- 1 : 2026/06/25 07:38:28 KFZyl
- 勉強だけはしとけ
- 3 : 2026/06/25 07:43:58 q6ph2
- でもドカタの給料は右肩上がり
一方でAI化に脅えるホワイトカラーのチーさん - 4 : 2026/06/25 08:01:43 D1zHc
- 今からワード職人になっても意味がない
- 5 : 2026/06/25 08:09:45 BLzCy
- 今は介護とかAmazonの配送とかの方が底辺
- 6 : 2026/06/25 11:20:23 hccwL
- ドカタ「金!暴力!セクロス
!子作り!バーベキューw 」(ヽ´ん`)「て、底辺ガー!」
- 7 : 2026/06/25 11:21:07 NxT7c
- ドカタも楽しいぞ
- 8 : 2026/06/25 12:15:33 DfCnN
- アメリカでは、何千万も借金してコンピュータサイエンスの博士号取っても就職がなく、
一方データセンター特需で、ドカタの仕事は2年3年待ちは当たり前そんな状況で若者のブルーカラー志向が高まり、ツールベルト世代(toolbelt generation)なんて言葉もあるとか
- 9 : 2026/06/25 12:21:03 S2CKs
- >>8
特に文系人間は、これからの時代、ホワイトカラーとブルーカラーを都合よく柔軟に変わり身した方がいいんだろうな。 - 10 : 2026/06/25 12:41:47 N2sK5
- こんなこと言ってるから日本は衰退したんだろうな
高学歴が競ってドカタの仕事を目指すような国だったら
きっと発展するだろうにな - 11 : 2026/06/25 12:46:52 1nvMH
- 今週は台風だからドカタたちが朝からパチ屋来店イベント
- 12 : 2026/06/25 12:48:01 DBqz6
- 土方と一緒に仕事したことあるけど凄かった
水たまりの水を抜くことになって
ホースがあったので上の水たまりに突っ込んで
下の水たまりに流そうとするんだけど
自分で吸って思いっきり飲んでやんの - 15 : 2026/06/25 15:50:41 jGxIk
- >>12
理科をちゃんとやってればそんなことにならんかったのにな - 19 : 2026/06/25 19:59:46 LtXS5
- >>12
サイフォンの原理をやろうとしたんかな、だとしたらバカなのはお前 - 13 : 2026/06/25 13:05:06 Yl9Kn
- 体力ないと無理だろ
- 14 : 2026/06/25 15:49:08 jGxIk
- 算数ちゃんとやらんと土方にすらなれんぞ
- 18 : 2026/06/25 19:24:49 B3vEU
- >>14
九九がまともにできない作業員と会話しようとするとマジで疲れる - 16 : 2026/06/25 16:06:53 2C0EC
- これ親父や周囲の人達よく言うてたけど当人ら学歴なしの土方以下の零細勤めと言うね
いい学校行った先のモデルを示せないのに口うるさい - 17 : 2026/06/25 17:44:54 puQyU
- 土方なんて仕事は東南アジアの移民に取られて無くなるぞ
残るは無職かトクリュウだな - 20 : 2026/06/25 20:07:01 CyEAn
- その言葉を信じて勉強して上級職に就いたのに
定年目前でリストラ - 21 : 2026/06/25 20:48:46 2C0EC
- 今定年直前でリストラ対象ってバブル世代でしょ
むしろ今まで抱えてたんだ感 - 22 : 2026/06/25 22:46:42 XSOjA
- 今時大卒でドカタの奴いるわ
- 23 : 2026/06/26 08:17:00 aIcaN
- ITドカタよりよっぽどいいだろ
- 24 : 2026/06/26 08:48:34 ymSWA
- 自分で開業すればいいだけ
- 25 : 2026/06/26 11:58:16 dDdau
- 勉強しても働いてない人ってなんなの
- 30 : 2026/06/26 13:12:44 BOHBd
- >>25
頭の良さと社会に適合出来るかってのはまた別だから - 26 : 2026/06/26 11:58:56 K0K06
- 現場職から中抜きが横行するようになってからこの国は衰退した
外国人の移民もそのせい - 27 : 2026/06/26 12:06:30 82u68
- >>26
特にIT業界が「ドカタ」と言われるのも、その中抜きが原因の一つ。
中抜きが横行した結果、実際に仕様を策定し、効率的で間違いのないコードを作成するという本来ならクリエイティヴな仕事が全然儲からない仕事になった。当然、そこに参入する会社の質も悪くなり、労働者も悪待遇を嫌って能力の高い人ほど避けるようになる。 - 28 : 2026/06/26 12:29:45 pycF7
- 大卒型枠工年間150日程度休み土日祝雨年収1200万だけど事務チー牛達は一体いくら貰ってんだ
- 29 : 2026/06/26 13:06:35 oQGun
- ドカタになった中卒の年下の奴2人が絡んできたから「今まで何してたらドカタになるんだ?」ってくっそバカにしたらめっちゃ怒ってた
大学生の頃の話🤭
ざま
勉強しないとドカタのような底辺職にしか就けないぞ
talk嫌儲

コメント