- 1 : 2026/06/25 14:25:32 VnnzB
- 新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。
「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰 - 日本経済新聞コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げ...www.nikkei.com - 2 : 2026/06/25 14:28:08 nPV96
- 牛乳みたいに捨てるしかないね
- 3 : 2026/06/25 14:33:43 0Ep6H
- 昨年どっかの業者が買い占めてたって政府が言ってたけど、庶民の俺らは政府が違うんやろ!って言ったの謝るわ
これナフサも本当に目詰まりしてて買い占めてるやついるんか? - 6 : 2026/06/25 15:27:09 yG5tw
- >>3
つまりは爆発物扱いなのに違法に取引されてると馬鹿なんだな、お前
- 4 : 2026/06/25 15:05:37 F6wmz
- 急ピッチで倉庫を増築しまくって来年はガラガラになる予定
- 5 : 2026/06/25 15:25:15 tP0D8
- 米は日本人の主食だからどれだけ値上げしても売れると思っていたんだろ
>>4
専用倉庫なのでそうそう増やせない - 7 : 2026/06/25 15:33:53 4B7Nm
- まったくやることなすこと…
- 8 : 2026/06/25 15:45:23 qUdrw
- 多くの業者が倉庫に入りきらないから新米が安く買いたたかれる事になりそう
結局農家が割を食うんだろうな - 9 : 2026/06/25 15:57:35 2C0EC
- 一昨年から去年の一人辺りの米消費量は5%減で一見たいしたことないけど外食や業者が使うお米は横ばいだとしたら消費者の新米購入はかなり鈍化してて来年以降も厳しくなるんじゃないかね
- 10 : 2026/06/25 16:22:50 IuHMf
- ザ・ジャップって現象
ほんとに目先のことしか見えない - 11 : 2026/06/25 16:45:24 4yslk
- 原油は余るし、米も余る
- 20 : 2026/06/25 17:32:02 puQyU
- >>11
石油は保存できるだろうが米は足が早いからな - 13 : 2026/06/25 17:15:19 pOOXC
- 米多すぎで新人さんが入れなかったかと思った
- 14 : 2026/06/25 17:15:40 2C0EC
- 農家はわからんが倉庫やJAは今年の不作願ってそうやな
不作になったとして値段高値に戻そうとしたら更に売れなくなるだろうが - 15 : 2026/06/25 17:18:41 DBqz6
- 血糖値センサーってまだ一般的じゃないけど
これが普及しだすともう米なんて怖くて食べれないぞ
血糖値が如実に爆上がり
小麦の比じゃない - 17 : 2026/06/25 17:28:01 XSOjA
- >>15
玄米が1番良いんだけどね
農薬うんぬんで結局白米が売れる - 18 : 2026/06/25 17:29:09 BaFVa
- >>15
これな
グルテンガーつって白米食ってるやつマジでバカ - 16 : 2026/06/25 17:19:37 tcoG4
- いっぱいあって良いじゃん
- 19 : 2026/06/25 17:29:30 b0DtE
- 嬉しい悲鳴ってやつか、良かったな
- 21 : 2026/06/25 17:32:03 93z6a
- ゲルが増産指示してたからさらにふえるだろ
- 25 : 2026/06/25 18:23:58 N2sK5
- >>21
小泉が増産して5キロ2000円を目指してたのに
JAスズキが減反して高値維持したらこの始末w - 23 : 2026/06/25 17:53:10 EvXcv
- ロサンゼルスのリトル東京で激安販売だよな
- 26 : 2026/06/25 18:50:04 0EqyB
- 玄米を食べようキャンペーン
- 27 : 2026/06/25 20:37:04 DsoVR
- 保存きいて、今は備蓄米として余分に買い取れるし、売れはすると思うけどな
高く売るのは厳しいですが - 28 : 2026/06/25 20:52:23 tggsE
- 無い無い言ってたおコメが沢山あるんだ嬉しい悲鳴ってやつでしょう
- 29 : 2026/06/25 20:55:13 sGmLh
- さっさと備蓄米として引き取れって圧力だろ
- 30 : 2026/06/25 20:56:44 qdFrz
- 相撲部屋にでも寄付すればいいだろ。いっぱい食べてもらえる
JA「もう倉庫に入らない」新米が倉庫に入りきらず悲鳴
talk嫌儲


コメント