模型オタク「零戦の当時の本当の色がわからない!」

記事サムネイル
1 : 26/06/23(火) 19:14:55 ID:n2TD
正直どうでもええわ
今と違って色の指定なんかぶっちゃけアバウトやろ
2 : 26/06/23(火) 19:15:15 ID:D0RJ
深緑ちゃうん?全部そうな気がする
4 : 26/06/23(火) 19:15:41 ID:n2TD
>>2
白もあるやん
その白も黄色がかってるとかそうじゃないとかウザい
6 : 26/06/23(火) 19:16:12 ID:D0RJ
>>4
じゃあもうパチ●コの確定演出みたいな色で塗れや 気分上がるやん
9 : 26/06/23(火) 19:16:56 ID:LjdL
>>4
あるある
3 : 26/06/23(火) 19:15:23 ID:GdkF
じゃあ金色に塗ったろ!
5 : 26/06/23(火) 19:15:52 ID:7viz
プラモなんかのパッケージで使われてる色ちゃうの
7 : 26/06/23(火) 19:16:21 ID:n2TD
>>5
あれもマニアに言わせれば正確じゃないとか
13 : 26/06/23(火) 19:17:32 ID:7viz
>>7
だってああいうの元々は戦争経験者から聞き出して色合わせてんねやろ
マニアより実際見てた人の話の方が説得力あると思う
17 : 26/06/23(火) 19:18:46 ID:n2TD
>>13
昔なんて品質にバラつきありまくりやろ
塗装工の目分量で色を混ぜてたろうし正解なんか無い気がする
24 : 26/06/23(火) 19:19:36 ID:7viz
>>17
じゃあ別にマニアの声は無視してもええわな
8 : 26/06/23(火) 19:16:34 ID:YqSC
なんで江戸時代はフルカラーなのに戦時中は白黒なんや?
10 : 26/06/23(火) 19:16:59 ID:D0RJ
>>8
江戸フルカラーか?
11 : 26/06/23(火) 19:17:16 ID:LjdL
ワイは陸軍機のオリーブ色の奴がめっちゃ好き!
あんま見かけんけど
12 : 26/06/23(火) 19:17:32 ID:c9cu
ナフサ不足だから白黒
14 : 26/06/23(火) 19:17:38 ID:vpzp
はえ~ど~でもい
15 : 26/06/23(火) 19:18:27 ID:GO2p
デカい爆撃機は銀色のイメージ
18 : 26/06/23(火) 19:18:51 ID:LjdL
>>15
Tu4とかB29とかけ?
19 : 26/06/23(火) 19:19:14 ID:GO2p
>>18
そやな
連山とかも好きや
22 : 26/06/23(火) 19:19:33 ID:LjdL
>>19
連山って銀色バージョンあるんか
海軍機なのに珍しい
21 : 26/06/23(火) 19:19:23 ID:S7VS
靖国or知覧に行け
23 : 26/06/23(火) 19:19:35 ID:v0kV
1色だったってソースもないんならなんでもええやん
25 : 26/06/23(火) 19:20:04 ID:CfEM
すごい色にしようぜ
26 : 26/06/23(火) 19:20:08 ID:n2TD
軍服でさえ色バラバラで当たり前やのに
ヘッポコ日本製品が均一の色で塗れるわけないやろ
31 : 26/06/23(火) 19:20:54 ID:LjdL
>>26
経年劣化とかも含めたらいろいろバリエーションありそう
33 : 26/06/23(火) 19:21:57 ID:D0RJ
>>31
じゃあもうそれ哲学の域やんけ 劣化が 個体差がって
35 : 26/06/23(火) 19:22:06 ID:n2TD
>>31
ぶっちゃけ塗装工の気分次第やとすら思うわ
指定の色はあったやろうが色を混ぜて作るのって結構難しいし
27 : 26/06/23(火) 19:20:10 ID:D0RJ
保管されてるやつ見に行ったらあかんの?アメリカとかに
30 : 26/06/23(火) 19:20:45 ID:n2TD
>>27
あれも正確じゃないんやろ
マニアが知らないわけ無いやん
28 : 26/06/23(火) 19:20:16 ID:YqSC
零戦が人気ない理由は色が地味だからやろ
29 : 26/06/23(火) 19:20:17 ID:O0Tf
元の色におだわるのバカやろ
ピラミッドだって元は赤だったかもしれないしさ、昔のことこだわりすぎるのはばか
32 : 26/06/23(火) 19:20:58 ID:GO2p
日本機塗装剥げエグいがなんでなんやろか
36 : 26/06/23(火) 19:23:25 ID:n2TD
混ぜる絵の具が一滴でも違ったらちゃう色になるやろ
それと同じ
37 : 26/06/23(火) 19:23:31 ID:LjdL
イッチはなんの飛行機作るんや?
