高市内閣支持率69%(+5) 立憲野党が中傷動画ネタに集中したのになぜ…

1 : 2026/06/22 09:39:49 ybCb2
皇室典範の与野党議論は十分と「思う」39%・「思わない」40%、内閣支持率上昇69%…読売世論調査

 読売新聞社は19~21日、全国世論調査を実施した。皇室典範に関する与野党の議論を十分だったと「思う」は39%で、「思わない」の40%と 拮抗きっこう した。高市内閣の支持率は5ポイント上昇し69%(前回5月22~24日調査64%)。政府と与野党による実務者会議で消費税率の引き下げ案が示されたことや、米国とイランの戦闘終結宣言などが影響したとみられる。不支持率は21%(同27%)。

 皇族数の確保のため、女性皇族が結婚後も皇室に残ることに「賛成」は75%(同75%)で、「反対」13%(同14%)を大きく上回った。戦後に皇室を離れた旧宮家の男系男子を養子として皇室に迎え入れることに「賛成」は46%(同49%)、「反対」は36%(同37%)となり、賛否は引き続き拮抗した。

 養子として皇室に迎えた旧宮家の男系男子の子孫が皇位継承権を持つことについても「賛成」47%、「反対」36%で賛否は割れた。

 政党支持率は自民党が39%(同35%)、国民民主党5%(同4%)、参政党4%(同3%)、日本維新の会3%(同4%)などと続いた。無党派層は33%(同38%)だった。

皇室典範の与野党議論は十分と「思う」39%・「思わない」40%、内閣支持率上昇69%…読売世論調査
【読売新聞】 読売新聞社は19~21日、全国世論調査を実施した。皇室典範に関する与野党の議論を十分だったと「思う」は39%で、「思わない」の40%と 拮抗 ( きっこう ) した。高市内閣の支持率は5ポイント上昇し69%(前回5月2
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/22 09:41:04 ybCb2
パヨク「支持率落としてやる!!」
時事通信記者「支持率落としてやる!」
      ↓
パヨク「…」
時事通信記者「…」
3 : 2026/06/22 09:42:13 ybCb2
野党各党は、自民党から離れた支持者の受け皿になっていないのが実情。野党のトップは、前月に続き参政党の2.9%(前月比0.8ポイント減)で、次は参院議員中心の公明党の2.3%(同0.3ポイント増)。これに、中道改革連合(同0.1ポイント増の2.1%)と国民民主党(同0.7ポイント減の2.1%)が同率で続いた。

 いずれの野党も支持率が3%に届かない「どんぐりの背比べ」状態。逆に、「支持政党なし」の無党派層は56.4%(同6.0ポイント増)に上昇した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e58a73be5445e427faa2395f0be74bb64219911

6 : 2026/06/22 10:00:21 6pd9t
文春自爆後だとこうなるか
9 : 2026/06/22 10:44:04 9Uwae
虚偽答弁とエアー会話がバレてもこの支持率は
日本人終わってるな
10 : 2026/06/22 10:53:13 g0mhd
読売産経のハナシハシンジルナ
13 : 2026/06/22 11:29:22 jr6cS
立憲は自民党応援部隊だからw
16 : 2026/06/22 12:24:07 oFwmj
みんな貧乏になりすぎて高市と同レベルの知性になったからな
まさに弱者の女王
21 : 2026/06/22 15:46:19 UXHap
>>16
株クラってか投資民なんかはむしろ引いてる奴のが多いイメージ
ネトウヨの言う逆が正解だろうね
18 : 2026/06/22 14:30:42 CJVv5
読売読んでるような奴に聞けばそんなもんだろ
23 : 2026/06/22 15:47:28 UXHap
>>18
いや、ゴミ売り擁護する気はないがこの数字は妥当だと思うわ
19 : 2026/06/22 14:54:28 1aMOF
日本は政治以前に国民のリテラシーが低すぎてな
22 : 2026/06/22 15:46:52 TBAbA
>>19
有権者が悪いとずっと言っておけばいいんじゃないの
26 : 2026/06/22 15:59:31 6RTSV
>>22
変えればいいだけなのに失われた何十年て衰退させ続ける民主制て意味があるの?
29 : 2026/06/22 17:57:33 iAUd5
>>26
変わればなんとかなる
ではなく
変わって何をする
がないと大衆は分からないよ
27 : 2026/06/22 16:31:30 VVcKm
>>22
野党が頼りないなんて妄言真に受けて売国するだけの自民党を支持する国民が愚かでなくて何なのかと
自民党がダメなら変えるしかないのにその発想が無いってのがね
24 : 2026/06/22 15:54:16 UXHap
自民党がいいわけじゃないが野党はもっと頼りないからなー
物価高はトランプとイランのせいで高市さんばっかり責めるのはかわいそー

都心でも糞田舎でもジジババはこんなんばっかよ?
若者に人気ってのは噓松でも支持率が高いのはガチだろ

25 : 2026/06/22 15:57:10 UNOVj
>>24
ジジババはテレビしか見ないしな。
そしてマスゴミ共は不祥事も、物価高のそもそもの要因であるアベノクソミクスについても、一切報じないから、そらそうなるわと
28 : 2026/06/22 16:46:09 VlYEz
ゴミ売り社内の支持率か?
31 : 2026/06/22 20:57:29 kYaPi
肝心の誹謗中傷動画自体がどこにもないというねw
32 : 2026/06/22 21:10:59 EKFek
なのに文春を訴えない高市事務所
なぜだろうなあ?
33 : 2026/06/22 21:25:36 kYaPi
>>32
理由は言っているのに国会すら見ていないのが丸わかりw

コメント

タイトルとURLをコピーしました