【音ハラ問題】不快に感じる作業音→ボールペンのノック音が2位に…1位は?日本人は音に敏感すぎる?「寛容さ」を弁護士が指摘

1 : 2026/06/27 16:34:01 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce13545bcb8d72834b74c67807b820eaf6db1f27

レス1番のリンク先のサムネイル画像
4 : 2026/06/27 16:36:50 Az4Nz
パソコンの作業で
必ず最後にエンターキー(リターンキー)をパーン!と叩く人
5 : 2026/06/27 16:37:02 hOz38
ペン回し
失敗してカチャッ繰り返す
7 : 2026/06/27 16:37:56 WY4fA
カチャカチャカチャ…ッターン!
8 : 2026/06/27 16:38:44 nwYS2
キーボードのカチャカチャとかも言ってたな・・・w 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いっていうねw
9 : 2026/06/27 16:38:46 S5uOI
不快な奴が出す音は みんな不快
10 : 2026/06/27 16:39:10 RgRAd
気にすんなw
11 : 2026/06/27 16:40:33 rFcFo
溜息ハラ
舌打ハラ
ハラハラ
12 : 2026/06/27 16:40:38 lKpGI
気にしすぎだが、様々な環境下で集中できない要因の一つというのは理解できる。
だが、音ハラを克服しようする方法まで考えない人も多いのも一つの要因。
13 : 2026/06/27 16:41:27 5N6Zd
泣くのが仕事の赤ちゃん部長の作業音
14 : 2026/06/27 16:41:34 nwYS2
咀嚼音に鼻息とかもでしょう?視界にはいるのもとからしいからご安全に・・・w
15 : 2026/06/27 16:42:01 ApFZB
鼻をかんでる音が嫌
16 : 2026/06/27 16:42:14 dfZOD
頭が沸いとんやな
17 : 2026/06/27 16:42:41 aMsxx
バスや電車、病院の待合室とかで音出して動画見るやつはマジ頭おかしい
22 : 2026/06/27 16:48:39 sW9ey
>>17
そんな奴と話すのも嫌だから
ペットボトル1本分、頭からじゃぶじゃぶ注いでやったら静かにするようになった
マジおすすめ
18 : 2026/06/27 16:44:05 UgAmt
鼓膜破っておけば気にならなくなるよ
19 : 2026/06/27 16:44:46 ekKZf
鼻すすり
電車だと逃げ場ないから死ぬほどウザい
大抵咳払いとセットだからよりウザい
20 : 2026/06/27 16:45:11 FNxtE
電車が好きなんで線路のそばのホテルを予約してるんだが、
後輩が眠れなかったとかいって次の日イライラしてた。
21 : 2026/06/27 16:45:59 Pd4ME
ボールペンのノック音くらいで不快に感じるような人は生きるの大変だろうなあ
23 : 2026/06/27 16:50:16 XHwYc
聴覚過敏、嗅覚過敏🟰発達障害ー双極ー統合

でかい音とか子供の大騒ぎとかでうるさいとかじゃなく小さな音で反応するのはこういうこと。
大騒ぎしてる人がいない普通のレストラン居酒屋カフェの音に反応して挙動不審になったり。

25 : 2026/06/27 16:52:18 XHwYc
>>23
こういう人はクラブとかライブとかは大丈夫だったりするんよなあ。
24 : 2026/06/27 16:51:46 mhta5
攻撃型チック症
数条秒おきに「フーーン!!フーーン!フゥウウウウウン!!!!!」ってうるさくて死ぬ
26 : 2026/06/27 16:52:43 yCgcA
古畑任三郎で江口洋介がボールペンをカチカチやってた
27 : 2026/06/27 16:53:43 DSr68
音ハラとか日本人らしいな
28 : 2026/06/27 16:54:10 RhP6E
ヒソヒソ声がうるさい
29 : 2026/06/27 16:56:05 BqDKl
日本人はとか余計なんだよ
当事者じゃなきゃなんとでも言えるんだよ
言ってる本人の周りで音立ててやってイライラしないか検証しろ
どうせヤラセだろうけどな
30 : 2026/06/27 16:56:38 B3rFb
静かなのが嫌なら大阪で暮せば良い
31 : 2026/06/27 16:57:26 XHwYc
一言でADHDやASD分類できる発達障がい者なんてほぼいない。
たまに成田ゆうすけや三木谷氏やベテランちのような高IQ者に限り単一のADHDかなという人がおるくらいで、多くの凡人は「特定不能な」発達障害にぶんるいされる。
トレーニング、薬、など治療するために仕方なく無理矢理分類してるだけである。
32 : 2026/06/27 16:57:41 9t7oZ
カレー食べてる時の皿とスプーンが当たる音
33 : 2026/06/27 16:57:55 xzq9I
外国人はおそばすする音嫌がるじゃんか
34 : 2026/06/27 16:58:14 t7L8s
弁護士はそれより外人を無罪確定にする流れを解説してくれよ
35 : 2026/06/27 16:59:18 WKVaZ
もう寿退社したけど、フリーアドレスで空いてる時にでも必ず横の席に来る他部署の姉さん居たな😳
ま、シンプルに俺と一緒で窓側で外の景色見ながら仕事するのが好きだっただけと思うけど、冬じゃなくても結構な頻度で鼻ズルズルしてるのが軽くストレスだった🤣
36 : 2026/06/27 17:00:52 3OJJQ
睡眠不足だと些細な物音が異様にうるさく感じるよね
あと精神的に余裕がなくてずっと緊張や不安を感じてるとき

コメント

タイトルとURLをコピーしました