- 1 : 26/06/23(火) 19:13:17 ID:fDg3
- 知識はあってもそれを扱う理性がなければ人は暴走するし
バカを納得させてなぁなぁでまとめる宗教の方がましちゃうか? - 2 : 26/06/23(火) 19:14:18 ID:9LLG
- 宗教って言ってもな
いろいろありすぎて - 5 : 26/06/23(火) 19:15:32 ID:fDg3
- >>2
具体的にいうと1個の国単位での国教やな
国単位で宗教なくなると色んな主義主張で分断されてしまう - 3 : 26/06/23(火) 19:14:41 ID:fDg3
- 一つの情報に対して絶対的な真実ではないって踏みとどまれる理性がある人間は少ない
- 4 : 26/06/23(火) 19:14:53 ID:8L4G
- 不要
- 7 : 26/06/23(火) 19:16:04 ID:fDg3
- >>4
大衆をまとめるのに必須ちゃうか? - 6 : 26/06/23(火) 19:16:02 ID:qmLy
- 宗教って言葉が良くないんやろな
- 8 : 26/06/23(火) 19:16:17 ID:8L4G
- >>6
せやな
デマ な - 9 : 26/06/23(火) 19:16:37 ID:7viz
- 日本みたいなごちゃまぜ薄っすら宗教がちょうどいいや
- 11 : 26/06/23(火) 19:17:18 ID:fDg3
- >>9
むしろ一番あかんのやないかな
それで分断進んでワイら少子化になってるし - 15 : 26/06/23(火) 19:18:03 ID:7viz
- >>11
なんでそこと少子化結びつけたいのか意味わからん - 17 : 26/06/23(火) 19:19:52 ID:fDg3
- >>15
分断の象徴ってそれやん
男と女が対立し独立して
団結してる奴らを移民せざるを得なくする
知識こそ人を分断する原因ちゃうか - 19 : 26/06/23(火) 19:20:43 ID:7viz
- >>17
なんか
偏った考え方やな
もうちょっと肩の力ぬいたら - 24 : 26/06/23(火) 19:21:51 ID:fDg3
- >>19
まさにワイの言いたいことだけど相手だけ偏って自分が正解、そんな奴らがまとまるはずなくね? - 35 : 26/06/23(火) 19:27:02 ID:7viz
- >>24
その
自分が正解とか
勝手に決めつけないで欲しいな - 37 : 26/06/23(火) 19:27:32 ID:fDg3
- >>35
つまりニキの考えを否定しないで正しいと肯定してほしいってことやろ? - 39 : 26/06/23(火) 19:28:01 ID:7viz
- >>37
ちがうね - 41 : 26/06/23(火) 19:28:18 ID:fDg3
- >>39
ほな君の考えは間違ってる? - 46 : 26/06/23(火) 19:29:39 ID:7viz
- >>41
誰かからすれば間違ってるし
誰かからすれば合ってる - 48 : 26/06/23(火) 19:29:50 ID:fDg3
- >>46
それが対立だよや - 50 : 26/06/23(火) 19:30:42 ID:7viz
- >>48
対立にしようと思えばそうなるね
アナタはそれを対立にしたいってことなんだろうね - 55 : 26/06/23(火) 19:32:00 ID:fDg3
- >>50
何から対立でなにから意見の相違か基準人それぞれやけど
総括して何割かは対立は存在するやろ? - 68 : 26/06/23(火) 19:34:18 ID:7viz
- >>55
>>48でそれは対立って言い切ってるのに早速それを無しにして
いや対立も存在するやろって話にずらそうとするのずるいね
お前みたいなずるいヤツと話す事はもう無いね
堂々巡りになるだけだし
ばいばーい
返信もいらんでな - 70 : 26/06/23(火) 19:35:32 ID:fDg3
- >>68
うーん結局自由の名のもとにワイらは不自由な信徒たちに圧倒されつつあるやろ
逃げたってそこはかわらんからな - 14 : 26/06/23(火) 19:17:53 ID:9LLG
- >>9
それな、ワイ道祖神とか好きやわ - 10 : 26/06/23(火) 19:16:40 ID:fDg3
- 知識では人はまとまらんやろ
- 12 : 26/06/23(火) 19:17:31 ID:9LLG
- まとまる必要もないやろ
- 13 : 26/06/23(火) 19:17:49 ID:wa2V
- 正しい宗教はイスラム教
- 16 : 26/06/23(火) 19:19:02 ID:8L4G
- これからの時代は”正しさ”が人を導く
デマカスの役割は終わった - 20 : 26/06/23(火) 19:20:50 ID:fDg3
- >>16
その正しさの結果ビィーガンやら民族主義やらポリコレやらLGBTやら色んなものに分かれて終わったよなぁ - 18 : 26/06/23(火) 19:20:38 ID:8L4G
- 知識があったら忌避されるようなコンテンツって
元からダメなコンテンツやろ - 21 : 26/06/23(火) 19:21:12 ID:8L4G
- 何か関係ない話始めてて草
- 22 : 26/06/23(火) 19:21:12 ID:IyIC
- 宗教がなくてもいいと言える人が日本人には多いけど
世界の人々はそこまで頭も心も良くない - 26 : 26/06/23(火) 19:22:36 ID:fDg3
- >>22
結果宗教に熱心な国から移民を募らないと保たない国になったわけやん? - 23 : 26/06/23(火) 19:21:22 ID:YqSC
- わいは自分が神の子だと信じてる
- 25 : 26/06/23(火) 19:22:35 ID:8L4G
- 少子化←子供というコンテンツがつまらない
この”正しさ”に向き合わなかったツケやで? - 28 : 26/06/23(火) 19:23:44 ID:fDg3
- >>25
だが面白いと感じる人もいる。正しさが分断したから比率が減っただけだろ - 27 : 26/06/23(火) 19:23:31 ID:9LLG
- 宗教で子供が増えるとか意味わからん
- 30 : 26/06/23(火) 19:24:23 ID:fDg3
- >>27
大抵の一神教の教義って増やすことを戒律としてるから
イスラム圏は増えてるやで - 29 : 26/06/23(火) 19:24:10 ID:9LLG
- 宗教が正しいとこも意味わからん
どういう宗教なんよ - 31 : 26/06/23(火) 19:24:35 ID:fDg3
- >>29
正しいからまず離れよう - 32 : 26/06/23(火) 19:25:04 ID:IyIC
- 世界的には人口爆発するから少子化が正解
- 33 : 26/06/23(火) 19:25:19 ID:8L4G
- “正しさ”と向き合え
正論ぶっ込まれて困り果てるなら
コンテンツそのものが悪いんやで - 36 : 26/06/23(火) 19:27:03 ID:fDg3
- >>33
だがな
子どもを産みたくない理由を正解としんじてるやつ
子どもを産むの正解と信じてるやつ
正しさを尊重したら絶対まとまらんやろ - 34 : 26/06/23(火) 19:25:56 ID:fDg3
- 正解不正解を個々が考えて動いたらさ
結局環境も遺伝も違うので違う答えにな
るし
それを絶対的正解にしてしまうと対立は避けられんやろ - 38 : 26/06/23(火) 19:27:45 ID:8L4G
- 対立は悪いけど
コンテンツが分散することとは別の話や - 40 : 26/06/23(火) 19:28:08 ID:fDg3
- >>38
娯楽が分割するのはええ
だが主義主張まで分割するからね - 42 : 26/06/23(火) 19:28:28 ID:8L4G
- お前が信仰することを全員やらないからってキレるのは
オタクしぐさやで - 43 : 26/06/23(火) 19:28:58 ID:fDg3
- >>42
だがなぁ
分断した結果の衰退ってのはワイら今体験してるわけやん? - 44 : 26/06/23(火) 19:29:09 ID:8L4G
- むしろこれこそが宗教的しぐさか
コンテンツ分散 多様性を受け入れろよデマカス - 45 : 26/06/23(火) 19:29:38 ID:fDg3
- >>44
つまり産まないことも肯定して受け入れるべき?
