
- 1 : 26/06/22(月) 13:44:37 ID:98Wo
- 今「小説読んでると頭良くなるぞ!」
おかしいよな?
- 2 : 26/06/22(月) 13:46:31 ID:AIkG
- テレビと漫画じゃないか
新聞と小説は聞いたことない、 - 3 : 26/06/22(月) 13:47:38 ID:pysQ
- 頭良くなる小説なんてあるか?
- 4 : 26/06/22(月) 13:47:42 ID:ii61
- 庶民が小説とか読んで小賢しくなると偉い人が管理しにくくなるからやろ
- 5 : 26/06/22(月) 13:47:58 ID:DKZL
- ゲームやってたら暴力的になって知能が低下するらしい
- 6 : 26/06/22(月) 13:47:58 ID:NJCe
- そんなこと言ってないよ
- 7 : 26/06/22(月) 13:48:21 ID:ii61
- まあ小説にもよるよね
- 8 : 26/06/22(月) 13:48:24 ID:NJCe
- それ以下がありすぎるからそれよりはマシとしか言われてないわね
- 9 : 26/06/22(月) 13:48:32 ID:oM5E
- ゲームより100倍マシ
- 10 : 26/06/22(月) 13:48:55 ID:ii61
- 異世界転生無双モテモテ こういうの読んでるとバカになるかも
- 20 : 26/06/22(月) 13:58:42 ID:TVbT
- >>10
むかしはこんなバカな小説なかった - 23 : 26/06/22(月) 13:59:08 ID:NJCe
- >>20
どんどん下が出来てきてるだけやからな - 11 : 26/06/22(月) 13:49:09 ID:dUcb
- おんJ民ってラノベとミステリーしか小説読んでなさそう
- 12 : 26/06/22(月) 13:49:52 ID:eopt
- 今の子は頭いい子しか漫画も読めないらしいな
- 13 : 26/06/22(月) 13:51:27 ID:I3Va
- >>1
この歴史があるから
AIやSNSを使ってると馬鹿になるってのも眉唾だと思ってるわ - 14 : 26/06/22(月) 13:51:44 ID:B7br
- 昔は小説なんて今の漫画と同じような扱いだったらしいな
ワイもテスト期間中に小説読んでたら「遊んでんじゃねえ!」って言われたわ - 18 : 26/06/22(月) 13:58:28 ID:NJCe
- >>14
今も同じ扱いやからな - 15 : 26/06/22(月) 13:53:33 ID:ii61
- ゲームは本当に頭悪くなる
- 16 : 26/06/22(月) 13:57:40 ID:xqMi
- ミステリーって概要だけわかればいいから映像化されてるならそっち見た方がいいよな
- 17 : 26/06/22(月) 13:58:05 ID:TVbT
- 昔そんなこと言ってたか?
漫画はよう聞いたが - 22 : 26/06/22(月) 13:58:56 ID:VvJz
- >>17
大正昭和中期までは言われてた - 19 : 26/06/22(月) 13:58:40 ID:xqMi
- 昔って紫式部とかの時代やないか?
芥川龍之介とかの時代は称えられてたやろ - 21 : 26/06/22(月) 13:58:44 ID:ii61
- ミステリーはゲームに近いと思う
- 24 : 26/06/22(月) 13:59:27 ID:TVbT
- そういえば涼宮ハルヒブームってなんやったんや
ワイの周り読んだ奴だれもいない - 26 : 26/06/22(月) 14:00:06 ID:ii61
- >>24
あれは当時のオタク文化の代表っぽく扱われたから話題になってただけで単体ではあまり面白くない - 27 : 26/06/22(月) 14:00:12 ID:GDIh
- >>24
アニメメインやろ
原作読むのは結構オタク - 29 : 26/06/22(月) 14:01:03 ID:NJCe
- >>27
オタクってアニメがコンテンツとしてトップの扱いよな
なんでやろな - 31 : 26/06/22(月) 14:01:38 ID:WdNV
- >>29
アニメ以外はオタク以外もメイン層やから?
ゲーム漫画とかヤンキー好きやし - 33 : 26/06/22(月) 14:02:40 ID:GDIh
- >>31
ライトなオタクは原作まで行かんの多いからな - 28 : 26/06/22(月) 14:00:23 ID:NJCe
- >>24
まず昔のオタクのブームってオタクの数自体が少なかったからな
少ない中で見てた割合が多いってだけやな - 25 : 26/06/22(月) 13:59:48 ID:WdNV
- 小説の前は何が馬鹿にされてたんや?