39 : 26/06/23(火) 19:23:42 ID:n2TD
>>37
紙飛行機
40 : 26/06/23(火) 19:23:50 ID:LjdL
>>39
?ちゃんとこたえて
42 : 26/06/23(火) 19:24:13 ID:n2TD
>>40
いやまじ模型興味ない
読む派
44 : 26/06/23(火) 19:24:35 ID:LjdL
>>42
ちな何が好き?
海外機でもええよ
48 : 26/06/23(火) 19:24:59 ID:n2TD
>>44
戦略爆撃機
49 : 26/06/23(火) 19:25:37 ID:LjdL
>>48
?
エンジン4個とか作るのだるそう
41 : 26/06/23(火) 19:23:59 ID:4o9B
日光の当たり具合で色味も変わるし
そこまでこだわってなんか意味あるのかしら
46 : 26/06/23(火) 19:24:49 ID:n2TD
>>41
工場ごと日時ごとに違う気もする
47 : 26/06/23(火) 19:24:53 ID:CfEM
>>41
マジョーラのマゼランでいけ
50 : 26/06/23(火) 19:25:48 ID:D0RJ
1番好きな戦闘機は?って友達に聞かれてもf22と零戦しか知らないんだよなぁ
52 : 26/06/23(火) 19:26:44 ID:pBtQ
大日本帝国のゲルググこと烈風
54 : 26/06/23(火) 19:26:56 ID:LjdL
>>52
くそざこやで
63 : 26/06/23(火) 19:30:12 ID:wFJg
>>52
キ-100なんだよなあ
53 : 26/06/23(火) 19:26:54 ID:c9cu
色がわからないだけじゃなく羽毛が生えてたことにされそう
57 : 26/06/23(火) 19:27:44 ID:n2TD
戦略爆撃の質問なら答えれる
60 : 26/06/23(火) 19:29:35 ID:LjdL
>>57
なんで軽爆はあかんのや
64 : 26/06/23(火) 19:30:49 ID:n2TD
>>60
戦略爆撃機はゲームチェンジャーになり得るという壮大な目的があるから
58 : 26/06/23(火) 19:27:46 ID:7viz
まあ模型なんて自由だよ
デコってもいいわけだし
59 : 26/06/23(火) 19:28:46 ID:Izus
立体感出す為にハイライトとかシャドー吹きとかあるしかなり手間暇かかるぞ
61 : 26/06/23(火) 19:29:41 ID:n2TD
戦略爆撃の質問なら答えれる
62 : 26/06/23(火) 19:30:08 ID:LjdL
>>61
Ju288とかHe177ってでかいけど戦略爆撃機なんけ?
67 : 26/06/23(火) 19:31:48 ID:n2TD
>>62
戦術爆撃機やろ
ドイツは貧乏だから純粋な戦略爆撃機は作れなかった
66 : 26/06/23(火) 19:31:41 ID:wFJg
ドイツは戦略爆撃機造るかわりにV号ロケットつくってるからなあ
68 : 26/06/23(火) 19:32:04 ID:LjdL
Yakとかラボチキで低空駆け抜けてる時がめっちゃ気持ちええ
70 : 26/06/23(火) 19:33:31 ID:n2TD
ドイツは地続きの国だから陸軍がそもそもつよい
それを補佐するために空軍があるというのが方針だった
これはフランスも同様である
72 : 26/06/23(火) 19:34:48 ID:n2TD
世界のなかで例外だったのがイギリスとアメリカや
先進的な空軍のドクトリンと金と技術力があったのはこの2国だけ
80 : 26/06/23(火) 19:39:40 ID:UnuT
>>72
アメリカの航空ドクトリン発展はそもそも戦争始まってから組み立てたものじゃないっ気?
あれはあれでなんで1年で全部揃えられるんだよって突っ込むチートではあるけど
82 : 26/06/23(火) 19:44:08 ID:n2TD
>>80
そうね、AWPD-1は真珠湾の一ヶ月前に提出されたもんだね
まず1930年半ばの時点でアメリカ空軍は組織として比較的に成熟してたし、世界情勢を見ても日独開戦は避けられないものと見越してたというのがあると思う
86 : 26/06/23(火) 19:48:16 ID:wFJg
>>82
1930年代にアメリカ空軍?妙だな…
87 : 26/06/23(火) 19:50:16 ID:n2TD
>>86
すまんGHQAFという大統領直轄の戦略爆撃部隊が一時的にあったんや
ちなみに戦争に突入するまでに陸軍参謀総長と陸軍航空軍参謀総長は実質的に同列扱いやったんやで
89 : 26/06/23(火) 19:53:18 ID:wFJg
>>87
なゆだろう、それって空軍ではないですよね?
91 : 26/06/23(火) 19:55:32 ID:n2TD
>>89
空軍だけど空軍ではないな
陸軍の一部やがその規模や主体性がどんどんどんどん大きくなってきたそんな時期
100 : 26/06/23(火) 20:03:26 ID:wFJg
>>91
空軍だけど空軍ではないな

なに言ってだこいつ
73 : 26/06/23(火) 19:35:29 ID:LjdL
?なんか語り出した
74 : 26/06/23(火) 19:36:05 ID:YqSC
航空博物館に零戦ないの?
75 : 26/06/23(火) 19:36:45 ID:UnuT
というか、部隊によって違うパターンもある上に、末期なんかは塗料不足で機体ごとに違うことだってあった模様だしなぁ
ちなみに、なんだかんだでスピットファイヤのグリーンとオレンジのような塗装が好き
76 : 26/06/23(火) 19:37:29 ID:wFJg
無塗装だったP-51Dこそ至高
78 : 26/06/23(火) 19:38:16 ID:n2TD
古より空から地上を攻撃するというアイデアは存在したが
飛行機を遠方の目的地に対して正確に飛ばすということ自体がそもそも不確実なものであった
79 : 26/06/23(火) 19:38:29 ID:4o9B
状況的に寄り添って作るなら手持ちの塗料で塗るんやろな
それが敗戦間際やわ
81 : 26/06/23(火) 19:43:30 ID:uDey
日本もアメリカも第二次大戦まで陸軍海軍航空隊なのにイギリスは1918年には空軍作っちゃってるんだよな
83 : 26/06/23(火) 19:45:38 ID:n2TD
>>81
島国だったからというのが大きい
第一次世界大戦で首都が直接爆撃されてその過剰反応として出来た軍種
84 : 26/06/23(火) 19:46:16 ID:n2TD
AI使っとらんよ
ワイの知識やで
85 : 26/06/23(火) 19:47:16 ID:n2TD
質問あるなら答えるで
88 : 26/06/23(火) 19:51:46 ID:n2TD
つまり名前は陸軍やがほとんど別組織扱いやったんや
それほど米軍の航空戦力は組織として独立性があった
90 : 26/06/23(火) 19:54:18 ID:tpfF
色なんて自分がこれだと思えばなんでもええやん
92 : 26/06/23(火) 19:56:50 ID:0Ri1
戦略爆撃ゲェジやんけ
93 : 26/06/23(火) 19:58:17 ID:n2TD
>>92
もっと突っ込んだ質問してくれたら何でも返せるのになぁ
94 : 26/06/23(火) 20:00:09 ID:n2TD
じゃあなんで~?系
95 : 26/06/23(火) 20:00:46 ID:zDLE
烈風信者ワイ参上
97 : 26/06/23(火) 20:01:53 ID:n2TD
だいたいさあ、戦闘機好きとかしょぼいんだよ
爆撃機のおまけじゃん
98 : 26/06/23(火) 20:01:56 ID:zDLE
かっこよけりゃいいやろ
99 : 26/06/23(火) 20:02:57 ID:zDLE
だいたいさあ、爆撃機好きとかしょぼいんだよ
複葉機のおまけじゃん
101 : 26/06/23(火) 20:03:29 ID:n2TD
>>99
意味不明で草
102 : 26/06/23(火) 20:03:50 ID:zDLE
>>101
確かに
103 : 26/06/23(火) 20:04:19 ID:zDLE
やはり戦艦が最強ということで
104 : 26/06/23(火) 20:04:24 ID:bmdZ
残ってる本物から写真かなんか撮ってそこから調色すれば

コメント

タイトルとURLをコピーしました