- 1 : 2026/06/23 16:47:32 ???
-
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cf611e6bc946cb8a40a5d2990d90e87fa2b9f93
- 2 : 2026/06/23 16:48:27 7An9v
- 教組がそのように教えないようにしているから
- 3 : 2026/06/23 16:48:50 H6Ye9
- 生まれて
くるのは
あうあうあー - 4 : 2026/06/23 16:49:57 gLQIJ
- 逆に言いたいことだけ言って何が言いたいのか分からない人も多いよな?
- 5 : 2026/06/23 16:50:22 9ajXz
- tiktok見て育ったんだろ
- 6 : 2026/06/23 16:51:01 sqhbB
- 事実を伝えても、脳内変換で着色してくる人がマジでいる。
テレオペの人でそれする人がいるので、マジで話が通じない。 - 7 : 2026/06/23 16:51:10 QzQng
- 動画にして字幕も付けて
- 8 : 2026/06/23 16:53:12 M5qTd
- 人間なんて元からそんなもん
- 9 : 2026/06/23 16:54:06 sqhbB
- >「話を正しく理解できない人」が増えているように感じます
これを避けるために、こっちは主語述語を明確にして、その述語や動詞が持つ意味も吟味したうえで、事実のみを伝えるように話すようにしているんだけど。
そうすると事実のみで冷たく感じるのか、勝手に脳内変換して、文意を変えてくるやつがいるんよなあ。動く と 動かす と 動いた では少しずつ意味が違う。こういうのを気にしながら話しているのに。
- 10 : 2026/06/23 16:54:54 I8dGY
- 発達障害だろ!
- 11 : 2026/06/23 16:55:29 ep5iX
- 偏差値60以上の奴に多いな、話を聞こうともしない公務員に多いかも。
- 37 : 2026/06/23 17:17:46 2XlAz
- たぶん俺がそうだけど、今の仕事のらさすがに経験でカバー出来てるな。
>>11
勝手に自分の納得するストーリーを紡いじゃうのかもな。何かわかる気がする。たぶん、自分は頭悪いって自覚できてない。 - 12 : 2026/06/23 16:57:12 pxmnp
- 球打ちとか球蹴り見て喜んでるのがこういう人たちに多い
- 13 : 2026/06/23 16:57:28 0Ze6t
- 相手を見てあほそうだったら短く端的に言わないと通じない。
お前が悪いとな。 - 14 : 2026/06/23 16:59:42 0Ze6t
- アホは遠回しな表現だと通じないんよ。
あと自虐ネタも通じないんよ。
それだけ覚えてて、そういう人って決めつけてくるw - 15 : 2026/06/23 17:00:09 74guR
- >>14
ああお前らのことね - 16 : 2026/06/23 17:00:52 sAXTP
- ネトウヨと呼ばれています
- 17 : 2026/06/23 17:02:53 3E67f
- 話す側が悪い場合も多いけどな
- 20 : 2026/06/23 17:05:52 kiP1p
- こういうのはほぼ生存バイアスとジェネレーションギャップだと思うんだよな
数十年で言葉って変わっちゃうしさ - 21 : 2026/06/23 17:07:14 GdGPM
- ひろゆきみたいにふわっとさせて中身をズラすみたいなのが多いからな
- 22 : 2026/06/23 17:07:19 RjpU6
- リアルに上司の話しを録音して後で文字起こししたら
理解した - 23 : 2026/06/23 17:07:23 WXkr6
- おかしいよなって思う事は増えてるよこれとかさ
6/28テレ東音楽祭に原爆ランプや原爆投下を思わせるmvに歌詞で大炎上したaespaが出演
納得できるか? - 24 : 2026/06/23 17:07:50 0Ze6t
- IQ90以下は褒めちゃいけないと思ってる。
そいつの脳内では褒めてくる人は下の人と思ってるっぽい。
普通褒めたらいやいやいやそんな事ないよって謙遜するものだけど、そういうそぶりが出てこない。
よく観察してると何も言わずにドヤ顔になってるんよ。
マジやばいからw - 25 : 2026/06/23 17:08:06 hGAaJ
- 写像?写像ってなんですか?
- 26 : 2026/06/23 17:09:20 tYvLN
- >>1
めんどくさい - 27 : 2026/06/23 17:10:07 Msp52
- スレと関係ない動画(中韓系多め)を連投してるような人は
関わっちゃいけないんだなと思う。会話のキャッチボール出来なさそう - 28 : 2026/06/23 17:12:12 v8Jth
- ここも、まともに句読点打てるやついないし。
- 29 : 2026/06/23 17:12:22 3NAlf
- いるよなー
聞いてるポーズだけで全然聞いてないやつ - 30 : 2026/06/23 17:12:36 mtlqY
- 話通じるのは学歴トップクラスの人だけ
その下は猿語で喋ってるだけ - 31 : 2026/06/23 17:12:40 bdlSC
- >>1
お前の説明が下手なんだろ?
まず自分を一番に疑えよ - 32 : 2026/06/23 17:13:49 nwjyP
- 発達系はポカンとしているからね
- 33 : 2026/06/23 17:14:09 sAXTP
- >ネトウヨと呼ばれています
こういうレスに条件反射してしまう犬だらけですw - 34 : 2026/06/23 17:15:33 tBVbw
- 昔のテレビでは話の上手い人がたくさん
いた
それは単に話術に長けているだけでは
なく、相手の話に合わせてアドリブで
うまく広げることに富んでいたからだ - 35 : 2026/06/23 17:16:57 gf2gi
- 口頭で言われると頭入ってこないが
文字だとなぜかよく理解できる - 58 : 2026/06/23 17:27:05 QvHPO
- >>35
これ自分もだわ。
文字にして分かりにくい所は脳内で映像化して理解しようとするから、口頭で理解できないととポカンとする時はある - 36 : 2026/06/23 17:17:38 uNT0H
- 逆にわかりやすい説明できる奴滅多にいない
- 56 : 2026/06/23 17:26:53 GMC08
- >>36
コメンテーターとかまさにそれ
それに影響されてるんだろう - 38 : 2026/06/23 17:17:57 C8kGG
- 分かり易いを世に一つだと思ってるやつは説明しなくても分かるでしょって行動を取るから何を言ってるか伝わらんね
究極の分かり易いは自分が分かりにくくても相手が分かり易ければそれでヨシという自己犠牲 - 39 : 2026/06/23 17:18:38 jOc49
- そもそも国のトップが話通じないしな
- 40 : 2026/06/23 17:18:41 EpfVA
- >>1
①理解する気がなく、とぼけている
②自分の頭の悪さを隠してる
③相手をイラつかせたい
④教える方の問題 - 41 : 2026/06/23 17:19:53 3NAlf
- 話の途中で勝手に結論を作っちゃうやつ
文章の初めだけ読んで勝手に内容決めちゃうやつ「はいはいこのパターンね」
- 43 : 2026/06/23 17:21:40 ep5iX
- 偏差値60以上の奴は基本的にコミュニケーション取れない。
自分の知識だけべらべらしゃべるからな。 - 44 : 2026/06/23 17:21:56 qDpCU
- 前に随意契約物品購入の妥当性を審議する会議の議事録を担当したのだけど
みんな酷い日本語話してるよな
語順がメタメタな上に主語もない
ワードの音声からそのまま文字起こしするソフト使ったらさっぱり意味がわからないから、かなり頭使って補足したよ - 45 : 2026/06/23 17:22:02 9mWnG
- この記事は何を批判したいの?
極左のバカが高市に選挙で負けたのは日本人がバカになったせいと言いたいのか?w - 46 : 2026/06/23 17:22:20 62rnJ
- 学校教育の敗北
- 47 : 2026/06/23 17:23:01 ep5iX
- 裁判官とか霞が関に多そう、意味わからん事ばかりNHKで言ってるよな。
- 49 : 2026/06/23 17:23:47 Fcgnf
- 文章問題がまったく理解できなかったのは発達障害があったからかもしれない
- 50 : 2026/06/23 17:24:34 zSl7f
- うちのクソ部下がそれやな(笑)
- 51 : 2026/06/23 17:24:46 ep5iX
- 文章が理解できないのは学習障害の可能性あるだろ。
- 52 : 2026/06/23 17:25:20 0Ze6t
- バカは記憶力が終わってるので反省できません。
全部人のせいにする。 - 60 : 2026/06/23 17:29:21 LRlWm
- >>52
他責(言い訳)しない日がないんだよな
ああいう連中には皿洗いとかタンポポの花乗せるお仕事でもやらせてたほうが本人も周りも不幸にならずに済む - 53 : 2026/06/23 17:25:39 LRlWm
- 境界知能糖質アスペだらけだぞ
今更だろう - 55 : 2026/06/23 17:26:40 AMGXC
- リベラルは文字は読めるけど、文章は理解できない。
- 57 : 2026/06/23 17:26:57 qMpRt
- 頭が悪い人は都合の悪い話を無意識に否認して捻じ曲げようとする習慣がある
だから、自分の成績を受け入れられなくて受験も落ちる
企業の中だとこの傾向が顕著 - 62 : 2026/06/23 17:32:21 CEbWM
- それ、発達ちゃんでは?
- 63 : 2026/06/23 17:33:17 Ywdyz
- 指示や説明は明確に要点を伝えてあげなさない
- 64 : 2026/06/23 17:33:21 XIbud
- 統合失調症は100人に1人 発達障害は10人に1人 境界知能は7人に1人
- 65 : 2026/06/23 17:36:29 EpfVA
- こういうのはね『競わされてる』からなんですよ
理解できない=ダメなやつという
レッテル貼られたら最後、バカにされ続けるのですから当たり前ですよね。
- 66 : 2026/06/23 17:47:34 tBVbw
- 所詮レッテル貼りは日本人をおとしめて
るだけで芸もないのよw
本当に話術に長けてる人は、まず人を
さげすんだり安易に批判したりしない - 67 : 2026/06/23 17:47:49 lv20G
- 5ちゃんでもそうやったな
安価つけて3車線ぐらい違ったツッコミ入るから
それ以来考えるのをやめた
「話が通じない日本人」が急増している本当の理由「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?
talkニュー速+


コメント