JA「もう倉庫に入らない」新米が倉庫に入りきらず悲鳴

1 : 2026/06/25 14:25:32 VnnzB
新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰

6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。
「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…

新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰 - 日本経済新聞
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げ...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25 14:28:08 nPV96
牛乳みたいに捨てるしかないね
3 : 2026/06/25 14:33:43 0Ep6H
昨年どっかの業者が買い占めてたって政府が言ってたけど、庶民の俺らは政府が違うんやろ!って言ったの謝るわ
これナフサも本当に目詰まりしてて買い占めてるやついるんか?
6 : 2026/06/25 15:27:09 yG5tw
>>3
つまりは爆発物扱いなのに違法に取引されてると

馬鹿なんだな、お前

4 : 2026/06/25 15:05:37 F6wmz
急ピッチで倉庫を増築しまくって来年はガラガラになる予定
5 : 2026/06/25 15:25:15 tP0D8
米は日本人の主食だからどれだけ値上げしても売れると思っていたんだろ

>>4
専用倉庫なのでそうそう増やせない

7 : 2026/06/25 15:33:53 4B7Nm
まったくやることなすこと…
8 : 2026/06/25 15:45:23 qUdrw
多くの業者が倉庫に入りきらないから新米が安く買いたたかれる事になりそう
結局農家が割を食うんだろうな
9 : 2026/06/25 15:57:35 2C0EC
一昨年から去年の一人辺りの米消費量は5%減で一見たいしたことないけど外食や業者が使うお米は横ばいだとしたら消費者の新米購入はかなり鈍化してて来年以降も厳しくなるんじゃないかね
10 : 2026/06/25 16:22:50 IuHMf
ザ・ジャップって現象
ほんとに目先のことしか見えない
11 : 2026/06/25 16:45:24 4yslk
原油は余るし、米も余る
20 : 2026/06/25 17:32:02 puQyU
>>11
石油は保存できるだろうが米は足が早いからな
13 : 2026/06/25 17:15:19 pOOXC
米多すぎで新人さんが入れなかったかと思った
14 : 2026/06/25 17:15:40 2C0EC
農家はわからんが倉庫やJAは今年の不作願ってそうやな
不作になったとして値段高値に戻そうとしたら更に売れなくなるだろうが
15 : 2026/06/25 17:18:41 DBqz6
血糖値センサーってまだ一般的じゃないけど
これが普及しだすともう米なんて怖くて食べれないぞ
血糖値が如実に爆上がり
小麦の比じゃない
17 : 2026/06/25 17:28:01 XSOjA
>>15
玄米が1番良いんだけどね
農薬うんぬんで結局白米が売れる
18 : 2026/06/25 17:29:09 BaFVa
>>15
これな
グルテンガーつって白米食ってるやつマジでバカ
16 : 2026/06/25 17:19:37 tcoG4
いっぱいあって良いじゃん
19 : 2026/06/25 17:29:30 b0DtE
嬉しい悲鳴ってやつか、良かったな
21 : 2026/06/25 17:32:03 93z6a
ゲルが増産指示してたからさらにふえるだろ
25 : 2026/06/25 18:23:58 N2sK5
>>21
小泉が増産して5キロ2000円を目指してたのに
JAスズキが減反して高値維持したらこの始末w
23 : 2026/06/25 17:53:10 EvXcv
ロサンゼルスのリトル東京で激安販売だよな
26 : 2026/06/25 18:50:04 0EqyB
玄米を食べようキャンペーン
27 : 2026/06/25 20:37:04 DsoVR
保存きいて、今は備蓄米として余分に買い取れるし、売れはすると思うけどな
高く売るのは厳しいですが
28 : 2026/06/25 20:52:23 tggsE
無い無い言ってたおコメが沢山あるんだ嬉しい悲鳴ってやつでしょう
29 : 2026/06/25 20:55:13 sGmLh
さっさと備蓄米として引き取れって圧力だろ
30 : 2026/06/25 20:56:44 qdFrz
相撲部屋にでも寄付すればいいだろ。いっぱい食べてもらえる

コメント

タイトルとURLをコピーしました