謎の勢力「マイナンバーカード利用拡大やめろ!事実上の強制だろ!」←これってさ

1 : 26/06/28(日) 01:35:55 ID:upvZ
ぶっちゃけマイナンバーカードの何が嫌なんや?
個人情報が~とか言ってるやつおるが、カードがあろうとなかろうとマイナンバー自体は全国民に存在してるから意味ないやろ
2 : 26/06/28(日) 01:36:32 ID:efTq
糖質と同じや
見られてる気がするんやろ
3 : 26/06/28(日) 01:36:56 ID:upvZ
>>2
うーんこの
おそらく味の素否定派とかフラットアーサーと同じ系列なんやろな
4 : 26/06/28(日) 01:37:07 ID:juHt
住基カードが流行らなかったばっかりに
8 : 26/06/28(日) 01:40:38 ID:upvZ
>>4
あれ廃止なんやっけか
9 : 26/06/28(日) 01:41:28 ID:juHt
>>5
10年で更新やろ?
それまで耐えろ

>>8
去年無くなったらしい

10 : 26/06/28(日) 01:41:52 ID:upvZ
>>9
はえ~
5 : 26/06/28(日) 01:37:30 ID:0FYm
自撮りで作ったんやが上手く撮れてないから廃止して欲しいわ
6 : 26/06/28(日) 01:38:20 ID:upvZ
>>5
ワイも最初に作った時のその状態だったわ
最近更新して社員証用に撮影した画像(しっかりしたやつ)に変えたからにっこり
7 : 26/06/28(日) 01:39:13 ID:upvZ
マイナンバーカード便利やけどな
保険証と合体しとるし、住民票とるのも簡単や
11 : 26/06/28(日) 01:42:29 ID:upvZ
国からの監視が~とか言ってるやつおるが、マイナンバーカードがあろうとなかろうと国が本気になれば国民の情報なんて参照し放題や
そもそも
25 : 26/06/28(日) 02:13:30 ID:r8Zu
>>11
国からの監視じゃなくて、嫌なのはカード落とした時の危機感じゃね?
国は落としても悪用されないとか言ってるけど、国が言う事による逆の信頼性があるわ
26 : 26/06/28(日) 02:14:33 ID:upvZ
>>25
確かにそれはあるな
利用に必要なパスワードってたしか4桁だったはずやし
紛失から停止までに1万通り程度抜かれる可能性は確かにあるンゴね
28 : 26/06/28(日) 02:16:19 ID:r8Zu
>>26
てか銀行にも言えることやが何でパスワード4桁なん?
今どきしょうもないサイトの登録でも英数混合8文字とか要求される時代に4桁って
30 : 26/06/28(日) 02:17:35 ID:upvZ
>>28
まあクレカもそんなもんやし十分って判断なんやろ
12 : 26/06/28(日) 01:43:19 ID:FHGf
病院に行った履歴とか全部見れるけど、診療情報閲覧に同意しなければ見られへんしな
13 : 26/06/28(日) 01:45:15 ID:upvZ
>>12
そのへんの情報の取り扱いってまともに労働してれば理解できることやと思うんやけどな
もしかして反対派って非正規末端労働しか経験がない・・・?
14 : 26/06/28(日) 01:52:13 ID:juHt
>>13
仕事してないからあんなに抗議活動出来るんやろ
15 : 26/06/28(日) 01:52:21 ID:upvZ
>>14
たし蟹
16 : 26/06/28(日) 01:54:09 ID:6Q8C
住所登録先の役所でしか手続き出来んとこ
17 : 26/06/28(日) 01:58:26 ID:Nhwp
手続きとかせんでも勝手に色々やってくれればええのに
18 : 26/06/28(日) 02:08:13 ID:juHt
>>17
窓口で用件言ってマイナンバーカードピッで全部済めばええのに
19 : 26/06/28(日) 02:08:54 ID:8INw
何が嫌って強制されるのが嫌なんやが
20 : 26/06/28(日) 02:09:53 ID:upvZ
>>19
ぶっちゃけカードを作らないのはただ不便なだけやぞ
