政治豚「消費税を減らせー!」ワイ「社会保険料は?」

1 : 26/06/24(水) 22:39:15 ID:uQv7
政治豚「……」シーン

なんすかこれ?

2 : 26/06/24(水) 22:39:34 ID:uQv7
マジでこれなんとかせんと国潰れるやろ

レス2番の画像1

レス2番の画像2
3 : 26/06/24(水) 22:39:41 ID:gigS
https://voice.open2ch.net/r/1782308380391076
4 : 26/06/24(水) 22:39:47 ID:uQv7
>>3
!aku
★アク禁:>>3
5 : 26/06/24(水) 22:39:57 ID:fSYR
社保と市県民税4ね
6 : 26/06/24(水) 22:40:15 ID:N1x0
税金系は全部減らさな効果ないやろ
7 : 26/06/24(水) 22:40:28 ID:4Gnb
>>6
は?
8 : 26/06/24(水) 22:40:35 ID:uQv7
>>6
????
9 : 26/06/24(水) 22:40:53 ID:U2rn
これのおかげでワイの生活が成り立ってるんや
12 : 26/06/24(水) 22:41:32 ID:uQv7
>>9
まあお前みたいな障がい者はええよ
健常者からすると絶対的マイノリティやからね
でも老人は多数派だから許されない
16 : 26/06/24(水) 22:41:50 ID:U2rn
>>12
ワイ年金生活
23 : 26/06/24(水) 22:43:04 ID:uQv7
>>16
障害年金なら構わんという話をしてる
26 : 26/06/24(水) 22:43:41 ID:U2rn
>>23
こうれいしゃねんきんだよ
30 : 26/06/24(水) 22:45:32 ID:uQv7
>>26
老齢年金な
ホンマならはよ死んでくれ
10 : 26/06/24(水) 22:40:56 ID:uQv7
一般労働者にとっては税より社保のほうが重いという現実
15 : 26/06/24(水) 22:41:50 ID:4Gnb
>>10
ちなみに178万円の壁に引き上げられたが130万で社保強制加入だからそこまで減っていないんですよね~
22 : 26/06/24(水) 22:42:49 ID:uQv7
>>15
社会保険料じゃなくて所得税を減税の目玉にしてる時点でもうねw
11 : 26/06/24(水) 22:40:58 ID:4Gnb
社会どうやって成り立ってるか理解して居るのでしょうか?理解してたら良いんですが…
13 : 26/06/24(水) 22:41:44 ID:Wa01
それを言ってるのはチーみらだけという現実
17 : 26/06/24(水) 22:42:00 ID:uQv7
>>13
これほんと悲しい
18 : 26/06/24(水) 22:42:09 ID:4Gnb
>>13
まあ、そう思われると思います
14 : 26/06/24(水) 22:41:45 ID:nSX0
変なメガネの教授「年寄りは集団切腹すべき」
19 : 26/06/24(水) 22:42:30 ID:Qg1a
社会保険料を減らせを叫んでる人は、老人になったらもっと若者から搾り取れって言いそう
25 : 26/06/24(水) 22:43:29 ID:uQv7
>>19
ゲェジか?
ワイらが老人になる頃には今の社会保障制度なんて維持できなくなるに決まっとるやろ
27 : 26/06/24(水) 22:44:11 ID:Qg1a
>>25
維持できてるに決まってるやん
支給額減らすか支給年齢弄るとかして
32 : 26/06/24(水) 22:46:00 ID:uQv7
>>27
そうなるのが分かってるから見直せと言うとるんじゃろが
20 : 26/06/24(水) 22:42:34 ID:fSYR
もうこれ以上維持も発展も要らんねん
システムの寿命的に衰退に向かう一方なのは不可避なんやから諦めて戦略的縮小を取るしかない
29 : 26/06/24(水) 22:44:41 ID:uQv7
>>20
まあこれなんやけど
有権者の大多数が中高年やから戦略的撤退とかできるわけないんよね
負けると分かってても太平洋戦争開戦してしまった大日本帝国と同じですわ
31 : 26/06/24(水) 22:45:32 ID:fSYR
>>29
というか結局そういう方向に向かってるから結果オーライ的な
21 : 26/06/24(水) 22:42:41 ID:wtCl
今の消費減税にしても財源はおじさんの質問に精一杯答えた形なんやろな
24 : 26/06/24(水) 22:43:28 ID:gJcd
だってお前らみたいなインキャがガキ作れないんだもん
28 : 26/06/24(水) 22:44:21 ID:zeIf
寡婦年金からならなくしても文句でないやろ
33 : 26/06/24(水) 22:46:07 ID:Qg1a
てか年金すべてに老後は頼らないようにって国のお達しやん
だからワイは65で2500万ほど退職金来るように積立してるけど
34 : 26/06/24(水) 22:46:18 ID:U2rn
イッチはそういうシミュレーションゲーム好きそう
35 : 26/06/24(水) 22:46:38 ID:U2rn
purge?感染させるゲームとか
36 : 26/06/24(水) 22:46:40 ID:Ur0D
社保も値上がってますけど?
37 : 26/06/24(水) 22:46:57 ID:Ur0D
あー低年収にはわからんかw
38 : 26/06/24(水) 22:47:26 ID:M5d6
AI化されて経費も削減されてくからきっと大丈夫だよ
39 : 26/06/24(水) 22:47:54 ID:uQv7
このままインフレが続けば年金はマクロスライドして実質的な支給額が減る
んで年金だけじゃ暮らせなくなって生活保護に一元化される未来まで見えてる
40 : 26/06/24(水) 22:47:56 ID:aO0d
日本はもしかして社会主義国なんじゃないか!?
41 : 26/06/24(水) 22:48:22 ID:uQv7
>>40
そうだが?
高齢者会主義国や
42 : 26/06/24(水) 22:49:18 ID:uQv7
リベラル極左もネトウヨ保守も消費税しか言わんし
社会保険料はシカト
政治豚はカスやね
43 : 26/06/24(水) 22:49:47 ID:HkT1
年金と国民皆保険を廃止して消費税25%にして貧困層限定の現金給付に一本化すればええ
46 : 26/06/24(水) 22:52:00 ID:uQv7
>>43
賛成
ただ国民皆保険は年齢上限を設けるのがええと思うわ
傷病者はマイノリティやから若いうちは問題にならん
加齢に応じて支払う保険料を上げていけばいい
払えなくなったら保険から抜けてそのまま死ぬと
50 : 26/06/24(水) 22:55:37 ID:M5d6
>>46
それじゃお前らの世代は大変やな
44 : 26/06/24(水) 22:50:22 ID:HkT1
もちろん医療費負担も上げて安楽死や延命治療停止も導入するで
45 : 26/06/24(水) 22:51:44 ID:YQHz
消費税すら減らせないなら社会保険なんて無理ゲーやろ
47 : 26/06/24(水) 22:52:41 ID:uQv7
>>45
むしろ逆なんだよな
消費税を上げて社会保険料を下げたほうがいい
社会保険料は企業と労働者に負担が偏っとるんでアンフェア
63 : 26/06/24(水) 23:03:13 ID:YQHz
>>47
どっちがええかじゃなくて
仕組み的にどっちが下げやすいかだろう
64 : 26/06/24(水) 23:03:31 ID:uQv7
>>63
?????
48 : 26/06/24(水) 22:54:31 ID:aO0d
消費税をこれ以上あげたくないのは経団連が嫌がるからやないか
単純に購買意欲下がってまうから
49 : 26/06/24(水) 22:55:00 ID:uQv7
>>48
社会保険料も購買意欲を下げてるに決まっとるやろ
アホかいな
53 : 26/06/24(水) 22:56:06 ID:aO0d
>>49
物価が上がる感覚より影響少ないって考えなんじゃない
51 : 26/06/24(水) 22:55:58 ID:8Qyv
チギュりパンって政治牛丼のネトウヨだよな
52 : 26/06/24(水) 22:56:05 ID:uQv7
社会保険料を切り下げるなら高齢者福祉の削減は必至で
そんなことやったら国民が怒るから動くに動けないわけよね
でインフレ税で減税やってますアピール
54 : 26/06/24(水) 22:57:04 ID:VZjl
ワイ「消費税なくして所得税昭和に戻そう」

