太平洋戦争って日本はなんであんな馬鹿みたいに領土広げたの?

記事サムネイル
1 : 26/06/23(火) 11:53:08 ID:7H7d
真珠湾とかミッドウェーとかでバチバチやってんのアホすぎる
資源取るにしてもインドネシアとかあの辺守ればよかったのでは
2 : 26/06/23(火) 11:54:05 ID:7H7d
ハワイやミッドウェーに資源なんてない
3 : 26/06/23(火) 11:54:14 ID:7H7d
資源とっても運ぶ船がない
4 : 26/06/23(火) 11:54:38 ID:7H7d
インドネシアとかはかなり西側やからアメリカからは遠い
5 : 26/06/23(火) 11:55:06 ID:ev0Z
ウィキペディアでも読んでろ
11 : 26/06/23(火) 12:01:55 ID:7H7d
>>5
ボケ
6 : 26/06/23(火) 11:57:58 ID:5xwC
当時の戦闘機では太平洋の半分も飛べなかった
9 : 26/06/23(火) 12:01:40 ID:7H7d
>>6
だから広げんの馬鹿やん
7 : 26/06/23(火) 11:58:46 ID:2UKC
イケイケだったから
10 : 26/06/23(火) 12:01:49 ID:7H7d
>>7
なんの理由にもならん
8 : 26/06/23(火) 11:58:52 ID:pgSJ
あの時期の日本の外交ゲェジすぎる
12 : 26/06/23(火) 12:02:15 ID:7H7d
>>8
外交もそやし、戦略がアホすぎて見えない
13 : 26/06/23(火) 12:02:16 ID:nltL
大和魂があるから
14 : 26/06/23(火) 12:02:22 ID:7H7d
>>13
ゲェジ
15 : 26/06/23(火) 12:02:53 ID:TuII
世界的な不況の影響で色んな国が交易やめ始めて「資源沢山持たなきゃ」ってなったって認識
21 : 26/06/23(火) 12:07:13 ID:7H7d
>>15
資源なんてミッドウェーやハワイにないぞ
25 : 26/06/23(火) 12:08:31 ID:TuII
>>21
それはアメリカと戦うためやろ
で、アメリカと戦う理由になったのが資源のために国土を広げてたから
28 : 26/06/23(火) 12:09:08 ID:7H7d
>>25
アメリカ戦うのになんで攻め込んでねん
アホか
33 : 26/06/23(火) 12:10:02 ID:TuII
>>28
先制攻撃するためやろ
35 : 26/06/23(火) 12:10:26 ID:7H7d
>>33
先制攻撃した結果失敗してるやんけ
ハワイはともかくミッドウェーはよ
38 : 26/06/23(火) 12:11:36 ID:TuII
>>35
失敗したけど目的としてはそうやろ
開戦前から既にアメリカと対立状態にあって、「このままやとヤバいなぁ…せや!奇襲したろ」って太平洋戦争始めたって感じやない
40 : 26/06/23(火) 12:12:50 ID:7H7d
>>38
その時点でアホやろ
何千キロも東征して戦略目標達成できるわけない
43 : 26/06/23(火) 12:15:27 ID:TuII
>>40
それはその通りやな
36 : 26/06/23(火) 12:10:32 ID:G1r9
>>33
アホな上に卑怯な先制攻撃とか救いようのない民族だな
16 : 26/06/23(火) 12:03:10 ID:G1r9
馬鹿だからやろ
22 : 26/06/23(火) 12:07:24 ID:7H7d
>>16
それしか説明つかん
17 : 26/06/23(火) 12:04:43 ID:fE0z
日露戦争に勝ってしまったから資源を求めて行ってしまった
23 : 26/06/23(火) 12:07:39 ID:7H7d
>>17
だから資源なんてハワイやミッドウェーにないぞ
18 : 26/06/23(火) 12:05:02 ID:G23s
真珠湾攻める土台築いたのが近衛だっけ?
次総理はその土台を否定出来ずに開戦させるしかなかったと
20 : 26/06/23(火) 12:06:59 ID:U0N4
>>18
正確にいうなら土台を築いたのは近衛首相に圧力をかけた当時陸相の東條英機
次の総理になった東條英機は自分で墓穴を掘って開戦するしかなかった
19 : 26/06/23(火) 12:06:08 ID:7tiE
世界恐慌の影響でブロック経済ってのが出来て貿易を差し止められる
日本は工場はあるけど資源がないので自分で資源持たないと干上がるっていう危機感から急遽領土を広げ出した
24 : 26/06/23(火) 12:08:17 ID:7H7d
>>19
だから資源なんてハワイやミッドウェーにないぞ
資源広げたいなら南下や
27 : 26/06/23(火) 12:08:52 ID:7tiE
>>24
だから満州も取ろうとしたし南下もしたよ
知らんの?
30 : 26/06/23(火) 12:09:29 ID:7H7d
>>27
南下したけどシーレーン守れてないやんけ
アホか
32 : 26/06/23(火) 12:09:45 ID:7tiE
>>30
アホやぞ
34 : 26/06/23(火) 12:10:04 ID:7H7d
>>32
戦力分散させてシーレーン守れてないとかアホやん
26 : 26/06/23(火) 12:08:47 ID:HXnW
ハワイに軍事基地があったからジャネーノ?
一発叩けば停戦してくれると思ったんやろ
29 : 26/06/23(火) 12:09:17 ID:ifFN
軍部が調子乗ってただけ
31 : 26/06/23(火) 12:09:41 ID:7H7d
>>29
もうそれしか考えられへんよな
37 : 26/06/23(火) 12:10:47 ID:7tiE
大日本帝国末期はぶっちゃけ行き当たりばったりのアホよ
ネトウヨのワイでも擁護できません
39 : 26/06/23(火) 12:12:35 ID:fXLB
ちょうど薩長閥から東北閥に政権交代あった
国際経験が不足してた
41 : 26/06/23(火) 12:13:24 ID:Yj9j
アメリカと戦争せんでいいように慎重にやってればワンチャンあったかも
47 : 26/06/23(火) 12:17:36 ID:7H7d
>>41
ほんこれ
対アメリカに対しては土下座外交で実利得るべきやった
42 : 26/06/23(火) 12:14:49 ID:fXLB
ドイツの進撃が鈍ってから同盟結んだ
それまでは追い詰められた連合国からの勧誘もあったのに
44 : 26/06/23(火) 12:16:19 ID:uEnb
中国からの物資で互角に戦えると思ったか、
海も空も取られて破滅へ。
45 : 26/06/23(火) 12:16:30 ID:7tiE
朝鮮台湾樺太辺りで満足しとけば良かったのになぁ
46 : 26/06/23(火) 12:17:28 ID:GHt0
理想
ミッドウェー海戦で勝利してオーストラリアーアメリカを分断してオーストラリアを屈服させる
現実
ミッドウェー海戦で大敗してアメリカ軍が本気で対日戦にかかることになる
48 : 26/06/23(火) 12:18:06 ID:VU1p
時代…ですかね

コメント

タイトルとURLをコピーしました