移民も受け入れるべき? - 47 : 26/06/23(火) 19:29:41 ID:IyIC
- 暑すぎても駄目、寒すぎても駄目
バランスだよ - 49 : 26/06/23(火) 19:30:07 ID:8L4G
- 減るから増やすんやなくて
減っても大丈夫にしろよ - 51 : 26/06/23(火) 19:30:59 ID:fDg3
- >>49
だが異邦人という多様性受け入れないと
ニキの言ったデマとおなじになるで? - 52 : 26/06/23(火) 19:31:01 ID:8L4G
- むしろ日本以外も世界的に少子化なんやから
宗教関係ないよな - 59 : 26/06/23(火) 19:32:44 ID:mOaK
- >>52
生物には、自己保存と増殖という命題があるらしいが
個人の幸せを追求する方が上位だから
個人が幸せに暮らせる社会になると
妊娠出産子育てとかいう大変なことはやらなくなる - 62 : 26/06/23(火) 19:33:17 ID:8L4G
- >>59
そもそも命題でも義務でも意義でもないで
コピーされる性質があるだけや - 69 : 26/06/23(火) 19:35:09 ID:mOaK
- >>62
ゆうて生命の定義が
なんかほっとくと増えようとするものを生物と定義されとるから - 77 : 26/06/23(火) 19:37:51 ID:8L4G
- >>69
せやからそこに命題も意義も無いやろ - 84 : 26/06/23(火) 19:39:59 ID:mOaK
- >>77
命題を辞書でひいて
神から与えられた使命とかいう意味じゃないから - 97 : 26/06/23(火) 19:42:52 ID:8L4G
- >>84
仮にコピー能力が無くて数年で絶滅する奴がいたとしても生物は生物やから - 104 : 26/06/23(火) 19:44:26 ID:mOaK
- >>97
細胞単位で考えて - 112 : 26/06/23(火) 19:46:09 ID:8L4G
- >>104
必然的にコピー能力がある奴がワイらから観測できるだけで
コピーできなきゃ生物ではないわけではない - 145 : 26/06/23(火) 19:50:54 ID:mOaK
- >>112
おーん、定義って知ってる? - 159 : 26/06/23(火) 19:53:03 ID:8L4G
- >>145
定義のが間違ってることもあるんやなぁ - 53 : 26/06/23(火) 19:31:05 ID:mOaK
- 宗教は日との苦しみを解決しようとするツールとしてとても便利
便利だから悪用もたくさんされるわな - 54 : 26/06/23(火) 19:31:44 ID:5wEB
- 日本人は全員仏教徒や
- 58 : 26/06/23(火) 19:32:20 ID:fDg3
- >>54
天皇は神道やけど日本人やないんか - 56 : 26/06/23(火) 19:32:12 ID:8L4G
- 多様性は日本の法律を棄損していいものではない
- 61 : 26/06/23(火) 19:33:15 ID:fDg3
- >>56
だから宗教的な縛りでまとまらんとバラバラになってしまうやろ縄がなけりゃ藁は散らばる - 57 : 26/06/23(火) 19:32:18 ID:fIHp
- 他国は道徳の授業がないから代わりに宗教でおぎなってるからな
ないと色々破たんする
- 60 : 26/06/23(火) 19:32:58 ID:x952
- 宗教によって世界がどうなったら良いと思ってるのかわからん
日本が経済成長すりゃ良いって話なら宗教あんま関係ないわ
世界平和の話ならワイは倫理資本主義に一票 - 66 : 26/06/23(火) 19:33:50 ID:fDg3
- >>60
世界なんて大きい話じゃなくて
ワイらが住む国が良くなったらええってはなし - 63 : 26/06/23(火) 19:33:27 ID:4o9B
- >>1
困ってない人は宗教なんてめんどうなものにすがらないで - 67 : 26/06/23(火) 19:34:12 ID:fDg3
- >>63
だから宗教に頼る人たちに労働を頼るようになったのか - 74 : 26/06/23(火) 19:37:19 ID:4o9B
- >>67
なんのこっちゃw - 79 : 26/06/23(火) 19:38:45 ID:fDg3
- >>74
いうてワイらのインフラとかの豊かさってさ
そういうイスラムとかキリスト圏からきた信徒たちに支えられてるわけやん?
困らない人は神に頼らないっていうが
信徒に頼ってるのは皮肉やなーって - 176 : 26/06/23(火) 19:56:37 ID:4o9B
- >>79
なるほど
それはそうでない人にも頼ってるし向こうもこっちに頼ってる
宗教あんまり関係ない ちゃうかな - 64 : 26/06/23(火) 19:33:41 ID:IyIC
- 「お金が神様」これ意外と上手くいってる
- 71 : 26/06/23(火) 19:36:08 ID:fDg3
- >>64
お金がない人は何を神にするんや? - 65 : 26/06/23(火) 19:33:41 ID:mOaK
- 宗教やなくて個人の幸福度の問題
- 72 : 26/06/23(火) 19:36:57 ID:fDg3
- >>65
その幸福度がどんどん低くなってるよな - 76 : 26/06/23(火) 19:37:24 ID:mOaK
- >>72
どんどん高くなってるから、子ども産まなくなってるんだよ。という書き込みなんやが? - 80 : 26/06/23(火) 19:39:01 ID:fDg3
- >>76
子どもを産まないことが幸福なんか? - 102 : 26/06/23(火) 19:43:51 ID:mOaK
- >>80
そうだよ
食べ物を分け与えないといけない、自分の好きなことする時間をとられる、足手まといを守らないといけない
女は妊娠中は逃げ足遅くなるし、妊娠や出産のせいで死ぬかもしれない危険行為だから
そら子どもを作るのは個人の生命存続を邪魔する。すなわち不幸 - 109 : 26/06/23(火) 19:45:42 ID:fDg3
- >>102
だがよ
本能的に子供愛らしいと思うことも本当だろう - 138 : 26/06/23(火) 19:49:56 ID:mOaK
- >>109
そういうふうに自分の生命を維持しつつ子育てもできらぁ!と判断をする個体は存在するけど
人類という種というか生命は基本的に、自分の生命維持を優先させるあと子どもだから、という理由で愛しいと思う本能は人間は持ってない
温かくて柔らかいモノを好ましいと思う本能とか、群れを維持しようとする本能とかの組み合わせで、子どもを愛おしく思う条件が成立する社会システムになってるだけ - 143 : 26/06/23(火) 19:50:25 ID:fDg3
- >>138
ほなら子供を庇って死ぬ親がいるのは何故なんや - 151 : 26/06/23(火) 19:51:37 ID:mOaK
- >>143
だから、個体としての思考と、
種としての平均的な行動とはわけて考えロン - 156 : 26/06/23(火) 19:52:36 ID:fDg3
- >>151
その個体としての思考の差異を許容しすぎると分断になるんやないかなって
知識ってそういう側面独創性を生み出してしまうとおもう - 161 : 26/06/23(火) 19:53:30 ID:mTJI
- >>138
蛾はどうなんや?
