
- 1 : 26/06/23(火) 11:53:08 ID:7H7d
- 真珠湾とかミッドウェーとかでバチバチやってんのアホすぎる
資源取るにしてもインドネシアとかあの辺守ればよかったのでは - 2 : 26/06/23(火) 11:54:05 ID:7H7d
- ハワイやミッドウェーに資源なんてない
- 3 : 26/06/23(火) 11:54:14 ID:7H7d
- 資源とっても運ぶ船がない
- 4 : 26/06/23(火) 11:54:38 ID:7H7d
- インドネシアとかはかなり西側やからアメリカからは遠い
- 5 : 26/06/23(火) 11:55:06 ID:ev0Z
- ウィキペディアでも読んでろ
- 11 : 26/06/23(火) 12:01:55 ID:7H7d
- >>5
ボケ - 6 : 26/06/23(火) 11:57:58 ID:5xwC
- 当時の戦闘機では太平洋の半分も飛べなかった
- 9 : 26/06/23(火) 12:01:40 ID:7H7d
- >>6
だから広げんの馬鹿やん - 7 : 26/06/23(火) 11:58:46 ID:2UKC
- イケイケだったから
- 10 : 26/06/23(火) 12:01:49 ID:7H7d
- >>7
なんの理由にもならん - 8 : 26/06/23(火) 11:58:52 ID:pgSJ
- あの時期の日本の外交ゲェジすぎる
- 12 : 26/06/23(火) 12:02:15 ID:7H7d
- >>8
外交もそやし、戦略がアホすぎて見えない - 13 : 26/06/23(火) 12:02:16 ID:nltL
- 大和魂があるから
- 14 : 26/06/23(火) 12:02:22 ID:7H7d
- >>13
ゲェジ - 15 : 26/06/23(火) 12:02:53 ID:TuII
- 世界的な不況の影響で色んな国が交易やめ始めて「資源沢山持たなきゃ」ってなったって認識
- 21 : 26/06/23(火) 12:07:13 ID:7H7d
- >>15
資源なんてミッドウェーやハワイにないぞ - 25 : 26/06/23(火) 12:08:31 ID:TuII
- >>21
それはアメリカと戦うためやろ
で、アメリカと戦う理由になったのが資源のために国土を広げてたから - 28 : 26/06/23(火) 12:09:08 ID:7H7d
- >>25
アメリカ戦うのになんで攻め込んでねん
アホか - 33 : 26/06/23(火) 12:10:02 ID:TuII
- >>28
先制攻撃するためやろ - 35 : 26/06/23(火) 12:10:26 ID:7H7d
- >>33
先制攻撃した結果失敗してるやんけ
ハワイはともかくミッドウェーはよ - 38 : 26/06/23(火) 12:11:36 ID:TuII
- >>35
失敗したけど目的としてはそうやろ
開戦前から既にアメリカと対立状態にあって、「このままやとヤバいなぁ…せや!奇襲したろ」って太平洋戦争始めたって感じやない - 40 : 26/06/23(火) 12:12:50 ID:7H7d
- >>38
その時点でアホやろ
何千キロも東征して戦略目標達成できるわけない - 43 : 26/06/23(火) 12:15:27 ID:TuII
- >>40
それはその通りやな - 36 : 26/06/23(火) 12:10:32 ID:G1r9
- >>33
アホな上に卑怯な先制攻撃とか救いようのない民族だな - 16 : 26/06/23(火) 12:03:10 ID:G1r9
- 馬鹿だからやろ
- 22 : 26/06/23(火) 12:07:24 ID:7H7d
- >>16
それしか説明つかん - 17 : 26/06/23(火) 12:04:43 ID:fE0z
- 日露戦争に勝ってしまったから資源を求めて行ってしまった
- 23 : 26/06/23(火) 12:07:39 ID:7H7d
- >>17
だから資源なんてハワイやミッドウェーにないぞ - 18 : 26/06/23(火) 12:05:02 ID:G23s
- 真珠湾攻める土台築いたのが近衛だっけ?
次総理はその土台を否定出来ずに開戦させるしかなかったと - 20 : 26/06/23(火) 12:06:59 ID:U0N4
- >>18
正確にいうなら土台を築いたのは近衛首相に圧力をかけた当時陸相の東條英機
次の総理になった東條英機は自分で墓穴を掘って開戦するしかなかった - 19 : 26/06/23(火) 12:06:08 ID:7tiE
- 世界恐慌の影響でブロック経済ってのが出来て貿易を差し止められる
日本は工場はあるけど資源がないので自分で資源持たないと干上がるっていう危機感から急遽領土を広げ出した - 24 : 26/06/23(火) 12:08:17 ID:7H7d
- >>19
だから資源なんてハワイやミッドウェーにないぞ
資源広げたいなら南下や - 27 : 26/06/23(火) 12:08:52 ID:7tiE
- >>24
だから満州も取ろうとしたし南下もしたよ
知らんの? - 30 : 26/06/23(火) 12:09:29 ID:7H7d
- >>27
南下したけどシーレーン守れてないやんけ
アホか - 32 : 26/06/23(火) 12:09:45 ID:7tiE
- >>30
アホやぞ - 34 : 26/06/23(火) 12:10:04 ID:7H7d
- >>32
戦力分散させてシーレーン守れてないとかアホやん - 26 : 26/06/23(火) 12:08:47 ID:HXnW
- ハワイに軍事基地があったからジャネーノ?
一発叩けば停戦してくれると思ったんやろ - 29 : 26/06/23(火) 12:09:17 ID:ifFN
- 軍部が調子乗ってただけ
- 31 : 26/06/23(火) 12:09:41 ID:7H7d
- >>29
もうそれしか考えられへんよな - 37 : 26/06/23(火) 12:10:47 ID:7tiE
- 大日本帝国末期はぶっちゃけ行き当たりばったりのアホよ
ネトウヨのワイでも擁護できません - 39 : 26/06/23(火) 12:12:35 ID:fXLB
- ちょうど薩長閥から東北閥に政権交代あった
国際経験が不足してた - 41 : 26/06/23(火) 12:13:24 ID:Yj9j
- アメリカと戦争せんでいいように慎重にやってればワンチャンあったかも
- 47 : 26/06/23(火) 12:17:36 ID:7H7d
- >>41
ほんこれ
対アメリカに対しては土下座外交で実利得るべきやった - 42 : 26/06/23(火) 12:14:49 ID:fXLB
- ドイツの進撃が鈍ってから同盟結んだ
それまでは追い詰められた連合国からの勧誘もあったのに - 44 : 26/06/23(火) 12:16:19 ID:uEnb
- 中国からの物資で互角に戦えると思ったか、
海も空も取られて破滅へ。 - 45 : 26/06/23(火) 12:16:30 ID:7tiE
- 朝鮮台湾樺太辺りで満足しとけば良かったのになぁ
- 46 : 26/06/23(火) 12:17:28 ID:GHt0
- 理想
ミッドウェー海戦で勝利してオーストラリアーアメリカを分断してオーストラリアを屈服させる
現実
ミッドウェー海戦で大敗してアメリカ軍が本気で対日戦にかかることになる - 48 : 26/06/23(火) 12:18:06 ID:VU1p
- 時代…ですかね


コメント