- 1 : 2026/06/22 09:26:06 6pd9t
- 日本製造、間もなくすべてが終わる―中国メディア
https://www.recordchina.co.jp/b980007-s25-c20-d0193.html
2026年6月18日、中国メディア・広州日報系の雑誌「南風窓」は、日本の民生用製造業が衰退する中で政府が軍需産業を新たな支柱に据えようとしているものの、中国との対立が自国の首を絞めていると報じた。記事は開催中のサッカー・ワールドカップのピッチに表示されるスポンサーの顔ぶれについて言及し、かつて常連だったソニーや東芝などの日本ブランドが姿を消し、中国の海信(ハイセンス)などが取って代わったと伝えた。
また、シャープ、東芝、ソニー、パナソニックの「テレビ4大メーカー」が、買収や業務移管などを通じて中国本土や台湾の巨頭に実質的に主導権を握られるなど、消費市場における日本製品の栄光が失われたとした。
記事は、日本のメーカーが民生用消費市場から大撤退を余儀なくされている一方で、日本政府が26年度の防衛予算を過去最高の9兆400億円にまで急増させたことに着目。政府が武器輸出制限の撤廃などを通じて三菱重工業や川崎重工業などの軍事生産ラインを再始動させ、軍需産業を製造業復活の支柱と位置付けていることを指摘した。
その上で、日本の製造業が半導体産業でのプラットフォーム化への乗り遅れや垂直統合モデルへの固執といった戦略的迷走により衰退した背景に言及。軍需産業も同様に、高コストの職人文化や閉鎖性、規模の経済の軽視といった構造的な問題から抜け出せていないと論じた。
記事は、高市早苗首相が安保対立を利用して米国のサプライチェーンに食い込み、軍事発注で衰退企業を救済しようとする戦略を進める一方で、最大の貿易相手国である中国とのつながりを断つことで、日本車のシェア急落や重要原材料の供給危機、製造コストの上昇といった皮肉な状況を招いているとの見方を示した。
- 2 : 2026/06/22 10:00:28 2WtNJ
- 勝ってる側がする敵の分析は正確だが
負けてる側は「負けてない精神論では勝っている我が方が有利」
とか言って絶対負けを認めないしな
日帝という前例がある - 3 : 2026/06/22 10:49:36 t8T6Q
- 唯一残っていた自動車産業まで終わる
- 4 : 2026/06/22 11:17:32 Cljh4
- 中国とケンカしても良いことはなにもないからなぁ
高市は頭おかしすぎる - 5 : 2026/06/22 12:33:08 nGIzz
- 中国に対して白人と名誉白人からしたら
滑稽で無力なまま使えるなら生きてて良いよというスタンスは変わってないな
簡単に5つぐらいに分裂しそうだしな、今までの歴史どうりw - 18 : 2026/06/22 16:19:41 Bbuc5
- >>5
> 滑稽で無力なまま使えるなら生きてて良いよというスタンスは変わってないな日本における君ら底辺の立場を、中国に投影してるわけ?