成虫になったら口器と消化管が退化して栄養を摂取できなくなるから数日~数週間で死に至る… つまり繁殖のためだけに彼らは生きてるんやで他に有名なものと言えばカゲロウもそうや
ちなみに多くの昆虫がこれやで - 172 : 26/06/23(火) 19:55:44 ID:fD8E
- >>161
ま、思考としては倒立しとるがな
遺伝子は無目的で無意味、たまたま繁殖に有利な振る舞いをするものが淘汰を生き延びるから
まあ外形的にはガの成虫には繁殖という目的が与えられているように見える
というだけだ - 164 : 26/06/23(火) 19:54:17 ID:mTJI
- >>138
なんで人類になった途端、急に繁殖を蔑ろにするんや? - 166 : 26/06/23(火) 19:54:34 ID:8L4G
- >>164
理性があるからなぁ - 167 : 26/06/23(火) 19:54:34 ID:hYHR
- >>164
つい最近まで増えまくりやったが - 169 : 26/06/23(火) 19:55:11 ID:RHw2
- >>167
まだ殖えてる
全体だと - 186 : 26/06/23(火) 19:58:31 ID:mOaK
- >>167
そうなんよね
たぶん核家族が快適すぎるンからあかんのやないか? - 170 : 26/06/23(火) 19:55:16 ID:fDSZ
- >>164
なんや黒人差別か? - 181 : 26/06/23(火) 19:57:23 ID:mOaK
- >>164
未来予測できるから
現在はなんともないけど、今は感じない将来の苦しみを想像できるようになると
出産のリスクがすげーーーでかくなる - 110 : 26/06/23(火) 19:45:49 ID:mOaK
- >>102
知能や未来予測能力が低いと
こういう不幸に見回れることを計算できないから
まぁ増えとくかってなる - 73 : 26/06/23(火) 19:37:04 ID:CxHK
- ワイは辛い事があってどうしようもない時は宗教的に前世で悪い業を積んだ分の罰を受け贖罪の為に起こった事だと納得する様にしてる
あと将来に末期癌とか病気や怪我で苦しむ事になっても最終的にはその考えで納得し受け入れると思う - 85 : 26/06/23(火) 19:40:33 ID:mOaK
- >>73
思考ツールとして優秀なんよねぇ - 111 : 26/06/23(火) 19:46:02 ID:CxHK
- >>85
元々は飢餓や疫病とか人の力でどうしようもない苦しみを受け入れる為に生まれた宗教が殆どらしいしね
思い込みを上手に使うというか使わざるを得ないからその点では発達したんだろね - 117 : 26/06/23(火) 19:47:30 ID:fDg3
- >>111
というか一々結果に対しての対処やその根拠教えても大衆なキャパ超えるからそこを破ったら地獄行きっていう単純性で包んだのが宗教かと - 163 : 26/06/23(火) 19:54:05 ID:mOaK
- >>111
思い込みも苦しみを産むんやで
ってことで、思い込みを捨てようってステップを取り入れとる宗教もあるけど
まぁ頭で色々考えていい効果を浴びたいというモチベーションなのは変わらんな - 174 : 26/06/23(火) 19:56:15 ID:fD8E
- >>111
おそらく違うな - 180 : 26/06/23(火) 19:57:13 ID:CxHK
- >>174
そうやで - 185 : 26/06/23(火) 19:58:27 ID:fD8E
- >>180
違うだろ、どんなに豊かな社会にも精神病はある
これが証拠だ - 233 : 26/06/23(火) 20:04:56 ID:CxHK
- >>185
宗教について研究してる人達の方をワイは支持するよ - 75 : 26/06/23(火) 19:37:23 ID:4eS9
- 必要なのは教じゃなくて道や
- 78 : 26/06/23(火) 19:38:20 ID:Byed
- ネトウヨも宗教みたいなもんだしな。宗教いらないって言ってるネトウヨいたら自己矛盾に気づいてないだけだわ
- 81 : 26/06/23(火) 19:39:23 ID:ctvE
- いいことをすると救われるみたいな宗教は嫌いだわ
どうしようもないことは神の御業だから諦めるべき系の宗教は好き - 83 : 26/06/23(火) 19:39:59 ID:fDg3
- >>81
どの宗教にも試練とか悪戯とかで定義されてるなそれ - 89 : 26/06/23(火) 19:41:34 ID:ctvE
- >>83
それ以外は要らないわ - 82 : 26/06/23(火) 19:39:55 ID:8L4G
- どうせ地獄に持っていけない子供なんてどっちでもええやろ
それこそ人それぞれや - 88 : 26/06/23(火) 19:41:07 ID:fDg3
- >>82
国なんてどうでもいい死後のことはどうでもいいって考えなら理解できるわ - 86 : 26/06/23(火) 19:40:45 ID:CxHK
- 末期癌とか地獄の拷問みたいな究極の苦しみに襲われた場合、耐えるのって心理学や科学では無理だろうからな
有名な心理学者は笑いが和らげると論じているらしいけどワイは宗教的な考えでないの耐えられないと思う - 99 : 26/06/23(火) 19:42:59 ID:RHw2
- >>86
そのために医療用のモルヒネがある - 114 : 26/06/23(火) 19:46:59 ID:CxHK
- >>99
モルヒネが効かない地獄の苦しみの癌もあるよ - 116 : 26/06/23(火) 19:47:30 ID:RHw2
- >>114
そうか
それは苦しいな - 87 : 26/06/23(火) 19:41:03 ID:x952
- 隣人を愛せよ的な精神が日本人にも必要ってことが言いたいんか?
