勉強しないとドカタのような底辺職にしか就けないぞ

1 : 2026/06/25 07:38:28 KFZyl
勉強だけはしとけ
3 : 2026/06/25 07:43:58 q6ph2
でもドカタの給料は右肩上がり
一方でAI化に脅えるホワイトカラーのチーさん
4 : 2026/06/25 08:01:43 D1zHc
今からワード職人になっても意味がない
5 : 2026/06/25 08:09:45 BLzCy
今は介護とかAmazonの配送とかの方が底辺
6 : 2026/06/25 11:20:23 hccwL
ドカタ「金!暴力!セクロス
!子作り!バーベキューw 」

(ヽ´ん`)「て、底辺ガー!」

7 : 2026/06/25 11:21:07 NxT7c
ドカタも楽しいぞ
8 : 2026/06/25 12:15:33 DfCnN
アメリカでは、何千万も借金してコンピュータサイエンスの博士号取っても就職がなく、
一方データセンター特需で、ドカタの仕事は2年3年待ちは当たり前

そんな状況で若者のブルーカラー志向が高まり、ツールベルト世代(toolbelt generation)なんて言葉もあるとか

9 : 2026/06/25 12:21:03 S2CKs
>>8
特に文系人間は、これからの時代、ホワイトカラーとブルーカラーを都合よく柔軟に変わり身した方がいいんだろうな。
10 : 2026/06/25 12:41:47 N2sK5
こんなこと言ってるから日本は衰退したんだろうな

高学歴が競ってドカタの仕事を目指すような国だったら
きっと発展するだろうにな

11 : 2026/06/25 12:46:52 1nvMH
今週は台風だからドカタたちが朝からパチ屋来店イベント
12 : 2026/06/25 12:48:01 DBqz6
土方と一緒に仕事したことあるけど凄かった
水たまりの水を抜くことになって
ホースがあったので上の水たまりに突っ込んで
下の水たまりに流そうとするんだけど
自分で吸って思いっきり飲んでやんの
15 : 2026/06/25 15:50:41 jGxIk
>>12
理科をちゃんとやってればそんなことにならんかったのにな
19 : 2026/06/25 19:59:46 LtXS5
>>12
サイフォンの原理をやろうとしたんかな、だとしたらバカなのはお前
13 : 2026/06/25 13:05:06 Yl9Kn
体力ないと無理だろ
14 : 2026/06/25 15:49:08 jGxIk
算数ちゃんとやらんと土方にすらなれんぞ
18 : 2026/06/25 19:24:49 B3vEU
>>14
九九がまともにできない作業員と会話しようとするとマジで疲れる
16 : 2026/06/25 16:06:53 2C0EC
これ親父や周囲の人達よく言うてたけど当人ら学歴なしの土方以下の零細勤めと言うね
いい学校行った先のモデルを示せないのに口うるさい
17 : 2026/06/25 17:44:54 puQyU
土方なんて仕事は東南アジアの移民に取られて無くなるぞ
残るは無職かトクリュウだな
20 : 2026/06/25 20:07:01 CyEAn
その言葉を信じて勉強して上級職に就いたのに
定年目前でリストラ
21 : 2026/06/25 20:48:46 2C0EC
今定年直前でリストラ対象ってバブル世代でしょ
むしろ今まで抱えてたんだ感
22 : 2026/06/25 22:46:42 XSOjA
今時大卒でドカタの奴いるわ
23 : 2026/06/26 08:17:00 aIcaN
ITドカタよりよっぽどいいだろ
24 : 2026/06/26 08:48:34 ymSWA
自分で開業すればいいだけ
25 : 2026/06/26 11:58:16 dDdau
勉強しても働いてない人ってなんなの
30 : 2026/06/26 13:12:44 BOHBd
>>25
頭の良さと社会に適合出来るかってのはまた別だから
26 : 2026/06/26 11:58:56 K0K06
現場職から中抜きが横行するようになってからこの国は衰退した
外国人の移民もそのせい
27 : 2026/06/26 12:06:30 82u68
>>26
特にIT業界が「ドカタ」と言われるのも、その中抜きが原因の一つ。
中抜きが横行した結果、実際に仕様を策定し、効率的で間違いのないコードを作成するという本来ならクリエイティヴな仕事が全然儲からない仕事になった。当然、そこに参入する会社の質も悪くなり、労働者も悪待遇を嫌って能力の高い人ほど避けるようになる。
28 : 2026/06/26 12:29:45 pycF7
大卒型枠工年間150日程度休み土日祝雨年収1200万だけど事務チー牛達は一体いくら貰ってんだ
29 : 2026/06/26 13:06:35 oQGun
ドカタになった中卒の年下の奴2人が絡んできたから「今まで何してたらドカタになるんだ?」ってくっそバカにしたらめっちゃ怒ってた
大学生の頃の話🤭
ざま

コメント

タイトルとURLをコピーしました