- 1 : 2024/03/23 12:24:02 ???
- 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』など、漫画史に残る傑作を生み出した漫画家・鳥山明が、急性硬膜下血腫のため3月1日に急逝した。68歳という若さだった。3月8日に集英社のサイトが更新され、尾田栄一郎や桂正和など、そうそうたる漫画家が追悼のコメントを寄せた。また、ネット上での反響の大きさは空前絶後のものであり、世界中の著名人や政治家が鳥山の死を悲しんだ。
鳥山はしばし、海外でもっとも有名な日本人の一人に数えられる。知名度でも人気でも群を抜き、西洋美術や現代アートの名だたるアーティストと比べても格段に上であると、評価する人も多い。「鳥山明レベルの世界的な人気を獲得する漫画家は、二度と出ないのではないか」と考える識者もいる。
そのため、ネット上では「鳥山明に国民栄誉賞を」という声が、一時的に盛り上がりをみせた。これまでに国民栄誉賞を受賞した漫画家には『サザエさん』で有名な長谷川町子がいる。一概に比較することはできないものの、世界的な影響力の大きさでは鳥山は長谷川を凌ぐだろう。そして、多くの子どもたちを熱狂させた漫画の作者という点で、鳥山ほどふさわしい人選はないと思われる。
国民栄誉賞はしばし、支持率が低下した内閣が支持率浮揚のために出す賞などと揶揄され、批判の対象になる。とはいえ、国民に広く親しまれ、敬愛された人物を表彰するという賞のコンセプトは評価されるべきである。また、スポーツ選手の受賞者が多すぎるなどジャンルの偏りが指摘されることも多い。ジャンルごとの格差を是正する意味でも、鳥山が選ばれることには意味があるではないだろうか。筆者の感覚としては、それほど漫画家は“冷遇”されているように思うのだ。
実際、1989年に手塚治虫が亡くなった時も「国民栄誉賞を」と期待する声は大きく、新聞などでも大きく取り上げられたが、結局、授与はされなかった。手塚はのちに勲三等を授与されているが、一般的な知名度は国民栄誉賞の方が高いし、文化功労者や文化勲章も死後に追贈が可能なのに(植物学者の牧野富太郎は死後に文化勲章を追贈されている)、結局、選ばれなかった。
手塚が亡くなった直後、作家の星新一が2月10日付の報知新聞にこう語った。
「今の日本文化を見て下さい。劇画雑誌が何千万部も売れているのは、だれのおかげですか。文学や映像への影響だって計り知れない。こういう人はめったに出ませんよ。その彼に何の報酬があったでしょうか。文化勲章も出なかったし、芸術院会員にもならなかった。日本って国は文化の価値を見極める力がないんです」
90年代に亡くなった石ノ森章太郎、藤子・F・不二雄も国民栄誉賞の受賞や文化功労者に選ばれてもおかしくなかったと思うが、実現していない。手塚と石ノ森は60歳、藤子は62歳という若さで亡くなったため、選出のタイミングを逃したという指摘はある。しかし、50代のうちに授与されていてもおかしくないほど、日本文化に対する影響力の大きさは計り知れないのではないだろうか。
2000年代に入り、漫画はますます発展した。にもかかわらず、文化行政からの関心の低さは、それほど変わっていないように思う。漫画家の文化功労者は1993年に横山隆一が選ばれて以降、昨年には里中満智子が選ばれ、じわじわと増えている。しかし、文化功労者の中から選ばれる文化人最大の名誉とされる文化勲章の受章者は、未だに出ていない。
日本芸術院も2022年からようやく漫画家を会員に選ぶようになった。しかし、これまでに選ばれた漫画家はわずか3人という少なさである。失礼を承知で言えば、現在の日本画や洋画の画壇で、漫画、アニメレベルで世界的な評価を得ている人はどれほどいるだろうか。漫画が“クールジャパン”だとか、“日本の文化”と語られるようになって久しいにもかかわらず、他の分野と比べて評価が低すぎるのである。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5ed1741c0260a681844195898f8673b4b1ed3267&preview=auto
※海外の反応
https://youtu.be/9r185ENxOf4?si=HMgxe3Cq7og19Poq
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https://youtu.be/Dg61nhl7SuE?si=qUSnyre0st_f3t4Z
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