こういうと大体政治豚がシュバって説教してくる

56 : 26/06/24(水) 22:58:50 ID:uQv7
>>54
これはなあ
高齢者が増えてる以上「所得」に課税するのがよくないという面もあって何とも言えないものがある
55 : 26/06/24(水) 22:57:18 ID:M5d6
老人→楽したい
中年→老人になったら楽したい
若者→老人になったら楽したい
誰も社会全体のこと考えてないからしゃあない
57 : 26/06/24(水) 22:59:15 ID:uQv7
>>55
若者はそもそも老後に今の社会保障が維持されるとは思っとらんぞたわけ
58 : 26/06/24(水) 22:59:41 ID:M5d6
>>57
でも楽したいと思ってるのは同じことやんな
59 : 26/06/24(水) 23:00:29 ID:M5d6
どこかの世代がわりを食わな解決しない問題で
押し付け合いしてるだけやからな
どの世代の主張も自分の世代のことしか考えてない
60 : 26/06/24(水) 23:01:45 ID:uQv7
>>59
詭弁やな
今の社会保障制度が持続不可能なのは誰の目にも明らかやろ
それを無理やり現状維持しようとする中高年と同列に扱えるわけがない
61 : 26/06/24(水) 23:02:02 ID:AQkW
消費税を減らせ→まちがい
ワイの負担を減らせ→せいかい
62 : 26/06/24(水) 23:02:50 ID:uQv7
>>61
常日頃から自分のことしか考えてないからこういうレスができるんやろな
65 : 26/06/24(水) 23:07:39 ID:M5d6
>>62
おまいう
66 : 26/06/24(水) 23:09:28 ID:M5d6
何かを変えたいときは
変えようと言った人間が割を食うしかないんや

コメント

タイトルとURLをコピーしました