【サッカー】FIFA会長のW杯プライベートジェット移動に批判、1時間搭乗で一般人「1年分のCO2」排出

1 : 2026/06/22 20:02:15 ???

国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長は、サッカーW杯(ワールドカップ)北中米大会で多忙な日々を送っており、できるだけ多くの試合を観戦しようとする飽くなき渇望が、環境活動家たちの間で不穏な動きを生んでいる。活動家らは、インファンティーノ氏の気候変動に対する無関心さに疑問を呈している。

インファンティーノ氏は、メキシコのメキシコ市とグアダラハラ、米ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、カンザスシティ、ヒューストン、カナダのバンクーバーとわずか7日の間に10回スタンドに姿を現しており、そのためプライベートジェットをフル稼働させている。

インファンティーノ氏はこれまでにもプライベートジェットを頻繁に使用しており、2024年9月に調査報道機関の「ジョシマール」は、同氏がそれまでの過去3年間で37万2822マイルを飛行していたと明らかにしている。

しかし、米国、メキシコ、カナダの3か国にまたがり、史上初めて48チームが参加して行われている今回のW杯は、その慣習を増幅させている。

カーボンフットプリントの評価を専門とするフランス企業「グリーンリー」は今週、「この飛行機にわずか1時間搭乗するだけで、平均的な人間が丸1年で排出する量とほぼ同等の量(の二酸化炭素)を排出することになる」と指摘している。

続きはこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3640636

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/22 20:13:35 sG6Zb
あらびん
どびん
飛行便〜
3 : 2026/06/22 20:15:42 B6TGs
カネあるんだなあ
日本のサッカー界なんか
自分らの遊び場=サッカー場作るのさえ
税金にタカらなくてはならんと言うのにw
20 : 2026/06/23 00:30:24 c8Bgs
>>3
国際大会の権利もスポンサーもみんな取られてるからね
5 : 2026/06/22 20:20:09 0hYc4
ワールドカップ脳
6 : 2026/06/22 20:26:36 55mE3
CO2量よりFIFAの会長と事務総長なんかの給料が高過ぎてビビった
豊田真由子氏にこのハゲ言われてほしい
25 : 2026/06/23 05:12:28 DPu1i
>>6
対等に付き合うにはスポンサーである世界的大企業の社長の給料と遜色ない額が必要
7 : 2026/06/22 20:46:56 Noidm
くだらん嫉妬だなw
8 : 2026/06/22 20:47:54 Noidm
環境のこと考えたらW杯自体やらない方が良いだろw
19 : 2026/06/23 00:28:55 c8Bgs
>>8
視聴者多くて動かなければ環境にやさしい
9 : 2026/06/22 20:51:14 Zgb6J
俺が、ボールの色を緑って言えば緑にだってできるんだぞ!バカヤロ!
10 : 2026/06/22 21:40:35 ruvw6
みんな王様なんだろ。
11 : 2026/06/22 22:28:34 0af3B
ここにグレタはいますか?
12 : 2026/06/22 22:40:02 kTkXb
つまりスギ20-30本分らしいぜ
13 : 2026/06/22 22:58:18 4Txb0
「平均的な人間」の母数にはプライベートジェットを乗り回すような人も大勢含まれていて
会長が飛行を控えても平均値はたいして変わらないんだな
14 : 2026/06/22 23:24:23 2SynU
何となくムカつくのは分かるけどW杯の時くらい目瞑ったれよw
16 : 2026/06/22 23:42:05 AtOSA
ルールは、『奴隷を縛り付けるもの』でしかありませんね
17 : 2026/06/23 00:01:32 R7oXc
集団玉蹴り ⚽️
18 : 2026/06/23 00:17:47 2yQD2
日本代表はチャーター機移動で0.x年分
22 : 2026/06/23 01:26:09 qbEVG
プライベートジェットの使用も保有も禁止すればいいよ
23 : 2026/06/23 03:00:00 A2I2H
3カ国同時開催なんだから仕方ないと思ったけど
別にFIFA会長が、多数の試合を観戦する必要は無いな
テレビ中継見とけ
24 : 2026/06/23 05:09:21 WRNFd
その前に、ラフプレー以上のことをしといる北朝鮮を外せ
26 : 2026/06/23 05:42:04 UMlcM
俗物であることを隠そうともしない
ある意味凄いよこの男は
27 : 2026/06/23 06:13:53 K7tyV
二酸化炭素二酸化炭素騒いでる奴は息止めておけよwwwww
28 : 2026/06/23 06:15:32 K7tyV
グレ太はなんて言ってんだwwww
29 : 2026/06/23 06:18:27 dGaiI
木が沢山育つね
30 : 2026/06/23 07:04:01 fTyYu
金持ちが金を使うこと自体は問題ないと思うが、
FIFAの会長が儲かり過ぎってのも搾取構造ないと成り立たないから、あくどいことやってんだろうね。
31 : 2026/06/23 07:13:16 0IxQI
チェニジア戦でたまに映像に映ってたけど
腹話術人形みたいだったなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました