「話が通じない日本人」が急増している本当の理由「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?

1 : 2026/06/23 16:47:32 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/3cf611e6bc946cb8a40a5d2990d90e87fa2b9f93

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23 16:48:27 7An9v
教組がそのように教えないようにしているから
3 : 2026/06/23 16:48:50 H6Ye9
生まれて
くるのは
あうあうあー
4 : 2026/06/23 16:49:57 gLQIJ
逆に言いたいことだけ言って何が言いたいのか分からない人も多いよな?
5 : 2026/06/23 16:50:22 9ajXz
tiktok見て育ったんだろ
6 : 2026/06/23 16:51:01 sqhbB
事実を伝えても、脳内変換で着色してくる人がマジでいる。
テレオペの人でそれする人がいるので、マジで話が通じない。
7 : 2026/06/23 16:51:10 QzQng
動画にして字幕も付けて
8 : 2026/06/23 16:53:12 M5qTd
人間なんて元からそんなもん
9 : 2026/06/23 16:54:06 sqhbB
>「話を正しく理解できない人」が増えているように感じます

これを避けるために、こっちは主語述語を明確にして、その述語や動詞が持つ意味も吟味したうえで、事実のみを伝えるように話すようにしているんだけど。
そうすると事実のみで冷たく感じるのか、勝手に脳内変換して、文意を変えてくるやつがいるんよなあ。

動く と 動かす と 動いた では少しずつ意味が違う。こういうのを気にしながら話しているのに。

10 : 2026/06/23 16:54:54 I8dGY
発達障害だろ!
11 : 2026/06/23 16:55:29 ep5iX
偏差値60以上の奴に多いな、話を聞こうともしない公務員に多いかも。
37 : 2026/06/23 17:17:46 2XlAz
たぶん俺がそうだけど、今の仕事のらさすがに経験でカバー出来てるな。

>>11
勝手に自分の納得するストーリーを紡いじゃうのかもな。何かわかる気がする。たぶん、自分は頭悪いって自覚できてない。

12 : 2026/06/23 16:57:12 pxmnp
球打ちとか球蹴り見て喜んでるのがこういう人たちに多い
13 : 2026/06/23 16:57:28 0Ze6t
相手を見てあほそうだったら短く端的に言わないと通じない。
お前が悪いとな。
14 : 2026/06/23 16:59:42 0Ze6t
アホは遠回しな表現だと通じないんよ。
あと自虐ネタも通じないんよ。
それだけ覚えてて、そういう人って決めつけてくるw
15 : 2026/06/23 17:00:09 74guR
>>14
ああお前らのことね
16 : 2026/06/23 17:00:52 sAXTP
ネトウヨと呼ばれています
17 : 2026/06/23 17:02:53 3E67f
話す側が悪い場合も多いけどな
20 : 2026/06/23 17:05:52 kiP1p
こういうのはほぼ生存バイアスとジェネレーションギャップだと思うんだよな
数十年で言葉って変わっちゃうしさ
21 : 2026/06/23 17:07:14 GdGPM
ひろゆきみたいにふわっとさせて中身をズラすみたいなのが多いからな
22 : 2026/06/23 17:07:19 RjpU6
リアルに上司の話しを録音して後で文字起こししたら
理解した
23 : 2026/06/23 17:07:23 WXkr6
おかしいよなって思う事は増えてるよこれとかさ
6/28テレ東音楽祭に原爆ランプや原爆投下を思わせるmvに歌詞で大炎上したaespaが出演
納得できるか?
24 : 2026/06/23 17:07:50 0Ze6t
IQ90以下は褒めちゃいけないと思ってる。
そいつの脳内では褒めてくる人は下の人と思ってるっぽい。
普通褒めたらいやいやいやそんな事ないよって謙遜するものだけど、そういうそぶりが出てこない。
よく観察してると何も言わずにドヤ顔になってるんよ。
マジやばいからw
25 : 2026/06/23 17:08:06 hGAaJ
写像?写像ってなんですか?
26 : 2026/06/23 17:09:20 tYvLN
>>1
めんどくさい
27 : 2026/06/23 17:10:07 Msp52
スレと関係ない動画(中韓系多め)を連投してるような人は
関わっちゃいけないんだなと思う。会話のキャッチボール出来なさそう
28 : 2026/06/23 17:12:12 v8Jth
ここも、まともに句読点打てるやついないし。
29 : 2026/06/23 17:12:22 3NAlf
いるよなー
聞いてるポーズだけで全然聞いてないやつ
30 : 2026/06/23 17:12:36 mtlqY
話通じるのは学歴トップクラスの人だけ
その下は猿語で喋ってるだけ
31 : 2026/06/23 17:12:40 bdlSC
>>1
お前の説明が下手なんだろ?
まず自分を一番に疑えよ
32 : 2026/06/23 17:13:49 nwjyP
発達系はポカンとしているからね
33 : 2026/06/23 17:14:09 sAXTP
>ネトウヨと呼ばれています
こういうレスに条件反射してしまう犬だらけですw
34 : 2026/06/23 17:15:33 tBVbw
昔のテレビでは話の上手い人がたくさん
いた
それは単に話術に長けているだけでは
なく、相手の話に合わせてアドリブで
うまく広げることに富んでいたからだ
35 : 2026/06/23 17:16:57 gf2gi
口頭で言われると頭入ってこないが
文字だとなぜかよく理解できる
58 : 2026/06/23 17:27:05 QvHPO
>>35
これ自分もだわ。
文字にして分かりにくい所は脳内で映像化して理解しようとするから、口頭で理解できないととポカンとする時はある
36 : 2026/06/23 17:17:38 uNT0H
逆にわかりやすい説明できる奴滅多にいない
56 : 2026/06/23 17:26:53 GMC08
>>36
コメンテーターとかまさにそれ
それに影響されてるんだろう
38 : 2026/06/23 17:17:57 C8kGG
分かり易いを世に一つだと思ってるやつは説明しなくても分かるでしょって行動を取るから何を言ってるか伝わらんね
究極の分かり易いは自分が分かりにくくても相手が分かり易ければそれでヨシという自己犠牲
39 : 2026/06/23 17:18:38 jOc49
そもそも国のトップが話通じないしな
40 : 2026/06/23 17:18:41 EpfVA
>>1
①理解する気がなく、とぼけている
②自分の頭の悪さを隠してる
③相手をイラつかせたい
④教える方の問題
41 : 2026/06/23 17:19:53 3NAlf
話の途中で勝手に結論を作っちゃうやつ
文章の初めだけ読んで勝手に内容決めちゃうやつ

「はいはいこのパターンね」

43 : 2026/06/23 17:21:40 ep5iX
偏差値60以上の奴は基本的にコミュニケーション取れない。
自分の知識だけべらべらしゃべるからな。
44 : 2026/06/23 17:21:56 qDpCU
前に随意契約物品購入の妥当性を審議する会議の議事録を担当したのだけど
みんな酷い日本語話してるよな
語順がメタメタな上に主語もない
ワードの音声からそのまま文字起こしするソフト使ったらさっぱり意味がわからないから、かなり頭使って補足したよ
45 : 2026/06/23 17:22:02 9mWnG
この記事は何を批判したいの?
極左のバカが高市に選挙で負けたのは日本人がバカになったせいと言いたいのか?w
46 : 2026/06/23 17:22:20 62rnJ
学校教育の敗北
47 : 2026/06/23 17:23:01 ep5iX
裁判官とか霞が関に多そう、意味わからん事ばかりNHKで言ってるよな。
49 : 2026/06/23 17:23:47 Fcgnf
文章問題がまったく理解できなかったのは発達障害があったからかもしれない
50 : 2026/06/23 17:24:34 zSl7f
うちのクソ部下がそれやな(笑)
51 : 2026/06/23 17:24:46 ep5iX
文章が理解できないのは学習障害の可能性あるだろ。
52 : 2026/06/23 17:25:20 0Ze6t
バカは記憶力が終わってるので反省できません。
全部人のせいにする。
60 : 2026/06/23 17:29:21 LRlWm
>>52
他責(言い訳)しない日がないんだよな
ああいう連中には皿洗いとかタンポポの花乗せるお仕事でもやらせてたほうが本人も周りも不幸にならずに済む
53 : 2026/06/23 17:25:39 LRlWm
境界知能糖質アスペだらけだぞ
今更だろう
55 : 2026/06/23 17:26:40 AMGXC
リベラルは文字は読めるけど、文章は理解できない。
57 : 2026/06/23 17:26:57 qMpRt
頭が悪い人は都合の悪い話を無意識に否認して捻じ曲げようとする習慣がある
だから、自分の成績を受け入れられなくて受験も落ちる
企業の中だとこの傾向が顕著
62 : 2026/06/23 17:32:21 CEbWM
それ、発達ちゃんでは?
63 : 2026/06/23 17:33:17 Ywdyz
指示や説明は明確に要点を伝えてあげなさない
64 : 2026/06/23 17:33:21 XIbud
統合失調症は100人に1人 発達障害は10人に1人 境界知能は7人に1人
65 : 2026/06/23 17:36:29 EpfVA
こういうのはね『競わされてる』からなんですよ
理解できない=ダメなやつという
レッテル貼られたら最後、バカにされ続けるのですから

当たり前ですよね。

66 : 2026/06/23 17:47:34 tBVbw
所詮レッテル貼りは日本人をおとしめて
るだけで芸もないのよw
本当に話術に長けてる人は、まず人を
さげすんだり安易に批判したりしない
67 : 2026/06/23 17:47:49 lv20G
5ちゃんでもそうやったな
安価つけて3車線ぐらい違ったツッコミ入るから
それ以来考えるのをやめた

コメント

タイトルとURLをコピーしました