- 90 : 26/06/23(火) 19:41:39 ID:fDg3
- >>87
ある種そういう価値観の共有だな
それが分断されると日本語喋れるだけの繋がりになるし - 91 : 26/06/23(火) 19:41:43 ID:fDSZ
- だから白人国家は宗教が強いんやね
- 92 : 26/06/23(火) 19:42:00 ID:fDg3
- >>91
白人国家は無宗教増えてるで - 94 : 26/06/23(火) 19:42:21 ID:fDSZ
- >>92
でも日本よりは遅れてるやん - 95 : 26/06/23(火) 19:42:37 ID:fDg3
- >>94
だからまだ少子化はましなのかもな - 96 : 26/06/23(火) 19:42:47 ID:fDSZ
- >>95
悔しそうで草 - 93 : 26/06/23(火) 19:42:14 ID:RHw2
- 信仰は個人の自由だと思う
宗教は望む人がいるならどちらも勝手にやってくれ
迷惑かけない範囲で - 98 : 26/06/23(火) 19:42:57 ID:fDg3
- 福音派はバンバン子供産むし
- 100 : 26/06/23(火) 19:43:48 ID:ctvE
- 神は人間を自分の姿に似た形にしたってちょっと驕りすぎてるのではと思う
- 101 : 26/06/23(火) 19:43:50 ID:YqSC
- 日本の墓って仏教やけど神道は墓無いんか
- 103 : 26/06/23(火) 19:44:02 ID:fDSZ
- 国民の知能が高いと子供作らなくなるらしいで
- 105 : 26/06/23(火) 19:45:08 ID:s3H0
- ぶっちゃけ宗教ってあった方がいいよな
正しいとか正しくないとかはあんま関係ない - 113 : 26/06/23(火) 19:46:20 ID:fDSZ
- でも馬鹿向けの宗教は日本には流行らんで
- 115 : 26/06/23(火) 19:47:01 ID:mTJI
- >>113
ガ〇ジが増えてるような気もするが
日本人は基本賢い民族やからな - 119 : 26/06/23(火) 19:47:40 ID:hYHR
- >>115
でもワイらは賢くないぜ - 121 : 26/06/23(火) 19:48:00 ID:mTJI
- >>119
海外との相対的な評価やで - 129 : 26/06/23(火) 19:48:54 ID:hYHR
- >>121
でもワイらが賢くないのには変わりないから… - 122 : 26/06/23(火) 19:48:04 ID:fDSZ
- >>115
そこやねん
でも日本で馬鹿向けの宗教が流行らないのは馬鹿向けはカルトになりがちってとこやな
客層が闇バイトと変わらんのや - 118 : 26/06/23(火) 19:47:32 ID:8L4G
- 今の時代にはデマカスは不要
“正しさ”が倫理を作り人を導く - 123 : 26/06/23(火) 19:48:12 ID:fDg3
- >>118
つまりスターリンや毛沢東が正解? - 126 : 26/06/23(火) 19:48:22 ID:hYHR
- >>118
なお現代人
簡単にフェイクニュースに騙される模様 - 133 : 26/06/23(火) 19:49:32 ID:fDg3
- >>126
人は知識を得ても知性を得るのは難しいんだよな
自分が間違ってるかもという俯瞰を会得することは難しい
会得した気になるパターンがおおい - 140 : 26/06/23(火) 19:50:03 ID:fDSZ
- >>133
それがわかってても自分がそうだとは思えないんやね - 146 : 26/06/23(火) 19:50:57 ID:fDg3
- >>140
せやねん誰だって理性を忘れるときはある - 120 : 26/06/23(火) 19:47:44 ID:mTJI
- 馬鹿ばっかりの海外には必要や
- 124 : 26/06/23(火) 19:48:17 ID:3j83
- ニートだからわからんわ
- 125 : 26/06/23(火) 19:48:17 ID:Zo57
- 最高ですかー?
- 127 : 26/06/23(火) 19:48:38 ID:3j83
- ニートだからわからん
- 128 : 26/06/23(火) 19:48:51 ID:s3H0
- Vtuberとかあれほぼ宗教だよな
- 130 : 26/06/23(火) 19:48:56 ID:ctvE
- いいことをすると救われて、悪いことをすると必ずその報いを受けるって言う宗教信じてる人って現実では善人はいいように使われたり、殺されたりしてる一方で、悪人は意地汚く生き延びてることどう思ってんのかな
- 134 : 26/06/23(火) 19:49:33 ID:fDSZ
- >>130
それって海外でもそうなんやろか - 131 : 26/06/23(火) 19:49:10 ID:3j83
- ニートだからわからんよ
- 132 : 26/06/23(火) 19:49:18 ID:YqSC
- 新しい宗教を作るべきや
いつまでも2000年前3000年前の教え守るなんて時代錯誤や
宇宙コンピューターAI時代に相応しい宗教を作ろう - 135 : 26/06/23(火) 19:49:43 ID:9LLG
- >>132
それより法律を作ろう - 136 : 26/06/23(火) 19:49:50 ID:hYHR
- 宗教感なかったら
法律破らなければ何をしてもいいという
ギスギスした感じにはなるやろな - 147 : 26/06/23(火) 19:50:59 ID:fDSZ
- >>136
最近のクソガキはそれやな
日本屋と育ちが悪いと言われるやつや - 137 : 26/06/23(火) 19:49:52 ID:8L4G
- 神も仏もいなければ日頃の行いもバチも当たりません
神とかおらんくてもいいことはやりなはい - 139 : 26/06/23(火) 19:49:56 ID:s3H0
- 科学を信奉する科学教を作ろう
信仰対象はアインシュタインとかでええやろ - 141 : 26/06/23(火) 19:50:11 ID:T1le
- >>139
もうある定期 - 142 : 26/06/23(火) 19:50:13 ID:ctvE
- >>139
実質的にあるやろ - 148 : 26/06/23(火) 19:51:11 ID:s3H0
- >>142
他の宗教と違ってあんま共同体みたいな感じないやん - 144 : 26/06/23(火) 19:50:41 ID:hYHR
- 神様否定は天皇否定やぞ
なんせ天皇は神様の末裔やからな - 149 : 26/06/23(火) 19:51:14 ID:T1le
- 汎神論でよくね?
- 150 : 26/06/23(火) 19:51:24 ID:ctvE
- 日本人みたいにうっすい信仰くらいが丁度ええ気もするな
悪いことしたらお天道様が見てるぞくらいの - 153 : 26/06/23(火) 19:51:47 ID:fDg3
- >>150
まとまれなくなってまとまった奴らにとりこまれていきそ - 158 : 26/06/23(火) 19:52:46 ID:ctvE
- >>153
すまんどういうことや - 162 : 26/06/23(火) 19:53:53 ID:fDg3
- >>158
個々として協力できなくなって皆が苦しんで
その後にまとまった宗教に感化されて苦しみから逃れるために取り込まれてきそう
一向一揆とか太平天国みたいに - 160 : 26/06/23(火) 19:53:22 ID:fDSZ
- >>153
一見それっぽいレスやけど
イギリスとかヨーロッパは宗教強かったはずなのに先に移民問題で征服されてもうたで
宗教強くてもあかんで - 177 : 26/06/23(火) 19:56:43 ID:fDg3
- >>160
一次大戦以降宗教色完全に衰えたやろヨーロッパ - 182 : 26/06/23(火) 19:57:38 ID:hYHR
- >>177
週末に教会に行ったり
日本よりは濃い気がする - 184 : 26/06/23(火) 19:58:25 ID:fDg3
- >>182
確かにアブラハムの信仰者たちはそこら辺は熱心やな - 191 : 26/06/23(火) 19:59:05 ID:hYHR
- >>184
キリスト教も熱心やで - 194 : 26/06/23(火) 19:59:22 ID:fDg3
- >>191
キリスト教もアブラハムの信徒やで - 197 : 26/06/23(火) 20:00:04 ID:hYHR
