- 1 : 26/06/28(日) 01:35:55 ID:upvZ
- ぶっちゃけマイナンバーカードの何が嫌なんや?
個人情報が~とか言ってるやつおるが、カードがあろうとなかろうとマイナンバー自体は全国民に存在してるから意味ないやろ - 2 : 26/06/28(日) 01:36:32 ID:efTq
- 糖質と同じや
見られてる気がするんやろ - 3 : 26/06/28(日) 01:36:56 ID:upvZ
- >>2
うーんこの
おそらく味の素否定派とかフラットアーサーと同じ系列なんやろな - 4 : 26/06/28(日) 01:37:07 ID:juHt
- 住基カードが流行らなかったばっかりに
- 8 : 26/06/28(日) 01:40:38 ID:upvZ
- >>4
あれ廃止なんやっけか - 9 : 26/06/28(日) 01:41:28 ID:juHt
- >>5
10年で更新やろ?
それまで耐えろ>>8
去年無くなったらしい - 10 : 26/06/28(日) 01:41:52 ID:upvZ
- >>9
はえ~ - 5 : 26/06/28(日) 01:37:30 ID:0FYm
- 自撮りで作ったんやが上手く撮れてないから廃止して欲しいわ
- 6 : 26/06/28(日) 01:38:20 ID:upvZ
- >>5
ワイも最初に作った時のその状態だったわ
最近更新して社員証用に撮影した画像(しっかりしたやつ)に変えたからにっこり - 7 : 26/06/28(日) 01:39:13 ID:upvZ
- マイナンバーカード便利やけどな
保険証と合体しとるし、住民票とるのも簡単や - 11 : 26/06/28(日) 01:42:29 ID:upvZ
- 国からの監視が~とか言ってるやつおるが、マイナンバーカードがあろうとなかろうと国が本気になれば国民の情報なんて参照し放題や
そもそも - 25 : 26/06/28(日) 02:13:30 ID:r8Zu
- >>11
国からの監視じゃなくて、嫌なのはカード落とした時の危機感じゃね?
国は落としても悪用されないとか言ってるけど、国が言う事による逆の信頼性があるわ - 26 : 26/06/28(日) 02:14:33 ID:upvZ
- >>25
確かにそれはあるな
利用に必要なパスワードってたしか4桁だったはずやし
紛失から停止までに1万通り程度抜かれる可能性は確かにあるンゴね - 28 : 26/06/28(日) 02:16:19 ID:r8Zu
- >>26
てか銀行にも言えることやが何でパスワード4桁なん?
今どきしょうもないサイトの登録でも英数混合8文字とか要求される時代に4桁って - 30 : 26/06/28(日) 02:17:35 ID:upvZ
- >>28
まあクレカもそんなもんやし十分って判断なんやろ - 12 : 26/06/28(日) 01:43:19 ID:FHGf
- 病院に行った履歴とか全部見れるけど、診療情報閲覧に同意しなければ見られへんしな
- 13 : 26/06/28(日) 01:45:15 ID:upvZ
- >>12
そのへんの情報の取り扱いってまともに労働してれば理解できることやと思うんやけどな
もしかして反対派って非正規末端労働しか経験がない・・・? - 14 : 26/06/28(日) 01:52:13 ID:juHt
- >>13
仕事してないからあんなに抗議活動出来るんやろ - 15 : 26/06/28(日) 01:52:21 ID:upvZ
- >>14
たし蟹 - 16 : 26/06/28(日) 01:54:09 ID:6Q8C
- 住所登録先の役所でしか手続き出来んとこ
- 17 : 26/06/28(日) 01:58:26 ID:Nhwp
- 手続きとかせんでも勝手に色々やってくれればええのに
- 18 : 26/06/28(日) 02:08:13 ID:juHt
- >>17
窓口で用件言ってマイナンバーカードピッで全部済めばええのに - 19 : 26/06/28(日) 02:08:54 ID:8INw
- 何が嫌って強制されるのが嫌なんやが
- 20 : 26/06/28(日) 02:09:53 ID:upvZ
- >>19
ぶっちゃけカードを作らないのはただ不便なだけやぞ
既にマイナンバー自体は割り振られているから、ワイらに許されているのはそれを活用して便利な状態にするか不便なままでいるかの二択や - 22 : 26/06/28(日) 02:11:16 ID:8INw
- >>20
役所で待たされる手間考えろ
今まで保険証で良かったんやぞ - 23 : 26/06/28(日) 02:12:13 ID:upvZ
- >>22
いうほど作るの時間かかるか?