- 51 : 26/06/22(月) 14:12:04 ID:B7br
- >>25
文字
文字なんかできたから人間は物事を必死で覚えようとしなくなった、文字なんて堕落だって言われてた - 53 : 26/06/22(月) 14:13:25 ID:WdNV
- >>51
アリストテレスだっけ? - 30 : 26/06/22(月) 14:01:37 ID:xqMi
- べらぼうだと小説によって思想が変わる可能性あるからって事で政府に禁止されてる時あったな
- 32 : 26/06/22(月) 14:02:15 ID:ii61
- 頭が悪いオタクはただ流してるだけでなんとなくわかった気になれるアニメに流れるんや
- 34 : 26/06/22(月) 14:03:10 ID:xqMi
- ライトなオタクってなんか面白いな
- 35 : 26/06/22(月) 14:03:31 ID:WdNV
- >>34
どんな集団にもミーハーは紛れ込むからな - 36 : 26/06/22(月) 14:03:39 ID:GDIh
- 原作ハルヒはハルヒで評価されてるんやけどアニメ見てる層とはまた違う
- 37 : 26/06/22(月) 14:04:45 ID:WdNV
- 萌えの割合は今くらいがちょうどいいかも
萌え萌え枠が1クールに3,4個あるくらい - 38 : 26/06/22(月) 14:05:15 ID:1Pua
- テレビがない時代は文字で全てを表現してた
みんな小難しい論文読んでるようなもんでしょ
今は下位コンテンツが増えすぎて小説が上位に持ち上がっただけ - 40 : 26/06/22(月) 14:06:39 ID:xqMi
- >>38
それが一番しっくりくるかも - 39 : 26/06/22(月) 14:05:45 ID:ii61
- 頭の悪い人「野獣先輩が~」
- 41 : 26/06/22(月) 14:06:55 ID:1Pua
- 創作の世界に耽るのは馬鹿がやるって時代や
- 42 : 26/06/22(月) 14:08:46 ID:I3Va
- こういうのって影響されて馬鹿になったんじゃなくて
影響されて元々の馬鹿が可視化されただけやと思ってるわ - 43 : 26/06/22(月) 14:09:06 ID:WdNV
- 大衆に新しい娯楽が広まると必ず嘲笑もセットなのだと言うハナシに見えるのだ
- 50 : 26/06/22(月) 14:11:50 ID:1Pua
- >>43
それもあるよな
知らないものを冷笑したり恐れるのが人間 - 44 : 26/06/22(月) 14:09:54 ID:VvJz
- tiktokやユーチューブ見てたらバカになるのは確か
- 45 : 26/06/22(月) 14:10:21 ID:ALxE
- おすすめの小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」(著作:フィリップ.K.ディック)
- 46 : 26/06/22(月) 14:10:44 ID:xqMi
- でも昔って事なら昔は国が決めた思想が絶対だったんだからそれを揺るがす小説ってものを読んでバカになるって言われてた意味もわかる気はする
- 47 : 26/06/22(月) 14:10:57 ID:WdNV
- 大衆が娯楽に耽ると知能が落ちるのだ
- 48 : 26/06/22(月) 14:11:33 ID:ii61
- コーラン「死ぬと天国で72人の処女とセクロスし放題やで」
頭悪くね - 49 : 26/06/22(月) 14:11:34 ID:wQ1f
- 漫画もそのうち小説と同じ立ち位置になるんやろか
- 52 : 26/06/22(月) 14:13:13 ID:M16i
- ショート動画だけはマジで頭悪くなると思う
自覚できるくらい - 54 : 26/06/22(月) 14:14:04 ID:xqMi
- 短いスパンで見ても30年前にパソコン使えてもオタクくらいにしか思われなかったけど今は必要なスキルやしな
- 55 : 26/06/22(月) 14:14:12 ID:ii61
- 文字できるまえは重要な教えも全部口伝だったとか今思えばすごい時代
- 56 : 26/06/22(月) 14:14:35 ID:WdNV
- ショート動画は実は自覚症状が凄いだけなんじゃないかと思ってる


コメント