- >>194
ユダヤ→キリスト→イスラムの派生で
実は同じ神を信仰してるの草なんだ - 214 : 26/06/23(火) 20:02:31 ID:fDg3
- >>197
さらに後発なヤジディ教とかいうイスラムに迫害されてる一神教 - 183 : 26/06/23(火) 19:58:20 ID:fDSZ
- >>177
今でもキリカス的な考え方してるやろ - 155 : 26/06/23(火) 19:52:20 ID:s3H0
- >>150
今日日お天道様なんて言う人おらんけどな
若者は特に - 152 : 26/06/23(火) 19:51:45 ID:RHw2
- おちんぽ様が見てるぞ
- 154 : 26/06/23(火) 19:52:11 ID:87y9
- 古典SFだと科学を宗教にしても結局
エンジニアが司祭・民衆が信者の形骸化に進んで
中世宗教とかわらなくなるパターン - 157 : 26/06/23(火) 19:52:39 ID:fD8E
- 宗教ってのは精神病だから、治せるものなら治したらいいんだよ
お前らみたいに治らない場合は、付き合って生きてくしかないがな - 165 : 26/06/23(火) 19:54:32 ID:YqSC
- 猫を崇めて猫に隷属する宗教を作ろう
お猫様って呼ぼう - 168 : 26/06/23(火) 19:55:08 ID:s3H0
- 宗教って人間に刻まれた本能やからな
アイドルやYoutuberも熱心なファンにとっては宗教みたいなもんやす - 175 : 26/06/23(火) 19:56:20 ID:hYHR
- 科学と宗教は対立するように見えて
海外だと有神論者の科学者とか普通や - 178 : 26/06/23(火) 19:56:44 ID:8L4G
- つーか本能って「コスったら気持ちいい」までで
デキることとは関係ないからな
結果に関係なく気持ちいいやろ - 179 : 26/06/23(火) 19:57:04 ID:ctvE
- あんまり苦しみわからんから宗教信じてる人に寄り添えないわ
おんJ民とか何不自由なく暮らしてきてそうやからワイとおんなじそう - 187 : 26/06/23(火) 19:58:36 ID:RHw2
- 日本仏教を見ると信じてる人に宗教側が寄り添ってるようには思えん
かねカネ金かねかねかね - 196 : 26/06/23(火) 19:59:52 ID:mOaK
- >>187
仏教だけ信じればいいけど
信じてもいない坊さんになぜか金を払うのは、それはもう習慣であって宗教ちゃうと思う
日本の無宗教はそういう習慣になってもーてる部分やと思うわ - 200 : 26/06/23(火) 20:00:22 ID:mOaK
- >>196
?宗教ちゃう
○信仰ちゃう - 207 : 26/06/23(火) 20:01:53 ID:RHw2
- >>196
信じたいひとだけ信じればいいと思うわほんま - 226 : 26/06/23(火) 20:04:14 ID:mOaK
- >>207
ちょっとかじればわかるけど
仏教キリスト教はかなり優秀なツール
イスラム教だとそのやっかいな「習慣」が宗教にセットでついてくる範囲がもっともっと大きいから
純粋なツールとしては使い勝手悪い - 239 : 26/06/23(火) 20:05:46 ID:RHw2
- >>226
ワイには日本仏教もだめだったわ
ニキの言うついてくる習慣が - 255 : 26/06/23(火) 20:08:02 ID:mOaK
- >>239
ここはいいけどここはダメや!と思う人が、良いとこ取りして新しい宗派を作り出してきたんやとおもう
レッツ開祖! - 274 : 26/06/23(火) 20:10:09 ID:RHw2
- >>255
自分の信仰で他人まで救えるなんて思える開祖はすごいなあって思う
とても近寄れんわ - 188 : 26/06/23(火) 19:58:42 ID:hYHR
- この世は神様が作った
これ否定できるやついるんか? - 190 : 26/06/23(火) 19:59:01 ID:fD8E
- >>188
ドラえもんがつくったを否定できるやつもおらんな - 195 : 26/06/23(火) 19:59:27 ID:hYHR
- >>190
ドラえもんは否定できるやろ草 - 208 : 26/06/23(火) 20:01:54 ID:fD8E
- >>195
できるならばやってみろ、ものすごい徒労だがな - 212 : 26/06/23(火) 20:02:20 ID:hYHR
- >>208
やらないよ
存在しないし - 219 : 26/06/23(火) 20:02:55 ID:fD8E
- >>212
なぜ?多分神とやらが存在しないのと同じ理由だろうがな - 221 : 26/06/23(火) 20:03:23 ID:hYHR
- >>219
面倒臭いんや
ニキに任せた - 232 : 26/06/23(火) 20:04:51 ID:fD8E
- >>221
うん、実にいい模範的な宗教患者といえる
分かったつもりに安住するのが最も楽な生き方と錯覚させられているな - 234 : 26/06/23(火) 20:05:11 ID:hYHR
- >>232
ニキも無理するなよ - 242 : 26/06/23(火) 20:06:15 ID:fD8E
- >>234
実に模範的だ、エホバの証人の素質ありだ
連中は決して言い争わない - 246 : 26/06/23(火) 20:06:40 ID:hYHR
- >>242
サンキュー - 189 : 26/06/23(火) 19:59:00 ID:zDLE
- 宗教は入らんが神は本気で信じてる
- 203 : 26/06/23(火) 20:01:05 ID:fD8E
- 宗教ってのはいろいろ宗門があるが、要はフィクションのバリエーションだから
>>189みたいないかにも頭悪いこと言うやつも含めて、有為な差はない
みんな同じだ、スターウォーズとスタートレックの違いにすぎん - 192 : 26/06/23(火) 19:59:09 ID:YqSC
- お釈迦様やキリストにお祈りする日本人はいるけど
天照大御神にお祈りしないよな
日本人なのに! - 198 : 26/06/23(火) 20:00:17 ID:fDSZ
- >>192
キリストよりは天照に祈る日本人のほうが多いやろ - 199 : 26/06/23(火) 20:00:19 ID:RHw2
- >>192
日本仏教 坊主に金を支払わないと救わない宗教
神道 勝手にしろまだ神道のがマシじゃね
- 205 : 26/06/23(火) 20:01:26 ID:hYHR
- >>199
南無阿弥陀仏だけ唱えてればいいんだよ - 218 : 26/06/23(火) 20:02:45 ID:RHw2
- >>205
ワイにはその呪文が
しょーこーしょーこーとかと同じにしか思えんただ気持ち悪い
- 224 : 26/06/23(火) 20:03:50 ID:hYHR
- >>218
それはさすがに学が足りないかなぁ - 227 : 26/06/23(火) 20:04:16 ID:RHw2
- >>224
では学がある人たちだけでやってくれればそれでいいさ - 228 : 26/06/23(火) 20:04:18 ID:fDSZ
- >>218
ゲェジン? - 215 : 26/06/23(火) 20:02:32 ID:mOaK
- >>199
仏教を勉強して自分で仏教すればいい
自分でお経唱えて、自分が精進するためのロジックとして仏教使えばいい
まぁ自分の修行に使う小乗仏教やればええねんけど、誰かに救ってもらおうとすると、金がかかってくる。
つか大乗でも坊さんに金払わんでも、南無阿弥陀仏におすがりすれば良いって宗教が説いてるのに、なぜか金を払う…習慣もたいがいである - 223 : 26/06/23(火) 20:03:38 ID:RHw2
- >>215
仏教以外も使えばいいって言ったならまだ共感が少しはできたかも - 216 : 26/06/23(火) 20:02:40 ID:YbEw
- >>192
天照はトップとして頼りないからね
・弟が暴れても何もできない・嫌な事があるとすぐ引きこもる
・息子に命令しても拒否される ・ライバルから国を奪うために部下を派遣したら「こっちのボスの方がいいわ」って連続で裏切られる - 193 : 26/06/23(火) 19:59:17 ID:87y9
- 日本人は信念に初詣(はつもうで)言ってそれっきりで
その年結局初詣しか行ってないじゃん!