既にマイナンバー自体は割り振られているから、ワイらに許されているのはそれを活用して便利な状態にするか不便なままでいるかの二択や
22 : 26/06/28(日) 02:11:16 ID:8INw
>>20
役所で待たされる手間考えろ
今まで保険証で良かったんやぞ
23 : 26/06/28(日) 02:12:13 ID:upvZ
>>22
いうほど作るの時間かかるか?
ワイ帰省した時にサクッと作ったで
なんか通知カードみたいなのにちょろっと出かける前に記載して持っていったくらいのはずや
21 : 26/06/28(日) 02:10:17 ID:upvZ
つまり情報自体はカードを作る作らないに関わらず国には既に管理されとるわけや
24 : 26/06/28(日) 02:13:00 ID:upvZ
まあその手間が増えたことに文句を言う気持ちはわかる
ワイも面倒やなあとは思ってた
27 : 26/06/28(日) 02:14:55 ID:XZKH
保険証廃止で似たような黄色いカード送られてきたけど手間なことやっとるなあって
29 : 26/06/28(日) 02:16:34 ID:juHt
>>27
野党マスコミが騒いだからやな
31 : 26/06/28(日) 02:18:42 ID:juHt
面倒くさいから国家資格は全部マイナンバーカードに統合して、どうぞ
資格確認証も発行して
32 : 26/06/28(日) 02:20:23 ID:UJmX
病院行くたびに顔認証が嫌だとか言ってそう
33 : 26/06/28(日) 02:20:43 ID:juHt
>>32
パスワードでも出来るぞ
35 : 26/06/28(日) 02:21:21 ID:UJmX
>>33
ワイは4桁のパスワード忘れてる
37 : 26/06/28(日) 02:21:50 ID:juHt
>>35
ワイも
34 : 26/06/28(日) 02:21:08 ID:upvZ
保険証の不正利用も防止できるしええと思うんやけどなあ
36 : 26/06/28(日) 02:21:44 ID:s161
ぶっちゃけると
脱税がめっちゃやりにくくなる
39 : 26/06/28(日) 02:22:33 ID:juHt
>>36
あと薬貰いまくって転売も
40 : 26/06/28(日) 02:23:24 ID:upvZ
>>36
>>39
良いことだらけよな
マイナンバーカードの不正利用が~って話もあるが、そもそもそんなもん極めて稀な上にその手の事例はマイナンバーカードが出てくる前から存在して件数もほぼ変わっとらん
43 : 26/06/28(日) 02:24:27 ID:s161
>>39
おそらく初期のマイナンバー反対派は脱税目的が多くて
今は薬とかの細かい不正をやってる層やと思う
38 : 26/06/28(日) 02:22:16 ID:juHt
今は専用アプリにパスワードにパスキー追加でパスワードだらけで管理がキツい
41 : 26/06/28(日) 02:23:54 ID:q6Hn
自分に番号振り当てされるのが嫌なんやろ
家畜扱いされてるみたいで
42 : 26/06/28(日) 02:24:26 ID:upvZ
>>41
戸籍もそういう制度なんやけどな
44 : 26/06/28(日) 02:24:57 ID:UJmX
そもそもマイナンバーカードの不正利用なんてワイが思いつく限りないのに何故反対しとるかよ
45 : 26/06/28(日) 02:27:59 ID:I7PP
共産党がマイナンバーに反対しまくってたとき
赤軍の指名手配されてた奴が保険証偽造してたのがバレたのは
あまりにも出来すぎた話で笑ったわ
46 : 26/06/28(日) 02:29:02 ID:upvZ
>>45
うーんこの
47 : 26/06/28(日) 02:29:40 ID:juHt
>>45
お察しやね
48 : 26/06/28(日) 02:30:53 ID:Yvdc
マイナンバーカードに反対してないけどマイナンバーカードを持ってない
49 : 26/06/28(日) 02:32:41 ID:XyiA
マイナンバーカードがないと利用できませんとか言ってくるのが面倒だから廃止しろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました