回帰”を目指す男性(41)のリアル…「市場価値は上がっていないが年齢は上がっている」フリーランス人材マッチング会社が語る
talkニュー速+


コメント