みたいな人多いもんな - 201 : 26/06/23(火) 20:00:27 ID:Sz5U
- 正直宗教を本気で信じられる人生の方が幸せだよな
家族以外の心の支えが欲しくても普通の日本人は大人になってから宗教信じるのとか無理やろ - 202 : 26/06/23(火) 20:00:33 ID:hYHR
- 何でこの世界は存在してるんや
教えて賢い人 - 204 : 26/06/23(火) 20:01:21 ID:fD8E
- >>202
在ることに意味は必要ない - 206 : 26/06/23(火) 20:01:46 ID:hYHR
- >>204
どうやってできたかは大事だろ - 210 : 26/06/23(火) 20:02:12 ID:fD8E
- >>206
誰も知らないことがあるのは当たり前 - 217 : 26/06/23(火) 20:02:41 ID:hYHR
- >>210
知らないことを解明するのが科学だよ - 225 : 26/06/23(火) 20:03:56 ID:fD8E
- >>217
科学にできないことがるのも当たり前
なに、分からないことを事実でないことで穴埋めしてしまうことも出来はする
世の中ではそういうのを信仰というがな - 231 : 26/06/23(火) 20:04:45 ID:hYHR
- >>225
そこを信仰で終わらせないのが科学なんだ - 235 : 26/06/23(火) 20:05:16 ID:fD8E
- >>231
分からないなら黙るという世間知を学べ - 240 : 26/06/23(火) 20:05:49 ID:hYHR
- >>235
じゃあニキも黙らなきゃ - 247 : 26/06/23(火) 20:06:52 ID:fD8E
- >>240
バカにバカと事実を言うのが好きでな、悪く思うなよ、バカなのが悪いんだ - 253 : 26/06/23(火) 20:07:34 ID:CxHK
- >>247
おっ!宗教が又争いを生んだ!何故なんだぁぁぁぁ! - 258 : 26/06/23(火) 20:08:19 ID:fD8E
- >>253
分からないとこがバカ
まあ宗教は精神病だからってだけなんだが、理解はできまい - 261 : 26/06/23(火) 20:08:50 ID:hYHR
- >>253
彼は煽るくらいしか楽しみがないんだろう
要するにワイと同じなんや - 276 : 26/06/23(火) 20:10:38 ID:CxHK
- >>261
争いも人を成長させる為に必要な物だという説もあるしやりたい事をやればいいさね - 280 : 26/06/23(火) 20:11:08 ID:hYHR
- >>276
ニキの勝ちや - 257 : 26/06/23(火) 20:08:05 ID:hYHR
- >>247
あまり無理するなよ
他の楽しみも見つけよう - 263 : 26/06/23(火) 20:08:56 ID:fD8E
- >>257
いや楽しいだろ、マウントとりまくれるわ - 277 : 26/06/23(火) 20:10:48 ID:hYHR
- >>263
無理がありすぎて
逆にあかん
もっと力抜いて自然に煽っていけ - 281 : 26/06/23(火) 20:11:30 ID:fD8E
- >>277
いやだから事実を事実のまま言うだけでマウントとりまくり
いい趣味だろ、お前がバカなのが悪いんだから、他人の責任にするな - 288 : 26/06/23(火) 20:12:22 ID:hYHR
- >>281
素晴らしい
邁進していけ
ただ煽りが単調だ
そこ気をつけたらもっと良くなる - 296 : 26/06/23(火) 20:13:53 ID:fD8E
- >>288
負け惜しみまで頭悪いな
事実が単調すぎてつまらんといってるのと同じだぞ
つまり、事実なんだw - 304 : 26/06/23(火) 20:14:48 ID:hYHR
- >>296
事実を理解してえらい - 308 : 26/06/23(火) 20:15:46 ID:fD8E
- >>304
うん、ゆえにシンプルに事実のみを語る、バーカw - 310 : 26/06/23(火) 20:16:16 ID:hYHR
- >>308
やはりインフルニキやんけ - 319 : 26/06/23(火) 20:18:16 ID:fDSZ
- >>310
別のIDにも言ってるやん
ホンモノなら症状悪くなってるで - 321 : 26/06/23(火) 20:18:39 ID:hYHR
- >>319
ワイはいつでもガチ - 237 : 26/06/23(火) 20:05:37 ID:fDSZ
- >>231
想像でええなら科学が説明してるで
お前の負けでええか? - 241 : 26/06/23(火) 20:06:04 ID:hYHR
- >>237
仮説くらい知ってるよ - 243 : 26/06/23(火) 20:06:26 ID:fDSZ
- >>241
ほな話はそこで終わりやん - 252 : 26/06/23(火) 20:07:33 ID:hYHR
- >>243
どの説も最初の説明が足りないんや
ビッグバン説とか
その高密度な物体はどこから生まれたんだよって - 209 : 26/06/23(火) 20:01:55 ID:e6GH
- 人間全員賢くなれば宗教は無くなる
宗教は馬鹿のためのもの - 213 : 26/06/23(火) 20:02:30 ID:fD8E
- >>209
賢い人も精神を病むことはある - 211 : 26/06/23(火) 20:02:19 ID:NKl1
- まあ自分になんかあった時に宗教信じてる人は神のせいにできるからな
無宗教だと自分を責めるから病みやすいらしい - 222 : 26/06/23(火) 20:03:26 ID:L8rJ
- 一応善行で天国(極楽)に行くとか悪行で地獄に行くみたいなのは道徳規範に一定の効果はあるとは思うわ
原理主義者による攻撃的解釈もあるからマイナス面もそれ以上に大きいけど - 229 : 26/06/23(火) 20:04:26 ID:fDg3
- 無宗教って唯物思想になって滅ぶだけやろしな
- 230 : 26/06/23(火) 20:04:33 ID:AXbO
- 宗教は信仰ある人達を抑える為のチャンネル
それで福音派とかロビー活動で国際社会牛耳ってきたんだってね
その顛末がイスラエル - 236 : 26/06/23(火) 20:05:19 ID:YqSC
- 神はこの宇宙の創造主とか高次元の存在って感じで
人間では計り知れない大いなる存在としてわいは信じてる
けど宗教の教えは人間が作った方便として全く信じてない - 238 : 26/06/23(火) 20:05:42 ID:fDg3
- 人は楽をしたい生き物だから誰かに正解を押し付けてその人の答えを正解とする依存と単純化を頻発する
- 244 : 26/06/23(火) 20:06:30 ID:hYHR
- >>238
それがフェイクニュースなんだな - 248 : 26/06/23(火) 20:07:01 ID:fDg3
- ここでも正しさの押し付け合いが発生してるね
- 250 : 26/06/23(火) 20:07:22 ID:fDSZ
- >>248
イッチがその典型やからしゃーない - 259 : 26/06/23(火) 20:08:36 ID:fDg3
- >>250
だから正しさは自分の中じゃなくて文にあったほうがいいと思う - 268 : 26/06/23(火) 20:09:23 ID:fDSZ
- >>259
馬鹿には宗教が必要やからな
ワイみたいなのは自分の中にあれば大丈夫や - 270 : 26/06/23(火) 20:09:45 ID:fD8E
- >>268
