- 1 : 2026/06/22 05:49:39 Bvhun
- 隊員募集強化でも「自衛隊24万人体制」はもう維持できない、隊員不足の真の原因は少子化、陸自は10万人削減すべき理由
https://toyokeizai.net/articles/-/945847?display=b防衛省は自衛官の募集強化を進めている。広報の強化や、給与増額、勤務環境の改善を進める。それにより若者の入隊を促進するとしている。その背景には深刻な人員不足がある。
2026年現在でも自衛官定員24万人のうち10%以上が欠員となっている。そして、23年の採用実績は予定数の51%、24年でも65%にとどまる。つまり欠員の補充どころか現在数22万人の維持も難しい状態にある。
この募集強化策は正しいのだろうか。結論から言えば、誤りである。実現の見込みもなければ、社会への悪影響は大きく、自衛官の水準低下も招く内容だからである。
- 2 : 2026/06/22 05:50:31 Bvhun
- いま応募したら貧乏人の子供と言われそう…
- 3 : 2026/06/22 05:55:29 Bvhun
- これ解決方法って移民1000万人いれて
市場に日本人の若者余らせて自衛隊入隊させるとかよな - 11 : 2026/06/22 06:36:48 ZqBq8
- >>3
特定技能に自衛官をつくる - 4 : 2026/06/22 06:04:25 CytCa
- ウクライナイラン見てていまだに昔の人員計画にこだわり持ってる方がおかしいんじゃないの?
どこの企業も省人化無人化に邁進してんのに - 5 : 2026/06/22 06:13:28 QYo5t
- 自民党のせいでめちゃくちゃだよ
- 27 : 2026/06/22 08:39:22 5wX2J
- >>5
自民左翼かの - 6 : 2026/06/22 06:17:04 aZ2KX
- 兵役の義務を課せばいいだけだよな
任意による拒否も一応認めてやれば - 7 : 2026/06/22 06:28:15 TBAbA
- 3佐にまでなった奴が今さら何を言っているのやら
- 8 : 2026/06/22 06:31:10 Bvhun
- ネトウヨ「ワイらは軍師やから一般兵士とか向かないから」
一般兵士が足りてない模様
- 28 : 2026/06/22 08:40:25 5wX2J
- >>8
ネトウヨ:左翼捏造すんな - 9 : 2026/06/22 06:31:16 k6q8z
- 部隊の10%を失ったら部隊としてまともに機能しないって何かで見たけど
自衛隊全体が機能してないって事やん - 12 : 2026/06/22 06:37:41 ZqBq8
- >>9
日本軍は99%消失しても機能します - 13 : 2026/06/22 06:38:58 Bvhun
- >>9
現在は自衛隊幹部に聞くと
指揮官の命令が末端に伝わらなくなった時点で全滅と言うらしい
50%戦死しても全滅にならない場合も有る
自衛隊は実戦経験ない - 10 : 2026/06/22 06:35:43 ZqBq8
- >>1
徴兵制しか無いよ
あとは移民に募集させるかだな - 14 : 2026/06/22 06:56:03 j0E2S
- そら少子化なんだから規模を減らすしかないだろ
バカには分からんのか? - 15 : 2026/06/22 06:56:24 SGKXj
- 定年を10年伸ばせよ
- 16 : 2026/06/22 07:11:24 zfUW7
- 馬鹿みてえな予算の使い方しなけりゃ隊員の待遇も上がるのにな
- 17 : 2026/06/22 07:22:22 jjYH7
- ステーキ1枚食べれるのになぜ…
- 18 : 2026/06/22 07:34:32 HTz5X
- 威勢のいいネトウヨども、出番だぞ
- 19 : 2026/06/22 07:37:44 TBAbA
- こういう事を言っている尉官佐官を優先的に海外派遣すればいいんじゃないの
- 20 : 2026/06/22 07:45:42 UTXMC
- 若者を貧しくしておけば
「自衛隊に入れば飯が食える」
「自衛隊に入れば女が抱ける」
ってことで入隊希望者増えるだろう - 21 : 2026/06/22 08:02:05 DKA4p
- Xでアホが自衛隊員の画像と第2次世界大戦で死んだ英霊たちの画像を使って感謝している奴等がいるぞ
- 24 : 2026/06/22 08:07:56 rd9NR
- >>21
自衛隊がネトウヨ爺のオ●ニーに使われてるんだよな
気持ち悪くて誰も入らんだろ - 22 : 2026/06/22 08:02:42 UNOVj
- 足りていないのは曹士で、尉官佐官の充足率は全然足りてるんだろ?
後ろで口ばっか偉そうなネトウヨ軍師なんて数いても仕方ないんだから、そいつらが現場出ればいいだけ。 - 23 : 2026/06/22 08:05:35 IElcb
- >>22
後方支援も大事だからそれがやりたいとか寝言言ってるアホどもだぞ
前線に出るわけないやん - 25 : 2026/06/22 08:11:39 UNOVj
- >>23
ほんとカス共なんだな、幹部って。
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。
テメエらで何とかしろ だな。 - 29 : 2026/06/22 09:04:20 Pg3q8
- 中国は2年の兵役義務ある徴兵制だけど、志願者で充足するから強制的に徴兵されることは無いのよな
それは優遇措置が凄いからだし、単純に日本もそれくらい待遇改善しろって話ですわ
…まぁ途中で放り出して除隊したときの制裁措置もエグいんだけど - 30 : 2026/06/22 09:35:34 0b4qs
- ただでさえ生まれた瞬間から
上級に障害賃金の6割吸われる罰ゲーム国家なのに
更にイキリバカの遊びで生命まで捨て駒に使われるって
そりゃ誰も志願しねぇわな - 31 : 2026/06/22 09:41:14 AEFDN
- トランプのイキリにつきあってドローンに追い回される未来が見えちゃったからな
【3k職場】自衛隊さんブチギレ「隊員募集強化を続けたが限界…もはやこれまでの規模の自衛隊を維持するのも不可能やで😂」
talk嫌儲


コメント