ワイ帰省した時にサクッと作ったで
なんか通知カードみたいなのにちょろっと出かける前に記載して持っていったくらいのはずや - 21 : 26/06/28(日) 02:10:17 ID:upvZ
- つまり情報自体はカードを作る作らないに関わらず国には既に管理されとるわけや
- 24 : 26/06/28(日) 02:13:00 ID:upvZ
- まあその手間が増えたことに文句を言う気持ちはわかる
ワイも面倒やなあとは思ってた - 27 : 26/06/28(日) 02:14:55 ID:XZKH
- 保険証廃止で似たような黄色いカード送られてきたけど手間なことやっとるなあって
- 29 : 26/06/28(日) 02:16:34 ID:juHt
- >>27
野党マスコミが騒いだからやな - 31 : 26/06/28(日) 02:18:42 ID:juHt
- 面倒くさいから国家資格は全部マイナンバーカードに統合して、どうぞ
資格確認証も発行して - 32 : 26/06/28(日) 02:20:23 ID:UJmX
- 病院行くたびに顔認証が嫌だとか言ってそう
- 33 : 26/06/28(日) 02:20:43 ID:juHt
- >>32
パスワードでも出来るぞ - 35 : 26/06/28(日) 02:21:21 ID:UJmX
- >>33
ワイは4桁のパスワード忘れてる - 37 : 26/06/28(日) 02:21:50 ID:juHt
- >>35
ワイも - 34 : 26/06/28(日) 02:21:08 ID:upvZ
- 保険証の不正利用も防止できるしええと思うんやけどなあ
- 36 : 26/06/28(日) 02:21:44 ID:s161
- ぶっちゃけると
脱税がめっちゃやりにくくなる - 39 : 26/06/28(日) 02:22:33 ID:juHt
- >>36
あと薬貰いまくって転売も - 40 : 26/06/28(日) 02:23:24 ID:upvZ
- >>36
>>39
良いことだらけよな
マイナンバーカードの不正利用が~って話もあるが、そもそもそんなもん極めて稀な上にその手の事例はマイナンバーカードが出てくる前から存在して件数もほぼ変わっとらん - 43 : 26/06/28(日) 02:24:27 ID:s161
- >>39
おそらく初期のマイナンバー反対派は脱税目的が多くて
今は薬とかの細かい不正をやってる層やと思う - 38 : 26/06/28(日) 02:22:16 ID:juHt
- 今は専用アプリにパスワードにパスキー追加でパスワードだらけで管理がキツい
- 41 : 26/06/28(日) 02:23:54 ID:q6Hn
- 自分に番号振り当てされるのが嫌なんやろ
家畜扱いされてるみたいで - 42 : 26/06/28(日) 02:24:26 ID:upvZ
- >>41
戸籍もそういう制度なんやけどな - 44 : 26/06/28(日) 02:24:57 ID:UJmX
- そもそもマイナンバーカードの不正利用なんてワイが思いつく限りないのに何故反対しとるかよ
- 45 : 26/06/28(日) 02:27:59 ID:I7PP
- 共産党がマイナンバーに反対しまくってたとき
赤軍の指名手配されてた奴が保険証偽造してたのがバレたのは
あまりにも出来すぎた話で笑ったわ - 46 : 26/06/28(日) 02:29:02 ID:upvZ
- >>45
うーんこの - 47 : 26/06/28(日) 02:29:40 ID:juHt
- >>45
お察しやね - 48 : 26/06/28(日) 02:30:53 ID:Yvdc
- マイナンバーカードに反対してないけどマイナンバーカードを持ってない
- 49 : 26/06/28(日) 02:32:41 ID:XyiA
- マイナンバーカードがないと利用できませんとか言ってくるのが面倒だから廃止しろ
謎の勢力「マイナンバーカード利用拡大やめろ!事実上の強制だろ!」←これってさ
おーぷんなんJ

コメント