バカに精神病って最悪の組み合わせだろ - 272 : 26/06/23(火) 20:10:04 ID:fDSZ
- >>270
おまえ最悪の組み合わせ引いてて草 - 278 : 26/06/23(火) 20:10:49 ID:mOaK
- >>268
キリスト教は、そういうバカにならずに、自分の中の神様と対話しなさいってロジックなんやけどね
ただ、国教になって権力を手にするためには、
その自分の中の神とは唯一の統一神である!!って権威が必要になってもーて、穢れた - 285 : 26/06/23(火) 20:11:48 ID:fDSZ
- >>278
うーんでも十字軍で徒党くんでたやん - 249 : 26/06/23(火) 20:07:04 ID:g7ED
- 一方おんj民は信じたいものだけ信じるのであった
- 254 : 26/06/23(火) 20:07:36 ID:fD8E
- >>249
まあそれで悪くはないがな
頭悪いとそれが事実かどうかは判定がつかんだろう - 256 : 26/06/23(火) 20:08:02 ID:RHw2
- >>249
せやなw
ワイは宗教を信じない教信者やw - 267 : 26/06/23(火) 20:09:17 ID:CxHK
- >>249
それでいいじゃない
楽しく生きられたら宗教でも科学でも何でも使うよ - 260 : 26/06/23(火) 20:08:44 ID:r3zM
- でも争いがなければ科学の発展も遅いというね
- 262 : 26/06/23(火) 20:08:55 ID:a4EV
- 宗教が必要な人もいるだろうけど
僕にとっては全く必要無いわ - 264 : 26/06/23(火) 20:09:06 ID:fD8E
- >>262
いないよ - 266 : 26/06/23(火) 20:09:13 ID:AXbO
- 推し活も信仰の一形態だしな
- 269 : 26/06/23(火) 20:09:44 ID:YbEw
- 日本の仏教は中国の道教とか儒教の要素たくさん入ってるしな
- 271 : 26/06/23(火) 20:09:52 ID:hYHR
- ビッグバン説の高密度な物体
誰が作ったんや - 273 : 26/06/23(火) 20:10:05 ID:fDg3
- >>271
あったんやで - 279 : 26/06/23(火) 20:10:55 ID:fDSZ
- >>271
勝手にできるんやで - 284 : 26/06/23(火) 20:11:41 ID:hYHR
- >>279
無理しなくていいよ
てか昨日もいたよね
言葉遣いでわかるよ - 289 : 26/06/23(火) 20:12:29 ID:fDSZ
- >>284
昨日はワイ仕事でおんj来れなかったやで
糖質みたいなレスやな - 293 : 26/06/23(火) 20:12:52 ID:hYHR
- >>289
無理すんなインフルニキ - 294 : 26/06/23(火) 20:13:08 ID:fDSZ
- >>293
ホンモノの糖質で草 - 295 : 26/06/23(火) 20:13:18 ID:hYHR
- >>294
恥ずかしがるなよ - 297 : 26/06/23(火) 20:14:07 ID:zfte
- >>293
なんでワイが浜松に住んでるのわかったの?思考盗聴した? - 301 : 26/06/23(火) 20:14:29 ID:zfte
- >>293
音声送信しただろ - 303 : 26/06/23(火) 20:14:46 ID:zfte
- >>293
お前マジで通報するからな? - 275 : 26/06/23(火) 20:10:19 ID:g7ED
- 一方おんj民はロマンと言ってムダな行動を楽しむのであった
- 282 : 26/06/23(火) 20:11:37 ID:mOaK
- 外側の神は邪神や悪魔
内なる父なる神だけが善なる神…というロジック - 286 : 26/06/23(火) 20:12:03 ID:AXbO
- 宗教は別に無くても良いけど信仰は無くならない
- 287 : 26/06/23(火) 20:12:19 ID:kkHc
- 宗教だけだとダメだし、科学だけでも法律だけでもダメ。
ちゃんと考える力がないと、過去から正しく学ぶことができない。 - 299 : 26/06/23(火) 20:14:16 ID:hYHR
- >>287
現代人はゆっくりやずんだもんの解説で学ぶ模様 - 291 : 26/06/23(火) 20:12:37 ID:fD8E
- 雪が降ったで済む話を誰かが雪を運んだことにしないと気が済まないバカ
まあ、お前らのことな、無宗教とか自称してるお前らよ - 292 : 26/06/23(火) 20:12:51 ID:YqSC
- キリストは地動説認めなかったけど日本はどうして地動説流行らなかったんだい
もしかして単純に頭悪くて誰も思いつかなかったんか…? - 298 : 26/06/23(火) 20:14:09 ID:AXbO
- >>292
外洋に出た事無いからじゃね、古代日本人 - 302 : 26/06/23(火) 20:14:39 ID:fDSZ
- >>292
日本語ではアースは地球なんや
地”球”
すまん日本人の勝ちでええか? - 339 : 26/06/23(火) 20:22:34 ID:YbEw
- >>292
日本の場合暦は中国から出来合いのを持ってくれば良かったし
精密な天文観測を長期に渡ってする必要がなかったからね - 312 : 26/06/23(火) 20:16:21 ID:A0ht
- 国家統治の道具としての宗教って主張はなんかちらほら見るけどそんな好きか宗教
というか国教化された宗教とそれに則った諸々の規範 - 313 : 26/06/23(火) 20:16:45 ID:hYHR
- >>312
国家神道とか - 315 : 26/06/23(火) 20:17:24 ID:A0ht
- >>313
あれもう一度やりたいんかね - 318 : 26/06/23(火) 20:17:58 ID:hYHR
- >>315
天皇中心の国家にするという
ガチ勢も未だおるからなぁ - 314 : 26/06/23(火) 20:16:59 ID:Ghsh
- ワイはユニテリアン見習いや
- 322 : 26/06/23(火) 20:18:42 ID:bMcB
- 金稼ぎとして最初に考えた奴はガチもんの天才やろ
- 333 : 26/06/23(火) 20:20:56 ID:mOaK
- >>322
ユダヤ教はそういうとこある
キリストは、ここは金儲けする連中の巣!とか、ユダヤ教の神殿で言ってボコられてた気もするが
ウロ覚え - 343 : 26/06/23(火) 20:23:17 ID:bMcB
- >>333
草
宗教戦争は絶対になくならんわ - 346 : 26/06/23(火) 20:23:47 ID:hYHR
- >>343
レスバがなくならないのと同じさ - 349 : 26/06/23(火) 20:24:21 ID:bMcB
- >>346
人間のサガやね・・ - 352 : 26/06/23(火) 20:25:15 ID:mOaK
- >>343
キリストとか開祖はおしなべて、
トーク面白くて過激なこともやりおる - 358 : 26/06/23(火) 20:26:50 ID:hYHR
- >>352
尊師もエルカンターレもそうやな - 362 : 26/06/23(火) 20:28:09 ID:mOaK
- >>358
個人として付き合う分には、そういうのあるやろなぁ - 325 : 26/06/23(火) 20:19:26 ID:w3PU
- 自然には人類は勝てないのや
そこに神を見出しても不思議じゃないだろ