なんなのそれ。気色悪い。おまえらみたいな底辺が生きてていいわけないだろ、アホめ。ゴキブリが - 6 : 2026/06/22 12:44:57 TBAbA
- そりゃあ無尽蔵の奴隷労働者がいる中国に製造業で勝てる国は無い
- 15 : 2026/06/22 16:11:38 Bbuc5
- >>6
> そりゃあ無尽蔵の奴隷労働者がいる中国に製造業で勝てる国は無い本社は東京において、中国で製造すれば、「衰退す」ることはないわけだけど
馬鹿なのかなおまえ - 16 : 2026/06/22 16:12:38 Bbuc5
- >>6
> そりゃあ無尽蔵の奴隷労働者がいる中国に製造業で勝てる国は無い底辺ってまじでニュースも見ない
知的好奇心がないので、世界で起きてることがまるで理解できず、「奴隷が~~~~~」。気色悪。まじできしょい - 7 : 2026/06/22 13:15:57 z5Wwb
- 日本の製造業が終わると、自動的に中国の製造業も終わる
- 8 : 2026/06/22 13:17:05 WSKUc
- >>7
無理心中みたい - 13 : 2026/06/22 16:09:30 Bbuc5
- >>7
> 日本の製造業が終わると、自動的に中国の製造業も終わる呪術ですね
論理的に思考できないので、アニミズムに退行・・不気味w - 9 : 2026/06/22 13:44:51 YxBU3
- ダッチワイフなんかもそーだな
- 10 : 2026/06/22 14:21:16 2yKa0
- 日本には優秀なZ世代がいるから
- 11 : 2026/06/22 16:08:01 Bbuc5
- >>1
> 日本の民生用製造業が衰退する中で政府が軍需産業を新たな支柱に据えようとしているもののお見通しなのですね・・
- 12 : 2026/06/22 16:09:27 SGKXj
- >>11
政府が公言しとるがな - 14 : 2026/06/22 16:10:09 Bbuc5
- >>12
「日本の民生用製造業が衰退する中で」って日本政府がアナウンスしてるの? - 19 : 2026/06/22 16:25:57 SGKXj
- >>14
直接は言わんでも衰退してる造船とかに急に大量発注したり離島に防衛施設大量に建築開始してるんだから一目瞭然やろ
中国の陰謀論は深読みする割りに日本政府の行動はそれを直接文章にしないと認めんとかwww - 20 : 2026/06/22 16:28:06 Bbuc5
- >>19
> 中国の陰謀論は深読みする割りに意味わからん
底辺が知らないことを、一般の社会人が知ってると陰謀論になるのかな?
馬鹿のくせに、調子に乗んなよ - 21 : 2026/06/22 16:28:49 Bbuc5
- >>19
> 直接は言わんでも衰退してる造船とかに急に大量発注したり離島に防衛施設大量に建築開始してるんだから一目瞭然やろ政府の年度予算でわかるがな、アホめ
- 22 : 2026/06/22 16:35:43 Bbuc5
- >>19
> 中国の陰謀論は深読みする割りにちゃんとニュースを見ろ、底辺
世界でなにが起きてるかくらい、こどもに聴かれたら即座に教えてあげられるようにしとけっての、大人なら。また中国への報道基調が、米欧で変わり始めてることも知っとけ - 23 : 2026/06/22 16:58:49 Znhti
- ソフトウェア産業に移行せざるを得ない
- 24 : 2026/06/22 17:07:03 vAEd2
- ゲームも終わったしハードウェア産業に注目なんだけど、ここも中韓より粗悪な商品をより高い値段で買わされる形で細々と続くような感じ
外貨獲得できる業態がかなり厳しい - 25 : 2026/06/22 17:16:52 Bbuc5
- >>24
韓国の製造業は付加価値の高い商品で、世界市場でプレゼンスを確立してる
半導体から自動車から家電まで。家電は中国メーカーの攻勢を高価格帯で付加価値の高い商品への戦略の転換が成功してる。デザインから性能まで日本製は足元にもおよばないまた中国は次世代産業で優位性をもっており、米国は高関税で締め出し、EUも関税でせき止めようとしてるが、決壊するのは時間の問題。中国の次世代産業(EVやPHEV等の電気自動車やロボット、ドローン、通信技術等)は、もう止められないところまで来てる。米欧市場からグローバルサウスの市場まで、総取りに来てますよ
- 26 : 2026/06/22 17:26:45 UXHap
- 既に終わってる定期
- 28 : 2026/06/22 17:34:42 WORp7
- >>26
これ - 27 : 2026/06/22 17:34:41 UXHap
- 車も悪い意味で80年代90年代の英国車みたくなってきたな
円安のせいもあってか欧州車がお買い得に思えてくるわ - 29 : 2026/06/22 17:35:07 UNOVj
- 少子高齢化、氷河期放置でもう終わったよ
- 30 : 2026/06/22 17:48:29 iq8Pn
- トヨタ株さえもう買う気にならんのよ
日本製造、間もなくすべてが終わる-中国メディア
talk嫌儲


コメント