駄菓子「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で

1 : 2026/06/22 11:41:32 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3173b122a8c7af4296188d39df826e7543b2678

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/22 11:42:16 J3xwt
移民党のおかげかあ笑
3 : 2026/06/22 11:47:02 SzCvD
今まで国産だったのが凄いわw
4 : 2026/06/22 11:47:27 0lXt3
むしろ外国産昆布があるのかと
5 : 2026/06/22 11:50:08 vy9Ut
「ラッコが掴まってたかもしれないカリフォルニア沖の昆布」使用なら売れるかも
6 : 2026/06/22 11:56:02 JeQpC
自民党でコメも喰えないが普通になる感覚麻痺
7 : 2026/06/22 11:56:38 TGD3R
なぜ上代を上げる方法を取らないのだろう
9 : 2026/06/22 12:05:27 z5WfM
国産昆布を堺の包丁でカットするから
都こんぶだったのに
10 : 2026/06/22 12:06:35 z5WfM
>>9
昔は遠足には都こんぶ持たされた思い出
11 : 2026/06/22 12:07:46 Gwjlx
外国産昆布の方が美味かったら笑うwww
12 : 2026/06/22 12:11:48 967rP
中国の昆布はマジやばい
外国産ってどこよ
13 : 2026/06/22 12:12:20 z5WfM
さらに謎の白い粉
あれはたぶん気持ちのいい粉だったはず
こっそり仕入れてたんだよな
22 : 2026/06/22 12:45:58 SKEZI
>>13
うまみ調味料
14 : 2026/06/22 12:15:24 z5WfM
堺には芥子餅という
謎の白い胡麻みたいな饅頭があって
あれ芥子なんやで
だから芥子餅
食べると気持ちが良くなる
29 : 2026/06/22 12:56:39 TRdB2
>>14
けしもち、たいして美味しくない。
あれならそこらに売ってる百円ぐらいの団子でええわ。
16 : 2026/06/22 12:20:54 82k7L
カナダのお土産で有名な数の子昆布はニシンが昆布の表面に産み付けた卵を使った天然物だから昆布も海外にあるんだろうな
17 : 2026/06/22 12:30:29 T82fx
むかし板橋にあった都こんぶの工場は酢の匂いが外にいても臭かったな
18 : 2026/06/22 12:30:37 2YqvQ
中国に感謝しとけよ
19 : 2026/06/22 12:31:36 dKwRa
海外の何処かにもよるよな
間違っても朝鮮半島、中華大陸産じゃないよな?
20 : 2026/06/22 12:33:58 sG6Zb
遠足バスで
イジメで大量に食わされ
豪快に吐きます
21 : 2026/06/22 12:43:20 MfHVR
くさいから消えろ
23 : 2026/06/22 12:46:38 7PR45
中国は昆布の生産量世界一
25 : 2026/06/22 12:49:24 82k7L
昆布やワカメの値上がりには驚く
海苔も高くなった
これから海藻類は富裕層しか食べられなくなりそう
26 : 2026/06/22 12:51:46 c60tt
農薬漬の中国産使用か
27 : 2026/06/22 12:52:41 c60tt
酸っぱさ倍増
28 : 2026/06/22 12:55:37 TRdB2
すっぱすぎるから、おしゃぶり昆布派。
30 : 2026/06/22 13:07:33 0lXt3
アンパンの上のつぶつぶもケシの実やんけ
31 : 2026/06/22 13:13:57 bvQwN
外国産?

どこ産だよ

32 : 2026/06/22 13:16:53 9H3VD
都じゃなくて外こんぶじゃん
33 : 2026/06/22 13:17:32 GYRt4
中国か韓国だったら一生不買

コメント

タイトルとURLをコピーしました