ワイを敬え - 327 : 26/06/23(火) 20:20:16 ID:hYHR
- >>325
ニキは誰ですか? - 326 : 26/06/23(火) 20:19:54 ID:hYHR
- プロテスタンティズムと資本主義の精神やぞ
- 334 : 26/06/23(火) 20:21:25 ID:Ghsh
- >>326
ヴェーバーは上級が家庭教師とかから学ぶ倫理としては価値があると思うわ - 328 : 26/06/23(火) 20:20:21 ID:s1rC
- 現代に宗教はいらないよ
- 331 : 26/06/23(火) 20:20:47 ID:Twl5
- 仏教が一番よ
- 336 : 26/06/23(火) 20:21:49 ID:w3PU
- いまでも物理学や医学の世界でも説明できないものがあると
神の存在を感じるとか言うしな
人間は未知なるものを神とするんやワイを敬え - 338 : 26/06/23(火) 20:22:22 ID:hYHR
- >>336
だからニキは誰ですか? - 337 : 26/06/23(火) 20:22:15 ID:RHw2
- まあ自認神と他認神なら
自認神のが少しだけマシかもなw - 342 : 26/06/23(火) 20:23:16 ID:AXbO
- >>337
他人の神を信じたら宗教
自分の神を信じたら信仰
だよな - 351 : 26/06/23(火) 20:24:51 ID:RHw2
- >>342
他人の神を信じれても信仰だとは思う
ただそれを”布教”してこなければよい - 354 : 26/06/23(火) 20:25:39 ID:AXbO
- >>351
ひっそりと個人で信仰する方が好きだわ - 359 : 26/06/23(火) 20:27:08 ID:RHw2
- >>354
それがよいとワイも思うよ - 379 : 26/06/23(火) 20:40:17 ID:fD8E
- >>351
1人孤独に信じれば妄想だ - 380 : 26/06/23(火) 20:40:47 ID:RHw2
- >>379
共有する妄想のほうが気色悪いと思うが - 381 : 26/06/23(火) 20:44:48 ID:fD8E
- >>380
気色いいとか悪いとか個人の判断は勝手にやれ
有害性の問題だ、1人孤独に信じてるなら多くは無害
たまに軽微な害をなすし、持続しない - 383 : 26/06/23(火) 20:45:53 ID:Ghsh
- >>381
やっぱおまえもきしょい - 385 : 26/06/23(火) 20:47:07 ID:fD8E
- >>383
そういう個人的な感想は関知しないから勝手にやれと言っとるだろうが - 382 : 26/06/23(火) 20:45:32 ID:Ghsh
- >>380
流れ見てないけどとりあえずおまえの口調のがキショいわ - 386 : 26/06/23(火) 20:48:30 ID:hYHR
- >>382
それが彼の今日のキャラやから - 345 : 26/06/23(火) 20:23:42 ID:K5Q4
- 日本に関しては宗教施設もっと頑張って欲しいわ
海外みたいに炊き出しとかして欲しい - 348 : 26/06/23(火) 20:24:05 ID:bMcB
- 金貢ぐとか貢がされるのは論外だけど
メンタルの安定手段としては優秀だと思うわ - 360 : 26/06/23(火) 20:27:29 ID:mOaK
- >>348
???「金を貢ぐことでスッキリする効果をあるんですよぉ?」 - 366 : 26/06/23(火) 20:28:59 ID:bMcB
- >>360
うおおおおおおおお!やりますやります!! - 368 : 26/06/23(火) 20:29:46 ID:mOaK
- >>366
そこまで持っていくためには、手間暇かかるんやろけどな
人を不幸にするわ… - 367 : 26/06/23(火) 20:29:01 ID:fCLS
- >>360
いただき女子りりちゃん事件おつ - 353 : 26/06/23(火) 20:25:22 ID:YbEw
- 中国の場合唐宋あたりでどうも計算が合わないぞって気づいて
色々学説を立てて辻褄合わせを試みてたけどなんかイマイチで放置してたら
明代に西欧から地動説が入ってきて「なるほどねぇ」となった
地球って言葉もこの時に出来た - 355 : 26/06/23(火) 20:26:17 ID:l9eN
- 崇めてると悲しくなるのは俺だけ
- 356 : 26/06/23(火) 20:26:42 ID:f9mR
- ワイはお金が最も信用できるからお金教
- 364 : 26/06/23(火) 20:28:40 ID:mOaK
- >>356
お金も便利なツールよなぁ - 357 : 26/06/23(火) 20:26:43 ID:bMcB
- 隣の奴が異端信仰してるかもしれん・・助けてあげなきゃ
- 361 : 26/06/23(火) 20:27:46 ID:fCLS
- お前らが仏教を信じても極楽浄土には
行けませんお前ら猫に転生します
100%事実です - 363 : 26/06/23(火) 20:28:39 ID:hYHR
- 星座を毎日記録してたら
365日周期なことに気づきました
よくよく観察したら4年で1日ズレることに気づきました
古代エジプト人暇人すぎるやろ - 371 : 26/06/23(火) 20:30:21 ID:YbEw
- >>363
ちゃんとした暦がない時代は
星座や天体観察で種まきの時期とかを知ってたからね - 369 : 26/06/23(火) 20:29:57 ID:YqSC
- なんで古い宗教は信用していいけど新しい宗教は信じちゃいけないんや
古い宗教のが時代錯誤の価値観オンパレードやろ! - 373 : 26/06/23(火) 20:32:03 ID:mOaK
- >>369
ええぞ
ただ、こいつは信じて良いものか?って疑問に対して
古い宗教はQ&Aの書物がたくさんあるから、疑問に強い
新興宗教は教祖と対話とかしないとあかんから、現代人にとってはタイパがね - 370 : 26/06/23(火) 20:30:16 ID:hYHR
- ムナンチョぺぺトナスや
フセリンチョでク・リパースを貯めよう - 372 : 26/06/23(火) 20:30:46 ID:RHw2
- ワイが離檀した日本仏教曹洞宗の静岡県西部の寺は
やめるときにそれはそれはありがたくない話とおためごかしと根拠の無い金の請求をくれましたよ素晴らしくない宗教だとワイは思ったわ
- 374 : 26/06/23(火) 20:32:48 ID:mOaK
- >>372
檀家は制度、習慣であって、信仰やないからなぁ - 376 : 26/06/23(火) 20:33:33 ID:RHw2
- >>374
せやな
自分の信仰に合わんなら即刻辞めて正解だったよ - 377 : 26/06/23(火) 20:36:51 ID:mOaK
- >>376
そういうスッキリ爽快な判断できるのはかっこいいと思うで! - 378 : 26/06/23(火) 20:39:30 ID:RHw2
- >>377
ただ恨んでただけだよ - 375 : 26/06/23(火) 20:33:03 ID:bMcB
- 死んだあとの名前が長くてかっこいいのつけてやるから現世で金よこせ?
↑これおかしくね? - 384 : 26/06/23(火) 20:46:14 ID:Ghsh
- ごめん
いきてて - 387 : 26/06/23(火) 20:49:21 ID:Ghsh
- ニーチェ56す
- 388 : 26/06/23(火) 20:50:10 ID:hYHR
- >>387
神は死んだ
なんやかんや人間って宗教必要だよな。
おーぷんなんJ

コメント